稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

20代、化学流産と稽留流産

person 20代/女性 -

25歳女性です 夫は30代。 体外受精をしています。 (私多嚢胞、夫精子少なく顕微ギリギリだが採卵日はベストスコアでIVF。) 今回の移植は6日目胚盤胞の4BAで、AHAありでした。 判定日(移植後7日目)にHCGが30くらいで、低かったものの、5w5dに胎嚢確認しました。 現在6w5d(移植後28日目)ですが、 胎嚢は1週間で7mm大きくなって14mmになっているけれど、 胎嚢の中に心拍が確認できず、来週見えなかったら稽留流産と言われています。 前回の移植は5日目胚盤胞の3ABで、AHAなしでしたが、移植後10日目の判定日にHCG低く、その後陰性に。化学流産でした。 1、今回の妊娠は望み薄そうでしょうか。 聞かなくても来週分かりますし、私自身まだお腹の子を信じてはいますが、 心構えをしておきたいです。 クリニックの先生は信頼していますが、エコーの画質が荒いという評判なので、もしかしたら他の病院でなら見えるかなと未だに期待してしまいます。 2、化学流産と稽留流産が連続だった場合、偶然なのでしょうか。両方とも良好胚盤胞で20代でも普通ですか。 不育症なのではないかと不安です。 ちなみに、10個採卵できそのうち6個が胚盤胞になり、5つは良好胚盤胞と呼ばれるもの、1つがCAで、全体的なグレードは悪くは無いと言われています。 タイミング、人工授精で上手くいかず今度こそ、と思い体外受精に進みましたがなかなか上手くいかず、心が折れそうです。

2人の医師が回答

妊娠したらどうなりますか

person 30代/女性 -

現在35歳です 過去に、中絶や不妊治療、出産と、色んな経緯を経て、今は2歳8ケ月と、9ケ月の、2人の子供がおります 私自身子供が好きで、あと1人子供がいても良いと思ってるのですが、以下の妊娠歴で、再度妊娠出産は出来るのかお聞きしたいです 21歳で初めての妊娠をしたが、事情があり中絶 結婚し、30歳頃から約2年間不妊治療をし、その間に人工受精で妊娠(2回目)をしたが、稽留流産で中絶手術を受ける その後、体外受精にて妊娠(3回目)するも子宮外妊娠で卵管破裂→卵管切除手術 それから1年後に自然妊娠(4回目)、第1子を児頭骨盤不均衡により帝王切開にて出産 その2年後に自然妊娠(5回目)第2子を帝王切開にて出産 色々ありましたが、このような経歴になっております 私はあと1人子供がいてもいいのですが、色んな事情により、なかなか厳しいのが現実ですので、膣外射精にて夫婦生活をしています もし妊娠したとしたら、3度目の帝王切開はできるのでしょうか? 中絶回数や帝王切開の回数もあるので、子宮がもつか不安です もし妊娠して、中絶も危険となると困りますので、この状態で妊娠出産ができるのか、聞いておこうと思いました 長くなりましたが、よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

病院の対応(長文)

person 20代/女性 -

初妊娠で,妊娠10週で稽留流産しました。心拍確認後の流産です。8週までは,すこぶる順調で,まさかの流産でした。そこで病院の対応について質問です。ずっと同じ大学病院で診てもらっていました。以前,妊娠6週あたりに1回茶色の出血がありましたが,薬も出る事なく『初期にはよくあるから,全然大丈夫です』と言われていました。私も初妊娠だったので,医師の言う事を鵜呑みにしていましたが,後から友達に聞いたところ『切迫流産の症状だよ!安静に…とか何も言われなかった?薬は出なかったの?』と驚かれました。それから4週間に1回の検診期間になり,12週の検診日の5日くらい前から,また少量の茶色い出血が出始めたので,ずっと安静にして様子をみていましたが,祝日の日に,急に量が増えたので,病院に電話をしました。ずっと安静にしていたけど,急に量が増えたので受診したいと伝えたところ,『今日は祝日なので,どうしても心配なら明日の午前中に来てもらえますか?茶色の出血なんですよね?』との対応でした。仕方なく,次の日に受診すると,流産していました。既に妊娠10週から成長していなかったとの事でした。そして,その日の夕方に真っ赤な血に変わり(進行流産と言うらしいですね),怖くなって病院に電話したら『もう診療はしていないので,もし痛みが出てきたら,家にある痛み止めを飲んで下さい。それで明日また来て下さい。』と言われました。どうしても,今回の対応に疑問が残ります。祝日などは,出血があっても対応してもらえないものなのでしょうか?次に妊娠しても,この病院で大丈夫なのかと怖いです。ご意見を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

稽留流産手術後の残留物について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 稽留流産手術後の残留物についての質問です。 11/7に、妊娠11週目で稽留流産の手術をしました(胎児の大きさは9w3d相当)。11/13にエコーで経過を見たところ、子宮内に1.5cmくらいの黒い丸が見え、先生からは悪露が残っていると説明を受けました。 手術当日と翌日は生理2日目程度の出血がありましたがその後量は減り、11/13の時点では生理終わりかけくらいの微量になっていました。 先生には、この後残りが出るまでしばらく出血があるだろうと言われましたが、あまり出ていないように感じます。 術後は2日間子宮収縮剤を服用しましたが、13日の診察の時は追加は必要ないと言われました。 質問は、このまま何もせずにしっかり残りが出てくれるのか?ということと、本当に見えたのは悪露なのか?ということです。 術後、胎盤などの組織が残留してしまうこともあると聞いていたのですが、エコーで残留物が悪露なのか組織なのか見分けはつくのでしょうか? 組織が残るとあまり良くないと聞いたので不安になっています。 昨日から基礎体温を再開しました。一応、2日間だけですが、しっかりと低温期の体温にはなっています。 また来週診察予定ですが、このまま出血が止まり、残留物も残ってしまうのではと不安になり、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)