検索結果:2,012 件
生後10カ月の男児です。緑色で酸っぱい匂いの下痢が1日3、4回あり、5日続いてます。特に、昼の離乳食やおやつ、ミルクの後で、水便になることもあります。初日は機嫌も悪く、病院に行ったところお腹の音は問題なくミルクを飲み過ぎでは?とのことで、整腸剤を処方され、ミルクをボンラクトに変えるよう言われました。熱、発疹等その他の症状はなく、本人は機嫌も良いです。 産まれた時からミルクと母乳の混合なので、今更、ミルクの飲み過ぎによる下痢なんてあるのでしょうか?整腸剤もボンラクトも効きません。今後、普通のミルクは飲めないのでしょうか?近くに小児科が1つしかなく他の病院に行けないので相談しました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一歳半の息子が4日前の深夜から突然の嘔吐。翌日から白っぽい黄色いゆるい便、その翌日から緑色の下痢となり、本日は二回、量の多い下痢をしています。 2日目と昨日、小児科にかかり整腸剤をもらいました。 水分はこまめにとらせていますが、食事はあまりすすんでいません。昨日、小児科では、血糖値で脱水ではないと診断されました。おしっこも、でていますが、オムツに茶色くつくようなもので濃いのかなぁと思っています。 気になるのは、起きてる間、ほとんどぐったりして横になったりしています。そしてすぐに眠くなるようで寝てしまいます。 このまま様子を見るしかないのでしょうか。明日は祝日ですが、休日診療にかかった方が、いいのはどのような状態の時でしょうか。
2人の医師が回答
6歳の女の子です。 1日前、昼間に目の周り中心で赤い発疹が現れ、じきに首回りにも広がったので、小児科にて痒み止めのオイラックスと抗アレルギーの飲み薬を処方されました。喉を見て、体調不良や疲れによる蕁麻疹かも、とのことでした。 今までに食物アレルギーはなく、蕁麻疹自体が初めてだと思います。 思い当たる原因は、前日にプールに行った際の日焼けによるもの。 また、その日の夜に初めて真緑色の便が混ざり、2日後の今日も同じものが出ているので、腸内環境によるもの。 (下痢や嘔吐はありません) 緑色便のことは、その時は無関係だと思い込んでいたので、小児科では伝えていませんでした。 昨日からオイラックスを塗っていますが、より発疹が広がっています。顔が主なので早く治したいです。 塗り始めで、一時的に症状が悪化することはありますか?かきむしるほどの痒さではないので、塗らない方が良いのか迷っています。 腸内環境については、乳酸菌飲料が好きで毎日飲んでいるのですが、それでも悪くなる原因はどんなものがあるでしょうか?ビオフェルミンが家にあるので、そちらも併用して大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
本日午前中に大腸ポリープを切除しました。44歳女性です。一昨年の12月に6ミリポリープ見つかり本日1年ちょっと出とりましたが、場所・切除・ポリープが出てこないなどで、特に場所が見つかりづらく一時間かかりました。大きさは6ミリで大きくなってないと言われました。良性と考えても大丈夫でしょうか?後、切除後、緑の薬が出て出血はしてませんが、お腹がぐるぐる下剤を飲んでた時の様に便がおしっこのように出ます。少し痛み?違和感があります。柿の種を辛いのに食べてしまいました…大丈夫でしょうか?この下痢は数日続くのでしょうか?
5人の医師が回答
1週間ほど前から2ケ月の息子の体(手のひらと足の裏以外)にブツブツが出来始め、だんだん増えて来ました。顔のブツブツは小さく赤みはあまりなく、触るとニキビ後みたいにボコボコしています。体の方は赤いものと、色がないブツブツが混じって出ています。基本的に母乳ですが、1日に一度はミルクを50CCらい飲ませます。 便は緑色の液体のような下痢が1ケ月ほど続いています。また、たまに母乳を乳首を近付けると匂いだけで嫌がる時があります。何かのアレルギーなんでしょうか。心配です、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
土曜日の3時ごろ屋外テラスで食事を行い、夕方38.9℃の発熱 月曜日に医者でコロナ判定、点滴で火曜日には平熱に、のどの痛みは残るが、腹痛がひどくなる 胸の下あたりから胃から腸の下腹部にかけて張っており、背中も張ってきました。 痛みは下腹部です。 食事はこれまでおかゆ2杯くらいとバナナ、ヨーグルトです。 昨日から、ヨーグルトも食べると全部吐いてしまいます。 今朝、下痢で数回トイレに行きましたが、緑の便と赤い血のようなものが数回出ています。 写真参照
5ヶ月になりたての息子がいます。 離乳食を始めて5日目ですが、開始してからずっと水下痢が続いています。離乳食は1日1回で大さじ1程度です。 離乳食のあとだけでなくミルクや白湯を飲むたびにお腹を下して1日7.8回は出ます。嘔吐はないです。 それまで便の回数は3~4日に一度で緑色でしたが、今は黄色っぽいです。 たまに白い粒が混じっています。 離乳食はしばらく中断したほうがいいのでしょうか? その他何か対処法があれば知りたいです。よろしくお願いします。
水曜日から高熱が続き 小児科にて感染症系の検査は全て陰性で 風邪か突発性発疹かと言われています。 一昨日から下痢が始まり これもまた昨日検査をして感染症系は全て陰性で胃腸炎かなと言われています。 水分が順番には取れておらず 食事もほとんど取れず ゼリーばかり食べています。 たまにパン 先程大量の水様便がでて 黒っぽい緑?黒?みたいな色で これはなにか病気なのか そもそも水分食事が取れてないからなのか 解熱のために アセトアミノフェンの坐薬を 3日間使用しているからなのか 気になり相談させて頂きたいです。
8人の医師が回答
2週間程前から喉のイガイガが気になり、耳鼻咽喉科に掛かった所、逆流性食堂炎の疑いがあるので、パリエットと六君子湯(漢方薬)を処方して貰い、様子を見ている所です。 一昨日の晩方に嘔吐と下痢をしてしまって以降、固形物(米類)は食べていません。 消化に良い物と思いバナナやパンを食べて凌いでいます。 昨晩は、バナナとパンを食べても大丈夫でしたが、今朝はバナナとパンを食べた所、胃辺りの膨張感を伴い、嘔吐してしまいました。また、下痢とまではいかない便が出ましたが、ちょっと緑色がかっていました。 空腹時は何とも無いのですが、食物が入ると胃辺りの膨張感を伴います。 明日、消化器科に見てもらおうと思いますが、何か考えられる病気は何がありますでしょうか? お教えください。
先週土曜に寿司を食べてから、日曜の夜から胃の左側がズキズキ痛くなりました。胃の痛みはずっと続くわけではなく、たまにズキズキと痛む程度でした。水曜の朝方に下痢をして、その日一日中下痢でした。木曜に吐き気がすると思ったら、性器ヘルペスを再発してました。ずっと軟便が続いていたんですが、昨日の夜に便を見てみたら緑色でした。例えるならホウレン草をペースト状にした感じです。初めてなので驚きと不安で眠れませんでした。何が原因なんでしょうか?今は胃がたまに痛むのと背中が少し痛むのと軟便と性器ヘルペスです。それ以外はお腹も空くし大丈夫です。 市販の胃腸薬を飲んでましたが効かなかったので、月曜に病院に行こうと思っていますが、少しでも安心したいというか、教えていただくとありがたいです。仕事上でのストレスが酷く、平日はほとんど寝られません。そういうのも原因でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2012
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療