検索結果:8,793 件
いつからかは忘れたのですがこのごろ肋骨のすぐ下(左側の奥の方)に定期的に少しかになる程度の痛みがあります。そこを抑えると楽になるのですが、これはどこからくる痛みで、何科に行けば良いのでしょうか?
8人の医師が回答
3年ほど前からなのですが、右脇腹(肋骨の一番下の骨のすぐ周り)辺りに痛みがあります。痛みは座って少し前かがみになると出ます。痛むヶ所は絶対にここというわけではなく、肋骨の一番下の骨に沿って少し範囲があります。 明らかに骨に沿っての場合が多いですが、骨の少し下の、骨はない場所もたまに痛みます。 もう3年前からですし、その後、大腸カメラや胃カメラ、乳がんや子宮頸がんの検査、また一般的な血液検査も下化とがありますが、どれも異常はありませんでした。 肋間神経痛でしょうか? それとも、上記のいろいろな検査では分からない内科的な病気の可能性はありますか? 行くとすれば、何科でしょうか 画像は、痛いところを手で押さえています
4人の医師が回答
3日前程に、右胸の下らへんを、思いっきりぶつけ、肋骨が痛くてたまらず、痛みは筋肉を動かすと痛いぐらいまでになってたんですけど、私の旦那さんが、知らずに手を思いっきりついた所が、たまたま肋骨で、それから更に激痛がしだして、今日まで我慢してたのですが痛みが強くなってきました。もう寝てても何もしてなくても肋骨に強い痛みがずっと続いています。筋肉を動かすと、それ以上の激痛です。どうして痛みが強くなってきてるのでしょうか?多分、打撲かヒビが入ってるのかなと思いますが、自然に直りませんかね。まず、この痛みに耐えれるか分かりませんが!教えて下さい。お願いします。
1人の医師が回答
はじめまして!質問させて下さい。昨日、何の前触れもなく呼吸するのも辛いぐらい右わき腹が痛くなりました。お腹と言うより背中側の一番下の肋骨に痛みがありズキズキして、しばらくすると治りましたが、やはり肋骨を触ると痛みが走り整形外科に掛かった所、肋軟骨炎かもと診断されました。肋軟骨炎は背中側の肋骨、わき腹にズキズキした痛みなどあり得るのでしょうか?ちなみに今日もたまにズキっとして、内臓疾患かなと心配になっています。
元々、胃が弱いのですが、最近は食欲がなく体重も減っています。 この1週間、特に胃の痛みと気持ち悪さ、頭痛があります。 疲れとストレスでしばらくすれば治まるかと思っていました。 同時に右肋骨の下の方の中側(内蔵)が痛みます。押すと胃の方や胸、背中の方にも痛みを感じます。 右肋骨の下の方は何か原因になるものがありますか。 胃カメラでも受けた方がいいのでしょうか。 精神的にも影響が大きく辛いです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
2-3日前より 右の肋骨下から3本目辺りに痛みがあります。 食後に少し痛みが強くなることと、周囲の皮をつまんだり、押したりすると痛みご強くなります。 皮をつまむと痛むので恐らく内蔵の痛みではなさそうな気がしますが… 特に運動やぶつけた等のことはしておりません。 肋骨周辺の痛みではどのような事が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
乳頭から下に行った一番下の肋骨の付近や側腹部の肋骨の付近によく痛みを感じます。(右半身が多いけど左の時もあります) 腹部エコー検査をすすめられて受けましたが脂肪肝でそれ以外はないとのことでした。 側腹部については他にも腋の下から腸骨の間のどこかで痛む事があり、また肋骨下部にも痛みが出るので胸のレントゲンも撮りましたが異常はないと言われました 現在は他に逆流性食道炎の治療中です ここ5日程便秘気味です(毎日少しだけ出ます。普段は便秘はしません。) 内科の先生にはレントゲンは異常がないから筋肉痛か神経痛かなといわれて逆流性食道炎のお薬のラペプラゾールとガスモチンをもらっています。 お腹の方も神経痛ということでいいのでしょうか? 他に受けた方がいい検査などはあるのでしょうか? 大腸がんなどの場合は肋骨下や側腹部に痛みが出たりするものなのでしょうか? 私の場合は主に右に症状が出ていますが左にもあるのでこちらの過去の質問などを検索してもよくわからずで よろしくお願いいたします。
一週間前から左肋骨の一番下くらいに圧迫感や軽い痛みが度々発生します。座って前かがみの姿勢になったら特に感じます。腰に軽い椎間板ヘルニアがありこのことも影響しているのでしょうか?またお腹の張りも強くガスが溜まりやすいみたいです。これは加熱式たばこを吸っているのでこれが原因のような気もしますが関連性はあるのでしょうか? 度々発生するこの肋骨下の圧迫感や痛みの原因で考えられることは何がありますでしょうか?宜しくお願いします。
5人の医師が回答
1ヶ月前くらいから右肋骨下部の軽い痛みがあります。 常時ではなくたまに軽く痛みます。 日数経過による痛みの増大はありません。 最初は右脇腹が痛いと思っていましたが、自分で痛む箇所を強めに押してみたら右肋骨すぐ下の痛みだと特定しました。 関係があるかわかりませんが15年前に右乳がんステージ0期で部分切除手術と放射線治療をしています。それ以降再発転移は無く年に1度の人間ドック受診時にエコー検査をしています。 今年4月検査時は異常無しでした。 肺のレントゲン撮影時、医師に右乳房部分切除の影響か、右側をかばう姿勢故か肋骨がゆがんでいると言われたことはあります。 右肋骨下が軽く痛む状態は何の原因が考えられるでしょうか。
前にもご相談させていただきましたが最近は左肋骨から左わきの下に痛みというか違和感が広がってきました。わきの下というかわきの下から肩甲骨のところを触ると痛いところがあります。 私は首を悪くしており、背中全体が張っている感じがします。また寄りかかったときに左の肋骨がやたらあたるなという感覚もあります。 触ってみると左と右のさわり心地は代わりません。 整形外科に行っても異常はないということです。 どういった病気が考えられるか教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8793
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療