肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

虫刺されパッチを貼ったところが赤くなりました

person 30代/女性 -

30代前半女です 金曜に二の腕の内側を蚊に刺されました 土曜夜になって痒みが強くなっていたのでマキロンパッチエースを貼りました (数年前から何度も使っているものです) 朝と入浴時の二回張り替えしていました。 月曜 19:30ころ剥がして輪っか状態に赤くなったのを確認(剥がした時痛かった) 23:00ころ入浴(体が温まり痒くなった) 風呂上がりに寝てる間に掻きむしらないように輪っかから少しずらして貼り直し その後「赤くなったら使用をやめろ」という注意書きを発見 0:00過ぎに剥がしたらパッチの形通りに赤くなっていた(オイル使いながら剥がしたけど痛かった) 火曜15:00現在まだ赤い 痒みは時々少し痒くなる程度くらい。 という感じです ちなみに、エレキバンや普通の絆創膏(市販も、採血後に貼るものも)、ロキソニンテープのような湿布は普通に使っています。 そもそも、今回のパッチも先週脚を刺された時にも貼りましたが何事もありませんでした。 (名前は忘れましたが病院処方の白い湿布はヒリヒリしたことがあります) ステロイドの外用薬も今まで何種類か使って問題があったことはありません。 たまたま場所が悪く負けただけ、ならいいのですが … わたしはとにかくアレルギーが怖く、アレルギーそのものに嫌悪感が強いので とてもとてもとてもショックで仕方ありません 症状からたまたま肌が負けてしまったのと、アレルギーが原因とを見分けることはできませんか???

2人の医師が回答

手首と親指の付け根の脈のビクビクという拍動と、血管の浮き彫りについて

person 30代/男性 - 解決済み

手首と親指の付け根の脈(動脈?静脈?)が見えて、血管が浮き出てトクトクと動くのが見えます。 目についたら気になってしまって、一年前から運動を続けるなどダイエットをして、標準体重まで戻したのですが、痩せたら見えるようになったりするなどの正常なものでしょうか? と先月に質問をしたものです。 自身が投稿した写真を改めて確認したところ、血管の浮き彫りが薄い写真であったために、改めてわかりやすく一番浮き出ている状態の写真で同様の質問をしたいと思います。 血管は写真のように指をすこしすぼめると浮き彫りになり、手のひらを開くと薄くなります。どちらにしても拍動を感じます。まったく浮き彫りにならない時間帯などもあり不思議です 先生方から「太い動脈の分枝(動脈というは太い幹から枝葉のように分岐し体のすみずみまで血をおくります)がみえるだけですので、病的な所見ではない」や「痩せたことで、血管の拍動を自覚されている、筋肉の萎縮はない」と心配しなくてといわれましたが…… 先日、別件で病院にかかったときに、この件をついでにかかりつけ医の内科の先生に聞いたところ「君はすごい肌が白くて、皮膚が薄いところで太い静脈が見えてるだけだよ」と言われて、以前動脈と教えられたので動脈?静脈?どっち……?という疑問もあります。 (時間帯によって薄くでたり強く浮き出たりし、まばらであるため、聞いたときには薄くでてるタイミングで、聞きたいことが伝わっていない感じもしました) こちらの無知が大いにあると承知で、気になって心配がなかなか拭えないので改めてお願いいたします。 その上で心配がないのであれば気にしないようにいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 顔の湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の子供について質問です。 1週間前ほどから、顔の湿疹が酷くなってきました。生後1ヶ月の頃にも乳児湿疹がありましたが、保湿でよくなりました。 今回は痒みが強く、常に顔を掻き、寝ているときにまで掻き毟るようになってしまいました。掻くと赤みが強くなり、とても可哀想な状態です。小児科へ行き、その時はまだスキンケアで大丈夫とのことで、白い保湿剤を頂きました。おそらく亜鉛華軟膏にワセリンなどを混ぜた物だと思います。お風呂上がり、授乳のタイミングで保湿剤を塗っていますが、掻いてしまうためすぐ取れてしまい、何度も塗り直しています。まだ、黄色い液体は出てきていませんが、改善が見られない、さらに痒みが酷くなっているため再び受診した方が良いでしょうか? 4日前に予防接種をうけました(b型肝炎、ロタ、ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合)。掻くと眉毛から下が真っ赤になるのですが、予防接種は関係ないでしょうか? また、予防接種をうけた病院でヘパリン類似物質油性クリームをもらい、塗ってみたところ悪化したような気がします。このクリームで湿疹が悪化することはありますか? また何か痒みを落ち着かせる方法はありますでしょうか? 黄色い液体が出てきたら、ステロイドを使うとお医者さんは言っていました。 肌からアレルゲンを吸収してしまい、アレルギーを発症すると聞いたのでとても心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

痒疹とウィルス性いぼの違い

person 40代/男性 -

いつもお世話になっております。今日は主人のことで相談させてください。 主人は小さいときからアトピー性皮膚炎で、ずっとステロイドやプロトピックなどの塗り薬を塗っています。季節などにより、よくなったり悪くなったりを繰り返している状態です。 今日、主人の首のところにいぼがあることに気付きました。前からあったと思いますが、まじまじと見たのは今日が初めてです。 うなじに、5mm~3mm程度のポコッとした半分のドーム状のものが、何個かあります。それらは、つながってあるのではなく、なんセンチか離れてあります。それらのいぼの付け根のまわりだけ、肌と同じ色で、それ以外のほとんどが、白っぽく色が抜けている状態です。中心部にしんのようなものはないと思います。ざらざらはしていません。皮膚がそのまま丸くなった感じで、固いです。また、ボコッとなっていなくても、首全体に丸く色が白く抜けたところが、たくさんあるように思います。 今まで、アトピーで何度もかきこわしたから、そうなっていると思ってたのですが、私に湿疹ができ、それを調べているうちに、ウィルス性のいぼというのを見つけてしまい、もしかして、ウィルス性なのか?と思った次第です。 主人は、皮膚科には通っていますが、長いこと同じ病院ですので、皮膚をしっかり見てもらうという感じではなく、薬を出してもらうだけのようです。 きちんと皮膚科でいぼのことを相談してほしいのですが、移るようなものじゃないと、聞いてもらえません。 私の説明だけで申し訳ないのですが、ウィルス性のいぼの可能性はありますでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

コッホ現象でしょうか

person 10歳未満/男性 -

11月5日にBCG接種しました。その日の夜から赤くなり始めましたが、もともと肌が弱く、予防接種の度に赤く腫れて熱が出るため、今回もかと気にしていませんでした。7日に37.8度の熱が出た為小児科受診。BCG接種箇所が赤くプクッとなり、数個白いニキビのように腫れていたので、コッホ現象の疑いで総合病院へ。血液検査、レントゲン問題なし。ツベルクリンは1.0×1.2センチの陽性になるも、先生は『許容の範囲だけど、BCG接種箇所の赤みが気になるから、もう少し様子をみよう。』と言われました。赤みは接種後数日をピークに、悪化することなく枯れて瘡蓋になるも消えませんでした。15日総合病院受診の際、赤みが消えていないという理由で、イスコチン内服を開始。この日にしたクォンティフェロンは陰性でした。結核に感染している可能性が極めて低いと、私たち両親は検査しなくていいと保健所から言われました。家族全員結核にかかったこともなく、家族しか接触しないので、かなり不信感をもちながら予防内服しています。そんな中、BCG接種から約4週間経った12月2,6,9,12日の計4回、入浴中に膿みが出てきました。コッホ現象でも1ヶ月後に再び腫れて膿みが出ることはありますか?途中完全に消えずに再び腫れたのは、やはりコッホ現象なのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口の中の赤い斑点、紅板症が心配

person 30代/女性 -

唇内側の粘膜に1ミリほどの大きさの紅斑があります。 一週間前に唇を噛んでしまい、鏡を見た時に気づきました。噛んだ箇所はアフタ口内炎になっていましたが、紅斑点があるのはアフタの1センチほど手前です。アフタ口内炎が作られた時にはずみで噛んでしまったのかと、様子を見ていたのですがアフタ口内炎が消えてもこの紅斑点は残ったままです。 紅板症を心配しています。 歯科医と耳鼻咽喉科にかかりましたが、唇が荒れているだけだろうと軟膏を処方され、一ヶ月後再受診となりましたが不安でたまりません。 歯科医では毛細血管の集まりでは?と言われました。確かに白いライトを近づけて良く見ると細かい線状の毛細血管が集中して形を作っているのが分かります。しかし、紅板症の事を調べると、粘膜が薄くなって下の毛細血管の拡張が見えるようになったものとあり、まさしくこれが紅板症の症状のように思われてなりません。 耳鼻咽喉科では仮に消えなくても大したものでは無いと言われたのですが、肌に出来る血管腫のようなものが唇の粘膜にも出来るのでしょうか?口の血管腫は調べた限り青く、赤いものは無いように感じましたが…… また、指で押すと、この赤い斑点は消えます。紅板症は不可逆的に赤斑を示す病変である事も調べましたが、「不可逆的」ならば、紅板症の場合は患部を押しても赤色が消えないということなのでしょうか? 痛みやしみる事はなく、盛り上がったりもしていないです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

イソトレチノイン服用 ニキビ アキュテイン

person 30代/女性 -

なかなか治らないフェイスラインの ニキビ撲滅のため、 美容クリニックで進められた イソトレチノインを飲んでいます 副作用やリスクは きちんと確認して望んでお願いしました。 1.2ヶ月とあまり変化がなく(顔) 1.2ヶ月では 胸の谷間のあたりの毛穴や 背中のニキビは出て来なくなりました 心なしか顔の毛穴も小さくなっているきがします。 ですが皆さんの副反応のような ニキビは2ヶ月を過ぎてから始めて出てきて 白いツブとか 小さなニキビとか 今まで下にいたのが出てきた〜等 ではなく、大きく根元に芯のあるような 赤い 痛い 大きな吹き出物が 1日で1つずつくらい出てきました! (2ヶ月をすぎて3ヶ月目の薬飲み始めてから) もちろんフェイスラインはボコボコ 両顎から段々上に上がってきて 今では病院に行く前より酷く見えます 頬や鼻には出来た事がなかったのに 頬にも両方2.3こずつ大きいのが あります 鼻の側面にも大きいのがあります クチコミを見てると4ヶ月目から 効果が出てきた!と書いてあると この3ヶ月が無駄になるような気がして でも続ければ もっと悪化してしまう気がして 副作用で気になるのは 肌の乾燥の唇の乾燥と不正出血 副作用の観点から 次また飲む気はないので この1クールを 続けるべきか(6ヶ月まで) もうここで止めるべきか 悩んでいます。 重度のニキビ以外でも飲んで 綺麗になってる方もいるし 合わない人はこういう症状もでるのか お聞きしたいです。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

排便が、患部を擦って悪化させてしまいます

person 30代/男性 - 解決済み

肛門すぐ横の皮膚を治療中です。大きさは7,8mmほどです。 こないだ、勢いよく排便した時に患部を擦ってしまい、それなりに良好だった経過が台無しになりました。 この箇所を擦らないように保護する方法を探しています。 素直に尻を引っ張れば良さそうですが、切れ痔を患っているため痛みが混同してしまい効果が分かりにくいです。手鏡で見ても、患部は荒れていくように思えます。適切に広げれば擦ることはないのでしょうか? 応急措置として白色ワセリンを塗ってみましたが、大して効果はないようです。 ここ最近は、擦れる度に普通の皮膚も荒れていくのですが、ステロイドの使用で肌が弱くなっていることは考えられますか?使用期間は5週間、1週間だけマイザーを使っています。 これが最大の悪化要因なので、対策できなければずっと治らないのではと不安です。 便のサイズは単二ほどで硬いです。太くならないよう、なるべく毎日出しています。マグミット錠は切らしています。 便がゆっくりなら傷付けにくいとは思いますが、切れ痔で出血しているため、無理やり止めるというのは本当に最後の手段にしたいです。 患部の詳細については、切り傷が擦りや引っ張り等で荒れてしまったものですが、正式な診断はまだ聞いていません。アルメタを二週間塗布することで白い薄皮が張ったような状態になっていました。副作用が他の部位に出ていたため、ゲンタシンに切り替えた当日の出来事です。痛みが収まらないので、今はアルメタをまた使っています。

4人の医師が回答

脂漏性皮膚炎 顔が真っ赤

person 10代/女性 -

中学生3年の娘についてです。 乳児期よりアトピーはありましたが、顔にはあまり出ずにいました。 この冬の初めより、眉と眉間が赤くガサガサになり、生え際がフケのように皮剥けし、脂漏性皮膚炎と言われました。 年明けに炎症が酷くなり、一週間ロコイド塗布でしずめましたが、プロトピックを継続しないと、すぐに赤みが復活してしまいます。もちろんケトコナゾールも塗っています。 さらにここ最近で鼻全体とその周囲の頬が赤くガサガサし始め、恐らく広がってしまった感じで絶望しています。顔の半分が赤いです。かゆみは強くなさそうです。 アトピーでもずっときれいだった顔が、この数ヶ月で激変してしまい、眠れないほど落ち込んでいます。 お伺いしたいことは、 ・新たに赤くガサガサになった部分 鼻全体と頬は、ロコイドを塗るべきでしょうか。 一番ガサガサが酷かった鼻まわりの頬部分は、これ以上悪化する前にと思い、昨日一日塗り、一見白く滑らかな元の肌に戻りました。ただ、他の赤みの部分と差ができてしまいました。 ・15才で脂漏性皮膚炎になってしまい、もちろん医師の元でですが、これから継続的にステロイドやプロトピックを使うことに恐怖を感じています。うまくコントロールできるものでしょうか。 そしてずっと治りませんか? 今も洗顔保湿食事など生活面には気をつけています。受験生なのでストレスはありそうですが。 不安でたまらないのですが、皮膚科の受診はあっという間で心のうちまでは話せません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃんのシミ

person 30代/女性 -

あと数日で4ヶ月になる赤ちゃんの事ですが、お腹に3ヶ所(すべて5ミリ程で色は薄茶色)と、太ももに3ミリのシミ(お腹より濃い茶)があり気になってます。 お腹にあるのは、目を凝らして探してやっと見える程度の薄〜い物で、身体のシワに沿ってある感じです。これはなんでしょうか?偏平ボハンにしては色が薄すぎますし…ちなみに生まれてすぐに顎下と、右腕下に黒子もありました。ちなみに私達夫婦は色白で黒子多いほうです。 旦那には、手の平に白いシミ、肩に毛の濃い部分、身体の数ヶ所に赤ちゃんのお腹にあるような非常に薄いシミあります。これは単に遺伝と考えていいのでしょうか? なぜこんなに小さなシミを気にするのかといいますと、実は長男(二歳)が身体中に沢山のカフェオレ斑あり大学病院の皮膚科で「弧発のレックリングハウゼン病」と診断されましたからです。長男は弧発ですが、次男も同じ病気になる可能性は一般よりかは確率上がると妊娠中にいわれて愕然としました。生まれた赤ちゃんは肌が綺麗で安心しましたが、最近イロイロと赤ちゃんの身体を見て探しだしたら、薄いシミを見つけてが気になってしまいこちらに相談しました。 長文&乱文すみませんが、次男はレックの可能性ありますか?ちなみに長男は頭が大きく、次男は小さいです。長男のカフェ斑はもう少し濃く、楕円でハッキリしてます。最近は雀斑のようなのも増えてきました(>_<)兄弟してレックなんて…と考えると辛いです。長男とは違うといいのですが…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)