背中の痛み 膵臓がんに該当するQ&A

検索結果:1,849 件

困っています。再び、縦に切れた腹痛。膵炎の影響か、可能性や原因、処方や方向性を確認したい。

person 30代/男性 - 解決済み

【現在の状況】 自発的に禁酒と脂質制限をし、ある程度腹痛が落ち着いた。2月の診断で食事制限が無しだったため、フライドチキンとピザを食べたことが起因してか、現在日常生活において、不定期・断続的に我慢できる程度の痛み(膵炎?)等が発生。 みぞおち中心 切れた、刺された縦の痛み、ピリピリやズキズキなどの鈍痛・疼痛、違和感がとれない 日により痛みが増減。背中も少し痛い。 膵炎罹患前から59キロ、5キロ減少 下痢や脂肪便では無い 【これまでの経過】 2022.10下旬 腹部の激痛発生、Aクリニックで胃薬処方、改善しないためBクリニックで腹部エコーと血液検査。アミラーゼとCRPが高く腫れを確認→C病院紹介 C病院 11月CT造影スキャン→腫れを確認。発症時アルコールによる膵炎の可能性があったが入院の指示はなし。 12月ダイナミック造影MRI→膵頭付近の膵管が薄く通りが悪い箇所がある。 2月→CT造影スキャン。腫れが引き、膵炎終了。 ※整腸剤のみ処方 医師からは、直近2月の血液検査で肝臓の数値以外では問題なしのため食事制限は無し。癌の可能性なし。痛みの原因は膵臓ではないかもしれないので次回胃カメラ実施予定。 【確認したいこと】 1痛みの原因や要因として考えられることは。慢性胃炎は。 2その対処は。オススメの薬は。膵炎の飲み薬は必要か。 3担当医は腫れが引いたので膵臓ではないというが、油ものが原因なら、この痛みの元は再び膵臓とみたほうがいいか。 4膵管の流れを再度確認するためMRIを希望したほうが良いか。 5膵管の流れやボヤけを改善するための治し方は。薬は。 6他の膵臓専門医に診てもらう必要があるか。  7今後の流れはこれでよいか。 3児の父で違和感と痛みが取れず根治できるか不安です。様々なご意見をお聞きしたいです

1人の医師が回答

食べると左肩が痛く、胃も痛みがある

person 30代/女性 -

1ヶ月前くらいから、左肩甲骨内側らへんと胃あたりに痛みが出ます。 左肩は常に重だるい感じがあり、食べ物を飲み込むと鈍痛を感じます。 胃の方は、どちらかと言うと食事に関係なく、時折痛みが走ると言う感じです。 また、喉仏付近に異物感を常に感じています。 1/31にかかりつけの胃腸科にいき、ネキシウムとミヤBMと六君子湯を処方され飲んでいますが、あまり良くなりません。 3年前にピロリ菌を除菌し、毎年5月か6月に胃カメラをしております。 前回は2022年5月末に胃カメラをして異常なしでした。10月に会社の健康診断でバリウム検査もしており、こちらも異常なしでした。 下記2点お伺いしたいのですが、 1、昨年の胃カメラとバリウム検査以降で症状が出るような胃がんや食道がんになる可能性はありますでしょうか。 痛みが長引いており、食べると痛みが出ることから食欲が落ちてしまって1ヶ月余りで2キロ近く落ちてしまいました。(身長155センチ50キロ⇨48キロ) 食べていないので体重が落ちるのは仕方ないのですが、癌が怖いと感じています。 2、左肩付近に常に感じている重だるさに関しては整形外科にも行きましたが、ロキソニンテープを処方されましたが特に改善はありません。鍼灸院や整体も行きましたがあまり変化はなく。 肩に近い背中にあたるのですが、膵臓疾患の可能性もあり得ますでしょうか。 様子を見て胃腸科に再診するか、病院を変えて膵臓の領域まで見てもらえる消化器内科を受診すべきか迷っています。 ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

総胆管がんについてお願いします

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります、腹部超音波でがん転移や胆管癌血肝種を疑われMRIなどから。。5月に拠点病院へ消化されまして造影ctでリンパ節迄細かく調べて頂き大丈夫というお話を頂きました、ただ依然取り込んで頂いたPET-CT総胆管(+)の事が気になり聞いてみました。確かにPETで総胆管が光っていたけど、たまにそういうことはあるし、光るものすべてががんではないし。がんなら前の医者が必ず知らせるはずという話に終始しまして1年2か月も前のものなら、今の時点で身体や血液、臨床上に悪いものが出ているはずだが、何一つ異常もないで。膵臓肝臓専門医で観たので間違いないから心配ないと言われました、安心したい反面、自分でも見たPETの光が強くYの黒線が重ね合わせてますので、心配です、見落としがあったのか、隠ぺいがあったのか、消化器内科のの先生がやけに初対面なのによそよそしいのは印象的でした。今更ですが調べなおそうか~それとも再度どこかで調べてみようか非常に悩んでいます。そう胆管の事がりますので今の拠点病院もなんとなく自分のところでのPETでもないし、逃げ越しの様な気がします。画像も見せて頂けませんでした。都立の為、保健使い過ぎ云々の話もあり、膵臓の方は断固受け入れ拒否みたいな態度でございました、ゆえにダイナミックCTをして頂けませんでした。 本当に胆管癌であるならあと半年くらいかもしれませんし、いろいろ準備もしたいです、相変わらず夕飯時から夜中まで右の背中右わき腹の痛み。鳩尾の痛みが消えません。 御目通しありがとうございます。お返事お待ちしております、よろしくお願いいたします、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)