術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,220 件

フェリチン正常の血清鉄低値の貧血?

person 70代以上/女性 -

82才の母ですが、7月に股関節の置換術で手術をし、その際に術前に自己血の貯血をしてたので、それ全て戻し入れたと聞きました。術後1ヶ月してリハビリ病院は転院した時に血液検査で貧血と言われて鉄剤を内服しましたが1ヶ月経過してもヘモグロビンわずかに上がったのみで、血清鉄はより低値に下がってました。 その後退院してからも1ヶ月鉄剤内服続け、かかりつけの内科で採血。 結果、ヘモグロビン11.7 フェリチン75 血清鉄22でした。その他の項目は全て正常。MCVだとかその辺りの諸々も全て正常でした。 血清鉄だけが下がり続けます。 鉄剤内服していても数値改善しないのはなぜでしょうか。 ヘモグロビンは改善しました。 フェリチンは今回内科で初めて調べたので比較はできませんが正常ですので不思議です。 ただ、この検査時、母は大腸菌が原因で熱を出した翌日で白血球一万、CRP5だったので炎症がある状態ではありました。 ちなみにこれは抗生剤内服し、以降熱もなく経過しています。 これは鉄欠乏性の貧血なのでしょうか? 鉄剤を続けるのみでいいのでしょうか? 血清鉄だけが低いのがどうしてなのか、鉄剤飲んでも血清鉄だけが改善しない原因は何か知りたいです。

1人の医師が回答

副鼻腔炎の手術後の妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今日は私自身の事でご相談です。 私は一家で耳鼻が悪く、慢性副鼻腔炎です。 味覚や嗅覚、臭いなど、副鼻腔炎の典型的な症状はあるのだと思いますがもう慢性的でわからない程です。 先日、風邪をきっかけにこめかみ、頭全体の頭痛がはじまりました。 副鼻腔炎がひどくなったと思っていましたが放置。 さらに一週間後、後頭部の異常な頭痛と熱で脳外科へ。 血液検査とCT(脳には異常ないこと)から医療センターへ検査入院。 結果、熱も下がり慢性副鼻腔炎の急性炎症という診断が下りました。 本題はここからなのですが、 今後炎症が落ち着いたら手術を勧められました。 内視鏡で、全身麻酔、入院一週間程度とのことです。 実はもう一人授かれば子どもも望んでおります。 ですがこんな状況ですので手術を優先予定です。 その場合、術後の予後がよかったとして早くていつから妊娠可能(投薬等の関係)と見込まれますでしょうか? なかなか妊娠せずに本腰を入れようとした矢先の事で、また妊娠が先延ばしになると思うとがっかりです。 お忙しいところ大変恐縮ですがどなたかお知恵を貸していただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

人工血管感染、転院したいです。

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性、今年8月に炎症性腹部大動脈瘤、B型大動脈解離で入院中、瘤が破裂して人口血管にする緊急手術をしました。手術時間は14時間程。足の感覚がないのと痛みで次の日に右太ももにも人工血管を繋がる手術をしました。8時間程でした。その後下半身付随になりました。術後は創部を消毒するするだけでした。 その後鼠蹊部が炎症を起こしてデブリや洗浄抗生剤投与もしてくれましたが、鼠蹊部のところの肉が盛り上がってこず、尿路感染症にもなり、下半身も筋膜炎になり、炎症数値も下がらないまま10〜14を行き来してました。いろんな検査してくれた結果、緑膿菌がでて、鼠蹊部のデブリの手術を昨日したのですが、人口血管に感染してしまっていると言われました。とりあえず又洗浄と抗生剤を続けると言ってたのですが、 吻合部にまで炎症がいって破れて出血すると大変だと、また取り替えないといけないかもと言われかなり心配です。 旦那も完全に主治医に対する信用を失っている状態で死を覚悟してしまってます。 人口血管感染してるのに消毒洗浄、抗生剤でよくなるのでしょうか。また人工血管取り替えることになるのでしょうか。術後も40度と熱も上がってました… 転院も考えているのですが転院できるものなのでしょうか。 破裂する前の段階で瘤が大きくなってるにもかかわらず次の週に手術をするって言われてたことにも不信感を抱いてます。

7人の医師が回答

半月板損傷の為、トリミング手術を行いましたが、5ヶ月経過しても膝にズキズキ痛みあり。対処は?

person 50代/男性 -

膝軟骨が減り、ヒアルロン酸注射を6回行ったが、改善されず手術を進められ、半月板損傷のトリミングをしました。(入院6日、自宅療養7日)退院後、痛みが出て5ヶ月経過したのに、新たにお皿周りにズキズキした痛みが出てます!術後傷口辺りにひと月ズキズキした痛みあり。その後も手術した場所が熱を持ち、今も炎症してる様子。相談しても気にしすぎと言われ、ヒアルロン酸注射されました。他院で検査しましたが、術前と術後の痛みが混在し、悪化。脚力が右足の半分しかなく、自宅でリハビリと言われたが、痛みが出る為どう対処すれば良いですか? 手術の説明では、胃カメラの様な簡単な手術だからと言われたにもかかわらず、経過が思わしくなく、辛い痛みには痛み止めのお薬と湿布で対応してます。 術前、階段の上り下りが出来たのに、今は膝がガクガクし降りるたび辛いです。 他院は東京の為、地元では信頼出来る病院がなくなってしまい、鍼治療に通ってます。 痛む時はリハビリが出来ず、脚力を戻すにはどうしたら良いでしょうか? 今は事務の仕事(座ってる)と家事、犬の散歩(15分程)、買い物もなるべく歩かない小さな店舗でしてます。 この様な症例はあるのでしょうか? これから旅行も予定しており、改善するにはどう対処したら良いですか? ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

内臓のリンパ節の腫れ。側の転移?薬の副作用?

person 60代/男性 -

69歳の父のことで質問です。 2年半前に胆管がんの手術(PPPD)と、再発防止のために術後半年間の抗がん剤(TS-1)をしました。 その後、再発転移と思われるものは発見されず、腫瘍マーカーも正常なまま現在に至ります。 父は1年前にバセドウ病も発症し、メルカゾール服用中、現在は数値も安定しとても元気に過ごしております。 ところが、今回胆管がんの術後2年半のCT検査(CTは半年ごとに行っています)で、「胃と小腸近くのリンパが少し腫れている。1年前、半年前と比べると少しずつ大きくなってきている。」とのことでした。 場所的に、そのリンパの腫れの原因を特定するためには開腹手術が必要となり、現在無症状で元気でいる父にリスクを伴う検査はしないほうがいいということで、また半年後のCTまで様子見ということになりました。 父はそのリンパの腫れ(どちらも2センチ程度で、痛みもなく触診でもふれませんでした)をとても気にしているようです。 これはやはりもともとの胆管がんのリンパ節転移の可能性が高いと考えるのが普通なのでしょうか? バセドウ病の薬、メルカゾールの服用によってリンパが腫れるといったことは考えられないでしょうか? 胆管がんという大病を患いながらも2年半元気で過ごしてこれたことをとても喜んでいたのに、ここへきて不安がつのります。繰り返しますが、痛みも熱も食欲減退もなく、腫瘍マーカーは正常です。 少しでも多くの医師の方々のご見解を伺いたいです。。

14人の医師が回答

甲状腺乳頭癌による全摘後の体調不良について

person 50代/男性 -

甲状腺乳頭癌 T1N1 II期 と診断された50台後半 男性です。 2024/04/16に甲状腺乳頭癌による甲状腺全摘手術をしました。 幸い、周辺リンパ転移含め癌は全部切除しました。 術後はチラージンの処方を受けています。 (副甲状腺は自家移植して問題はありませんでした) 相談としましては、チラージン増量後、6月ぐらいから 以下の症状があります。 風邪症状など、それ以外の症状は有りません。 ・朝平熱が36.3~36.5程度が、36.8~37.2程度と若干高い。 ・顔がいつも火照る。 ・夕方になると眠くなる。多少だるい。 ・術前は朝血圧が130/90程度が術後120/80程度と若干下がった。 このような症状は、甲状腺を全摘しチラージンで調整のため起こっているのでしょうか? 主治医は、そのような症状は起きない(というより解明されてない)と、はっきりしてはいません。他に病気があるといけないので他科に行ったほうがいいかも、と言います。 知見があればアドバイス願います。 _____________FT4_______FT3____TSH___サイログロブリン 2024/03/21___1.29_____3.64___0.67___37.6H (術前) 2024/04/16 2024/04/20___1.08_____2.06___3.35_____ー チラージン100 2024/05/08___1.40_____2.93___6.16H___0.64 チラージン100→150 2024/07/03___2.47H__4.27H__0.018L____0.15 チラージン150→137.5 チラージン137.5は血液データにより減量し、体調不良は変化せずです。

2人の医師が回答

開腹手術をしてから生理が来ないです。

person 10代/女性 -

11月9日から38℃以上の熱があり、11月10日には血尿、11月18日に救急外来で受診。色々検査した結果、虫垂が破裂して膿を作ってることがわかり、即入院で11月18日に腸に癒着してるとのことで6時間ほどかけて腹腔鏡手術と4〜5cmほど右下腹部を縦に切って腸と腸を繋げる開腹手術しました。 現在19歳なので数年後くらいに赤ちゃんを授かりたいと思っているのですが、開腹手術や穿孔性盲腸で腹膜炎も同時に発症して腸や子宮、卵管や卵巣に癒着していると妊娠しにくい。妊娠しても流産する可能性が高いというのを見て不安になりました。また、術後から生理もきてなくて元々精神的な理由で生理不順になりやすいタイプですが、基本的に周期は28〜32日で正常な周期で毎月1回だいたいその月の21日〜30日の間のどこで来ています。術後に前回の生理から2週間ほど遅れることは当たり前なのでしょうか?開腹手術をしても妊娠することは可能なのでしょうか?また、妊娠した場合自然分娩ではなく帝王切開になる場合もありますか?今回の質問とはあまり、関係ないかもしれませんが、一応書いておきます。14歳のときに精神的ダメージで半年ほど生理が来ず、4〜5cmほどの卵巣嚢腫になったことがあります。そのときは薬で生理を起こして治しました。

2人の医師が回答

急性虫垂炎術後の腹痛

person 30代/男性 -

31歳男性です。 23年7月に1回目の虫垂炎で5日間入院 2回目は11月の下旬で症状は軽く日帰り通院 再発したことにより手術希望。 24年1月中旬に手術予定で検査等して準備していましたが 1月2日に3回目の腹痛。 3回目が1番痛みが強くお腹全体が激しく痛んだので検査すると即入院。 翌日に緊急手術。 結果は虫垂炎と腹膜炎が併発していました。 虫垂は破れていたみたいです。 入院は14日程しました。 術後1週ほど食事が取れず厳しかったですが食事再開してからは良くなっていきました。 また、ドレインが入ってましたが退院4.5日前には取れ、経過も順調とのことでした。 退院後すぐ腹痛と微熱が1度出て医師に相談しましたが薬を処方されまだ完全ではないので腹痛等出たら薬を処方するように言われました。 退院後ほぼ3ヶ月経つのですが2週間に一度ほど胃痛なのか腹痛なのか分からない痛みが出ます。 治るのに数日かかる時もあれば1日で収まる時もあります。 熱はないです。 便も普通です。 ただ定期的に来るので不安です。 術後どこかが癒着しているのか、腹膜炎も併発していたので完全に取り除くことができていたのかなど考えてしまいます。 考えられる理由などはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

中絶手術後3週間目、妊娠検査薬陽性

person 20代/女性 -

12/14に7週目で中絶手術を行いました。何度も夫と話し合ってのことでした。 1週間後の診察では問題なしとのこと。 2週間後には出血も完全に止まり、その頃メンタルがおかしくなりそうなくらい毎日泣いていた私は一度夫と性行為をしてしまいました。中には出していません。 この時、病院から特に指導もなかった為お恥ずかしいですが中絶手術後に妊娠の可能性があることすら知りませんでした。 術後2週間と3日経った日、熱っぽさや眠気、胸の痛み等上の子供達妊娠時と今回の中絶時の妊娠症状と同じような症状が気になり出しました。 その日のうちに妊娠検査薬をしてみたところとても薄い陽性が出ました。 本日術後3週間2日目ですが、微熱と眠気と胸のちくちくとした痛みがあります。 不安で不安でまた妊娠検査薬をしました。 また薄い陽性でした。 これは前回の中絶時の妊娠反応が残っていてつわりもまだあるのか、 新たに妊娠した可能性があるのか 不安で仕方ありません。 狂ったように毎日夫に泣きつき、夫はひたすら話を聞いてくれますが、2人とも責任があることも痛いほど身に染みたので苦しくて仕方ありません。 専門の方々のお話を伺いたいです。 無知で恥ずかしいですが、動画お力をお貸しください。 お願いいたします。

2人の医師が回答

流産後のhCG値について

person 30代/女性 -

8/12心拍確認 8/26妊娠9Wで心拍確認できず 9/2繋留流産と診断 9/4子宮内掻爬手術を受ける 9/13手術後経過診察。病理検査の結果、部分胞状奇胎と診断 という経過をたどっています。 9/2の血液検査ではhCGは50万弱、9/13は450でした。 高温期のような熱っぽさも残っていますし、妊娠検査薬も陽性です。連休明けに再度、子宮内掻爬手術をうけることになりました。絨毛を完全に除去するための手術という説明でした。 先生にお伺いしたい点は以下の4つです。 1.術後のhCG値が高いから再手術が必要ということなのでしょうか?きちんとhCGが低くなっていれば行わないのでしょうか? 2.術後のhCG値が高い=絨毛が残っている=侵入奇胎になりやすい…というふうに考えてよいのでしょうか? 3.赤ちゃんの死因も部分胞状奇胎なのでしょうか? 4.8/15には赤ちゃんの心拍・成長が止まっていただろうと言われましたが、手術まで約20日間もお腹にとどめておりました。そのことが部分胞状奇胎や絨毛癌などに何か影響があったのでしょうか? 初めて聞く病名な上、絨毛癌や肺への転移の可能性など、頭が真っ白になるようなお話だったため、何も質問できずに帰宅し、その後どんどん気になることがでてきてしまいました。 厳しい結果でも受け止めますので先生方のご見解を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)