赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

3日前ひきつけのような症状がありました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月7日の息子がいます。 3日前絨毯の上に毛布をしき、平な状態のところに息子を仰向けで寝転がしていました。 機嫌よく手足をピコピコしていて、1回くしゃみをしました。そのくしゃみ終わりの瞬間に両手を上にバッとあげ、目を見開き上を向いていました。硬直しているようでした。 私は驚いてすぐに息子をだっこしました。抱っこすると発作はおさまり数秒泣きましたがすぐ機嫌はよくなりました。症状が出てから抱っこするまでは2秒くらいでした。 落ち着いたのでまた息子をゴロンと寝かせ様子をみていると、10分後くらいにまた発作を起こしました。今回はくしゃみをしておらず、機嫌よく手足をピコピコしていたら急に両手をバっとバンザイし目は上を向いていました。体はまた硬直しているようでした。おおよそ3秒くらい。 またすぐに抱きかかえると発作はおさまり泣くこともなく普通に機嫌がよかったです。 心配だったので急いで救急に行きましたが(夜だったため)夜間だと何も検査できないしその短さの発作だと痙攣ではないと思うと言われました。 まだ心配だったので翌日かかりつけ医にみてもらいましたが、痙攣は少なくても5秒は続くし抱っこして治るのは痙攣じゃないといわれました。 息子はそれから3日間何も起きずいつも通り元気でかわりありません。 ですが、次いつ発作が起こるかと思うと心配で身が持ちません。 精密検査など受けたほうがよろしいでしょうか?これからどんどん発作がひどくなっていくのでしょうか?

4人の医師が回答

首すわり前のおすわりについて

person 乳幼児/男性 -

あと一週間で6ヶ月になる子供です。 昨日似たような質問を投稿しましたが、質問漏れがあり再度投稿させていただきました。 まだ首すわりが確定できていませんが、2日前に写真館で写真撮影をした際、急角度の椅子に座らせられました。 首すわりの状況としては、5ヶ月になる直前、腕の引き起こしで泣いてしまい首がついてきませんでした。 ただ、 ・うつ伏せはしっかりと首をあげて左右を見れていた ・予定日より10日早く生まれていた ことからあまり心配はいらないと言われ、経過観察で明日診察予定です。 現在は、うつ伏せ時も縦抱き時もさらに首が安定し、寝返りもできました。 このような状況で、写真撮影の際に直角の椅子に座らせられました。 全部で5種類の椅子に座り、うち4種類がほぼ直角でした。いずれも撮影時間は恐らく3分〜10分程度でしたが、合計すると長時間座っていたことになります。 撮影中、上下に揺すってあやされていたので多少首が前にグラつく瞬間はありましたが、ガクンとなることは無かったと思います。 ただ、ずっと泣いていたので、身体や腰に負担が掛かってしまったのではと心配です。 帰宅直後はあまりミルクを飲まずに寝てしまいましたが、その後はいつもどおり飲み、手足もよく動かしています。 このような状況で、腰など身体に負担を与えてしまった可能性はありますか? これまでお座りをさせたこともなかったので、とても心配です。 お手数ですが、ご教示願えますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

唾液の痰混じりの嘔吐物を吐きました

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が先程嘔吐しました。 夕寝を1時間ほどしていて、目が覚めたようでいつも通り、起きて泣いてました。 まだ眠いときはいつもそうです。 時間帯的に夜の睡眠にも影響するので、頑張って起きてもらおうと気を紛らわせるためビデオを見させてました。 それでも、時折泣いたりすることは続いてましたが、ビデオを見ていたので少しは気が混じれていたとおもってました。 そしたら、急に嘔吐しました。 嘔吐物は痰が混ざった唾液のようなものを一口分。それを2回ほど吐きました。 熱が出るのかも?と思い、体温を測ってみましたが平熱でした。 なんとなく気持ち悪そうな感じもしたので、お茶を飲ませようとしましたが、嫌がったのでジュースを飲ませました。 飲んでる途中に一度、戻しそうな感じが見られましたが、出ることなく治りました。 眠いからなのか、調子が悪いのかわかりませんが、機嫌が悪かったので抱っこしていたら寝てしまいました。 夕寝前に1時間ほど出かけてましたが、出かけ先でほかの子供も触っているだろうオモチャとか触っていたりしましたが、もしウイルスが付着していたとしても、速攻で感染し症状が出ることは考えられますか? 少量の痰混じりの嘔吐物だったので、ソファーにだったので、タオルとウェットタオルで拭いただけですが、アルコールは効かないと思いますが念のためふりかけておいたほうがいいでしょうか? 少量衣類にも唾液が付着しましたが、ウイルス性の胃腸炎を疑って着替えたほうがよいですか? この後、熱が上がり、嘔吐が続くようでしたら、夜間でも病院連れて行った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

6ヶ月の子供の成長・発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 息子が6ヶ月になり気になることがあるので質問させてください。 1:)抱っこ紐・ベビーカー・チャイルドシートに乗せると必ずと言って良いほど寝ます。揺れが気持ちいいのかな?とおもっていたのですが、発達障害があるとこのようなことが起きやすいのでしょうか? 2:)最近離れると泣くことが多々あります。(ただ、誰かが近くにいれば母親が近くにいなくても大丈夫そうです)これは後追いにはいりますか? 3:)オムツが汚れても泣きません。ベタベタのうんちをしても気持ち悪くないようです。このようなことはよくありますか? 4:)5ヶ月の時にモロー反射が少し残っていると言われました。脳性麻痺はないだろうと言われています。先日、反射があるか試してみたところモロー反射はみられませんでした。この時期に消えていれば特に問題は無いでしょうか? 5:)脇の下を持って足の上で立たせようとするとつま先立ち?をしようとします。この時期は足の裏を全部つけることができないのでしょうか? 6:)7ヶ月健診の項目で「脇の下を持って足の上で立たせるとぴょんぴょん跳ねますか?」という項目があります。息子はまだできないのですが、できないと問題があるのでしょうか? 7:)頭囲が4ヶ月から5ヶ月の約1ヵ月で41.5cmから43.8cmになりました。成長曲線の中ではありますが、急に大きくなっており心配です。1ヶ月で2.3cmも大きくなるのは正常でしょうか? 8:)自閉症や発達障害の人は感覚過敏だったり鈍麻だったりすることがあるとのことですが、これはいつ頃から出て来るのでしょうか。 たくさん質問があり申し訳ありません。 回答お願い致します。

2人の医師が回答

夜泣き?以前にも

person 乳幼児/男性 -

自閉症について質問させて頂きましたが、もう一度アドバイスをお願いします。1歳0ヶ月の息子です。今までは夜8時30分頃に就寝、その後1から2時間おきにぐずり、目を閉じたまま体を起こしてみたり、ハイハイしようとしてみたりと動いて、オッパイを飲んでまた眠りに就くの繰り返しで、朝7時前後に起床という生活スタイルでしたが、今夜から急に30分寝ては起きて大泣きし、何をしても泣き止まず驚いています。昼間は積極的に外出もしているのですが…。成長はつかまり立ちから一人で5秒位立てるようになり手を引くと歩けますが独歩はまだです。喃語は良く喋っていて、何となくママって言ってるのかな?程度です。やはり車のオモチャのタイヤを指で回したり、ドアの開け閉めや、ボタンを押す事が好きで、ベビーカーのタイヤが回るのも見ています。ずっとそればかりしている訳ではないのですが…あやせば笑ったり、「バアバがきたよ」と言うと玄関を見たり、名前を呼ぶと振り向くのは全部ではないですが、大丈夫かと思っています。とにかくじっとしていなくて抱っこしても歩けないのにすぐ、下に降ろせと暴れるし、ご飯も主食を食べなくなり、ヨーグルトや果物ばかり…椅子にも座っていられません。指差しは例えばお粥を食べさせている時に隣に苺をみつけると人指し指で指すのですが、それが指差しなのか触りたいだけなのか不明です。絵本もどんどんめくってしまって落ち着いて読む事ができません。夜泣き叫ぶ事も含めて、やはり障害などの可能性があるのでしょうか…ご回答お願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月の息子のミルクについて

person 乳幼児/男性 -

もう少しで9ヶ月になる息子に関するご相談です。 仕事復帰を考えていたため2ヶ月から混合→完ミに切り替えました。3ヶ月頃、急にミルクの飲みが悪くなり、そこから1日600ml程度、体重も身長もなかなか伸びず、成長曲線の下ギリギリを推移しております。いろいろ試しましたがミルク嫌いなようでこれ以上は飲みません。5ヶ月半から離乳食を開始しましたが3口ほどで嫌がり今現在までほとんど進んでおりせん。今ミルクは3時、8時、12時、17時、21時の5回、お腹が空いたと泣かないのでだいたい決まった時間にあげています。息子は19時には寝るので21時と3時のミルクは毎回起こして飲ませており、寝ぼけている時が一番飲むのでこの2回で1日のミルクの量の半分以上を占めています。ですが、もう9ヶ月にもなるので、起こしてまでミルクを飲ませるのはどうなのか、と最近思い始めました。ただ離乳食も食べないですし、一度お腹を空かせたら離乳食食べるかと夜のミルクをやめてみたのですがそれでも食べず、ミルクが1日300以下になってしまったので脱水も心配です。これからも、夜のミルクは起こして飲ませた方が良いのでしょうか?離乳食を食べるまで続けるべきでしょうか?ご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

揺さぶられ症候群について

person 乳幼児/女性 -

現在1ヶ月半になる娘がいるのですが、夜なかなか寝つかない日が続いて、わたしも寝不足が続き精神的にも体力的にも限界に近くイライラしていて、膝の上で寝かせているときに強く揺さぶってしまい怒鳴ってしまいました。時間にしたら2~3秒くらいで5回から6回ぐらい揺すってしまったと思います。ママだって寝たいと怒鳴ってしまいました。その時にびっくりした顔をして急にぴたっと泣き止んんで眠ってしまいました。起きてからミルクの飲みが悪いとか機嫌が悪いとか、はないのですが、たまに吐くことがあります。2秒間に5回頭を揺らす、または10秒間に5回体を揺らすと揺さぶられ症候群になると聞いてとても心配になり脳に障害が出たらと思うととても不安な日々をおくっています。 今症状が出ていなくても後々出てくることもあり得ますか?? 母親失格だととても反省しています。 どのような症状が出ていたら病院行くべきですか?? また、もうすぐ2ヶ月たつのに目が全く見えていないみたいで、眩しいとか光は感じているみたいなのですが、全く目を合わせてくれず、物を近づけても瞬きもしません。よく白目をむきます。 わたしが揺すってしまったことで脳に障害が出て失明してしまったのかもととても心配しています。 脳の検査をしてもらった方が良いですか?? その場合小児科で良いのでしょうか?? 不安でたまりません。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一歳7ヶ月 喘息発作?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の女の子です。 生後2ヶ月になる前に、兄妹からヒトメタニューモをもらい、細気管支炎になり2週間入院しました。10ヶ月の時も風邪から気管支炎になり2週間入院し、1歳過ぎてインフルエンザになった時は、咳がのこり喘息のような症状とのことでこの時から、朝晩のオノン、インタール吸入を続けています。(最初はパルミコートとメプチンも吸入していました)今年の2月からです。 4月くらいに少し咳がで始めたので、パルミコートを朝晩三日くらい続けたら出なくなった時を除いては、3週間から1ヶ月ごとの通院ですっかり胸の音も綺麗になってました。   今日お昼くらいからくしゃみをするたびに鼻水を少しだけだすようになり、機嫌も良く咳もしていませんでしたが、先程寝ていて急に咳き込み泣いて起きて犬の遠吠えのような咳をしました。まだ授乳しているので、おっぱいを飲ませたら落ち着いてまた寝初めてましたが、ホクナリンテープを貼りました。サチレーション99です。今は呼吸も耳で聞く限りではゼイゼイしていません。 鼻水が落ちてきてへんな咳をしたんでしょうか?咳がでたらメプチンを3滴インタールに混ぜて吸入するように言われていますが、今してはだめですよね。。夜8時半ころインタールを吸入しましたが、朝まで吸入は待つべきでしょうか。 入院したときも急速に呼吸がわるくなったのでこわいです。

4人の医師が回答

頭(こめかみ)を打った後の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。 登録したばかりなので失礼があれば申し訳ありません。 2歳8ヶ月の男児です。昨日15時30分頃に敷居の角で左こめかみ辺りを強打しました。 すぐに泣き、その後しばらくして寝てしまいました。 2時間後くらいに起き、機嫌良く遊んでいましたが急に嘔吐しました…。その後5回程嘔吐しました。(水分を取っては吐く感じです) 吐いてない時は普通に遊んでおり、顔色も変わりなく受け答えもしっかりしていましたので、小児救急電話相談に電話して少し様子見ることにしました。 その後は嘔吐なく、元気に遊び就寝…寝ている間も変わりなかったです。今朝も元気に起床し、食欲ありごはん食べましたが、嘔吐なくいつも通りに過ごしています。見た限り、目の動きや四肢の動きも変わった様子はありません。 打った部位は、目立った腫れはなく少し青くなっている感じです。 その他の症状は昨日朝に軟便が3回出てます(普段は1日1〜2回)、あとは鼻づまりです。 病院に行かず様子を見てしまい、今頃色々な不安が生じてきました…。 受診の緊急性はありますか? すぐに受診しなくて良い場合、明日には必ず受診するべきでしょうか?また今日はお風呂に入れても差し支えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)