鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

親知らず4本抜歯後の症状

person 20代/女性 - 解決済み

11月18日に1泊2日の入院をして、 全身麻酔で親知らず4本の抜歯手術をしました。 翌日19日のお昼に、うがい薬とカロナールを処方されて退院しました。 4本抜歯したので痛みは強く、退院してからは6時間おきにカロナールを服用しています。 退院した(19日)の夜、体を洗っているときに首の正面と後ろ側、鎖骨付近に痛みがあり、鏡を見ると腫れていました。カロナールを服用しているからでしょうか?腫れは今でも続いていますが、熱はありません。 また、抜歯した4本の親知らず以外の歯も痛いです。歯というか歯茎ですね…。 下の前歯を支えている歯茎が真っ赤です。そして痛いです。今は抜歯した場所の痛みより、この前歯を支えている歯茎がとても痛いです。 入院中はずっと抗生剤を点滴で投与していたと聞いています。 入院していた病院からは、退院時に、次回(11月26日)抜糸時に来てくださいとしか言われていなく、こう言った場合どうすればよいのかわかりません。 最寄りの小さな歯医者さんでは、抜歯ができない状態だったので、紹介状を書いていただき、今回抜歯した口腔外科のある病院で入院をしました。 今回お伺いしたいのは、 1. 首や鎖骨付近の腫れも含め、これは術後の感染症を起こしてしまったのでしょうか? 2.熱は出ていないのでそれはカロナールを飲んでいるからでしょうか? 3.今のこの状況は、抜糸する時まで、病院に行かなくても大丈夫な状況でしょうか? 上記の3点についてお伺いできたら助かります。 入院中に使用した薬剤などは写真に添付させていただきます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

抗生物質の長期服用について

person 20代/女性 - 解決済み

1月中旬に左側喉の痛みを感じ鏡で見ると咽頭側索の部分が赤くただれていることが自分でも確認できました。それと同時に左耳周りから首にかけて頭痛のような痛みと口内炎も多数でき全身倦怠感があったため町の耳鼻咽喉科を受診しました。 特に検査等はなく、咽頭炎でしょうリンパも少し腫れている。と言われ、 クラリスロマイシン・トラネキサム酸・カルボシステインを2週間分と口内炎の塗り薬を処方されました。 2週間後喉の痛みがひかないため再度受診。トラネキサム酸とカルボシステインのみ追加で処方されました。 その後3日程で喉の痛みは消えましたが、 2月下旬左耳や首に火照りやダルさを感じ触っていると、左耳の下にあたる首と左鎖骨周辺にしこりを発見。そのうち首にあるしこりのみ痛みがあり不安に思ったため総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 今までの経緯も伝え検査をしてほしいと頼みましたが、触診でリンパが腫れているから薬を飲んで様子を見てほしいとアモキシシリンカプセル250mを毎食後1錠ずつ1週間分処方されました。 飲みはじめて4日後首側のしこりの痛みが消え小さくなったため安心していると薬が切れた頃に鎖骨側にあったしこりが痛みだし大きくなったように感じました。同時期に口内炎と舌にも口内炎のようなものが現れ再度受診。 仕事の配属の関係で前回とお同じ曜日に受診が出来ず今後は通うことが不可能になるため、別の曜日の担当医師に見ていただきました。あまり今までの説明をさせてもらえず、今回も触診のみで前回と同じ抗生物質を今回は2週間、かつ2錠ずつ処方されてしまいました。 この2ヶ月弱のうち抗生物質を4週間ほど飲む計算になります。 同じ医師に見てもらえていない当方に問題があるのは承知しています。 抗生物質をこの期間飲みつづけることに問題はないでしょうか。またしこりについてもご意見いただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)