検索結果:7,520 件
四歳男児がいて子供の体調や病気(風邪等)で心配しすぎて不安になり体調を崩しひどいときは吐き気もします。慢性胃炎で吐き気で安定剤処方されています。強いストレス(おもに子供の事)がかかると胃の調子が悪くなり吐き気がします。何かアドバイスお願いします。つらいです。息子は保育園に行っていますが風邪をよくもらってきて休んで家にいるときは気が休まりません。辛いです。まだ病気が治ってないのでしょうか。前は子供の体調にこんなに敏感ではなかったです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
1人の医師が回答
おはようございます。質問お願いします。子供が金曜日に保育園から帰ってきたらほっぺが真っ赤になってました。それまでは少し微熱程度あり風邪かなくらい思っていたのですが、顔を見てりんご病だと思い受診したらりんご病でした。それからも微熱は続き今日も37.9度あり保育園休みましたが熱はそんなに続くものですか?鼻水、少し咳も出てるのでりんご病が続いてるのか(ほっぺの赤みはすっかりなくなりました)、風邪をひいてしまったのかわかりません。なので受診するかしないかで悩んでいます。このまま様子見でいいか教えてください。
3人の医師が回答
9歳の息子が、今日の午後学校で嘔吐し早退しました。風邪症状等はなく家でスポーツドリンクを飲み休んできました。 夜、経口補水液少しと食事も少し食べた後に37.6の発熱、その後寒がってまた嘔吐しました。今は38度くらいです。 学校の保険医さんに確認しましたが、胃腸風邪は今出ていないようです。 昨日夕方、公園で遊び顔を真っ赤にして帰ってきて今日の午後までは普通でしたが、熱中症でしょうか。その場合、夜間救急に行った方が良いでしょうか?
9人の医師が回答
高校生の娘が血尿があり受診しました。腰痛が酷く保健室に行って休もうとした日もあるそうで、排尿痛や残尿感もないとのこと。泌尿器受診したところ、ウロビリ正常、潜血3+ 1.0mg、蛋白質3+300mg、ブドウ糖陰性、pH6.0でした。詳しいことは血液検査と尿を更に検査してからと言われ説明なし。何の病気が考えられますか?血尿出たあたりから、喉も痛くカゼかな?とも話してました。市販の風邪薬は飲んでいますが、受診時には話してはいません。
4人の医師が回答
小学1年生の娘についての相談です。 深夜一時ごろ大量に嘔吐しました。その後、再度吐き気を訴えましたが吐くことはなく、今はグッスリ眠っています。熱など風邪の症状はまだありません。 昨日同じ夕食を食べた他の家族は吐き気などはないようです。 娘は昨日夕食をたくさん食べ過ぎたと言っていたのですが、食べすぎが原因で夜中に吐くことはあるでしょうか? 胃腸風邪ならお友達にうつると悪いので学校を休ませようと思うのですが、1度の嘔吐だけで元気な場合は病院に行く必要はないでしょうか? 宜しくお願いします
2日前、雨の中、配達の仕事していたのですが、体は拭かず過ごしました。次の日体が重く風邪に似た症状が出て苦しかったのですが市販風邪薬は飲まず仕事をして終わり、翌々日の今朝、熱はないのですが、体がほてり、喉、頭のズキズキ、コメカミの痛み、倦怠感、下痢、腹痛があり、安静をとり休みました!本当は医療機関にかかりたいのですが、給料日前で少し苦しく外の方法で治したいと考えています。 見苦しい文章でお恥ずかしい限りですが、抑制、または緩和出来る簡単なやり方を教えて頂けると幸いです
20人の医師が回答
冷房の効きすぎたところで飲酒をしたところ、翌日頭痛と微熱があり、一日寝て休みました。(風邪と思い、水分を取って汗を沢山かきました) それ以降も37.0〜37.5度位の微熱が4日ほど続いています。 微熱があっても体調には問題なく、仕事しても元気なのですが(ただ、冷房の強いところに行くと頭痛が出ます)薬は発熱した当日に風邪薬を、翌日は痛み止めを飲みました。 このようなことは初めての事で、また微熱以外の症状が特に無いので病院に行くべきか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。
1歳の女の子です。4/1から慣らし保育に行き、風邪をもらいました。3日前からひどい鼻水・かれ声で保育園をお休みし、昨日午前中に小児科を受診。風邪とのことで、痰切りのシロップを処方してもらいました。 ところが昨日の夜から下痢が始まり、夜中も下痢をしていました。 昨日の受診時から、下痢症状が追加されましたが、再度小児科を受診すべきでしょうか。少し様子見でもいいのでしょうか。 発熱は37.0〜37.5程度で高くありません。機嫌もよく食欲もあり、水分もよく取れています。
65歳男性です。何度も何度も同じ質問ですみません。8月5日に2回目のワクチン接種があります。youtube等をみると副反応が気になります。そこで解熱剤のことですが以前警備員をしていた時に風邪で高熱が出たのですが休むことができなかったのでベンザブロックの熱用を服用しながら仕事をした覚えがあります。風邪ウィルスが除去されたわけではないので治りはしないのですが一時的に熱はさがりました。今回の副反応の発熱時にベンザブロックの熱用の服用は可能でしょうか。
2人の医師が回答
現在妊娠38週で明後日に計画で出産をする予定です こんな時に上の子供の風邪をもらってしまいました 熱は微熱ですが鼻水と涙、頭痛、喉や食道が炎症がひどくセキが込み上げてきて眠れません 医師の処方した葛根湯とノドアメを服用していましたがまったく良くならず三日位この状態が続いています このまま出産をするかと思うと正直辛いです でも予定は変えられないし土日を挟んでいるので病院はお休み… なんとかこの状態を紛らわしたいのですが市販薬のパブロンやベンザエースなどの風邪薬は飲んだら赤ちゃんによくないでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7520
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療