黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

結腸憩室炎の自宅療養中の食事内容、現在の状態、授乳について

person 30代/女性 -

11/17 突然の腹痛で眠れなくなり、夜間に発熱38度 11/18 病院を受診し、ctと血液検査で上行結腸憩室炎と診断。 入院の打診あったものの生後三ヶ月の息子がいるため、栄養剤と抗生剤を打って帰宅、一週間後の11/24に外来予約、それまで抗生剤飲んで自宅療養中。 症状が悪化した場合、入院と手術の可能性があると言われた。 11/18の夕方には平熱、痛みは時折気になる程度になり、11/19現在もその状態を維持。 質問内容は以下です。 1.食事内容 2.現在の状態 3.授乳 1.食事内容 病院ではおかゆかゼリーを推奨されたので、飲むゼリーか、五分粥をつくり、塩を振って食べている。飲み物は白湯かスポーツドリンクをお湯で割って飲んでいる。 空腹な時は牛乳かヨーグルトをとる。 お粥の味付けは塩ではなく、味噌や醤油、だし汁等は可能か。 ネットでは白い食べ物は消化に良いとあったが、たまごや豆腐、牛乳やうどんやヨーグルトは問題ないのか。 2.現在の状態 痛みは時折気になる程度だが下記のことが気になる。 ・お腹が減ってないのにギュルギュル鳴っていることがある。 ・11/17は軟便、11/18も軟便が2回と夜下痢一回、11/19排便なし。大丈夫なのか不安。 ・上行結腸憩室炎と言われたが、お腹の右側だけではなく左側も痛いときがある。 画像を見ながら具体的にどこが炎症しているか等の説明はなかった(見てもわからないと思うけれど) ・手の甲の色が黄色くなっているように思える。貧血なのか。 3.授乳 薬を飲んでる間は母乳は飲ませない方がいいと言われた。ミルク寄りの混合だが母乳の量が減るのが怖くて搾乳して捨てている。 現在明らかに母乳の量が減ってきている。これは戻るのか。 今は母体回復を優先させ、張ってきたら搾乳ぐらいでいいのか。

5人の医師が回答

歯並び、舌のりについて

person 乳幼児/女性 -

0さい10ヶ月のむすめについて。 歯並びが心配です。 まず9ヶ月ごろに下の歯二本生えてきたのですが、 ほんの少し重なっています。 左側の歯が右の鼻うしろに 重なってるイメージです。 かぶってる範囲は、わずかですが 赤ちゃんってスキッ歯か、 ぴったりくらいのイメージなので 成長と共に悪化するか心配です。 それから上の歯が最近生えてきたのですが、 生えてくる前から、歯茎のアーチが 上唇な中心(山になってるとこ) とズレていたので、歯並びが心配でしたが いざ生えてくるとやはりズレてました。 上の歯二本の中心が左にずれてます。 下の歯と比べてもずれています。 (下の歯は割と真ん中に生えてるので) これはよくあることですか? 必ずとは言えないでしょうけど 成長と共に改善しますか? それから離乳食をはじめたあたりから 娘の舌のりがきになります。 白っぽかったり離乳食のメニューによっては 黄色い日もありますが、舌が綺麗な日はまずないです。 ガーゼで拭いて取れれば心配ない と見たのですが、嫌がるので わかりません、、。 母乳で育ててます。 他に口内や唇が白くなっていたりすることもなく 悪化する様子もないですが 何ヶ月もこの状態です。

4人の医師が回答

ネバネバうんちについて

person 乳幼児/男性 -

おはようございます。 早速ですが、生後二ヶ月の赤ちゃんのネバネバうんちについて教えて下さい。 まず、いつものうんちは ゆるい時は、ヨーグルトのようなドロッとしている そうでない時は、泥のようなモッタリしている 色は、黄土色〜黄色です。 一昨日の夜から ベタベタして、固形が全く無いネバっとしたうんちになりました。 時々、繊維のような黄色いツブが少し混じる程度でほぼ液体のみです。 色は、カレーのような黄土色っぽい感じです。 完全母乳のみで、哺乳力や回数は変わらないか、もしくは少し多くなっている感じ。 便の回数はいつもと変わらないか、減った様子。 ただ、おならと共に少し出たようなものは回数に含めてません。 吐き戻しも、以前とそんなに変わった様子はなさそうです。 このうんちは、いきんでおならと共にやっと出た?という感じ。 固形がなくネバネバベトベトなので出にくいのか、いきむ事が多いです。 時々咳をしたりくしゃみをしたりします。 ただ、このうんちになる前から咳、くしゃみなどはありました。 これは、下痢でしょうか?消化不良? 粘液便というものでしょうか? 様子をみていて良いうんちなのか、月曜にでも病院に行った方が良いのか、教えて下さい。

1人の医師が回答

産後の悪露と生理

person 30代/女性 -

昨年10月23日に帝王切開で出産しました。初産でした。悪露は1ヶ月検診の時も続いていましたが子宮はきれいだから問題ないと言われました。しかしその後も少量ですがダラダラと出血とおりものが続いていました。12月24日からは生理かな?と思うようなそれまでとは違ったまとまった量の出血があり4日程続きました。その後出血は収まったのですが今度は茶褐色のおりものが毎日続き2、3日前からは量も増え色も黄色がかってきました。そして今日再び生理のような出血が始まりました。これは生理でしょうか?悪露がすっきり終わらないうちに生理が再開することはあるのでしょうか?また、生理だとしても前回から今回までの間にあったおりものは何なのか心配です。これまでそのようなおりものが出たことはありません。また1ヶ月検診の際に、心配する程ではないが右の卵巣が少し腫れている様なので2カ月後に再チェックすると医師から言われ今月末受診予定です。この卵巣の件とも何か関係があるのか心配です。悪露なのか生理なのか、おりものは何か病気の症状なのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。ちなみに今現在は母乳育児です。

1人の医師が回答

新生児の便秘について。

person 30代/女性 -

生後26日目の女児の便秘について質問です。 毎日1日7回〜10回ほどあった便が、15日(金)の23時を最後に全く出なくなってしまいました。 ミルクの飲み(母乳とミルクの混合です)もよく、機嫌も特別悪くないので様子を見ていたのですが、お腹が膨らんでいるように思い(カチカチではなく弾力はありました)、昨日お昼に綿棒浣腸を行ったのですが、私のやり方が悪かったのか大泣きされてしまい、肛門にちょっとだけしか綿棒を入れることができず、結果綿棒が黄色くなったものの、便自体は出ませんでした。 その後、夕方に5パーセントの砂糖水を20ミリ飲ませてみたのですが、今のところ便は出ていません。 毎日何度となく出ていた便がまる2日以上全く出なくなり心配です(おならは毎日数回出ます)。 心当たりといえば、母親である私自身が4〜5日前かやや便秘気味なのと、情緒不安なため直接授乳があまりできてないことです(代わりに搾乳して哺乳瓶で飲ませています)。赤ちゃん自身の尿の回数は毎日15〜20回近くと以前と変わりないので母乳不足ではないと思うのですが・・・。 母親が便秘だと子供も便秘になると聞いたので、私の方は昨日から便秘解消法を色々と試しています。 昨日飲ませた砂糖水の効果をもう少し待ってみようと思っていますが、今後はどういう目安で綿棒浣腸や砂糖水(又はマルツエキス)などの便秘解消方法を追加でためすべきなのでしょうか? 便秘を放置していると大人のように腸閉塞になったりしないかと心配です。 初めての子供でわからないことだらけなので、何かアドバイスいただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

授乳中の、点滴と薬について

person 30代/女性 - 解決済み

5か月の子を母乳のみで育てています。2日前からとても喉と胸が痛く声が出にくくなりました。その他は、咳がたくさんでる訳ではないですが、たまに出ると喉につかえていた黄色い痰が出ます。頭痛は、普段より少しだけ痛いくらいでほぼないです。鼻水は、普段よりは少し出ますが大量ではないので、花粉症の影響かもです。今日になり症状は大分よくなりましたが、念のため病院に行き上記の事を伝えました。そして診断は細菌感染で点滴を打たれました。そこまでしなくてもいいなというくらいの辛さです。白血球が8400あるので、抗生剤もプラスされました。処方された薬はロキソプロフェンNa60mg、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン250mg、アスベリン20mg、レバミピド100mg、ジェニナック200mg、フェキソフェナジン塩酸60mg、ネオヨジンガーグル7%、セチルピリジニウム塩か物トローチ2mgです。私はトローチだけほしかったのですが予想外に薬がたくさんでたし、調べたら授乳中よくないという薬もありました。医者、薬剤師さんに聞いてみたら、薬が全く母乳に移行しないとはいえないけど赤ちゃんに移すよりは治した方がいいとの事でした。喉や胸は痛いので、それらの薬は飲めるなら飲んでもいいと思いますが、そこまで酷くない症状なので、飲むなと言われれば飲まなくてもいい程です。でも先生のいうように、治すことや赤ちゃんに移さない事を考えれば必要でしょうか。それと、点滴をうってもらってから一時間ほどで授乳しました。最近少しおっぱいがつまり気味でおっぱいが固いです。そんな状況なので濃度が濃くなるとかあるのかなぁと思って心配になりました。終わったことなのですが、それも大丈夫か教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)