1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

長引く頭痛と発熱、関節痛に悩んでいます

person 40代/男性 -

年齢 40代男性 基礎疾患 高LDLコレステロール(アトルバスタチン内服)、アレルギー性鼻炎(副鼻腔炎) 身長170cm 体重65kg ワクチン インフルエンザ(12月に接種)、コロナは先月罹患し完治 内容 10日ほど前から、微熱と関節痛が続いています。風邪の時に全身がうずくような関節痛があると思いますが、あれがずっと続いてる感じです。熱は37.1-37.5度をいったりきたり。 当初は微熱だったのですが、最近は夜間になると38.5度ー39度まであがりかなりしんどいです。(この高熱は4-5日続いています。)やや嘔気もあり、頭痛もひどいです。食欲はあまりありません。 風邪症状はありません。 アレルギー性鼻炎+副鼻腔炎があるので、その影響もあるのかとおもい、耳鼻科で抗ヒスタミン薬と鼻水を出しやすくする薬をもらい飲んでいます。診ていただいたところ、鼻の粘膜はパンパンに腫れているそうです。鼻詰まりはありません。 そこで、本日は内科クリニックへ行ったのですが、「経過が長く風邪症状もないため、ちょっとよくわかりません。血液検査をしましょう」と言われ、血液検査をしました。 しかし、結果が一週間かかるらしく、このしんどい状態がさらにあと1週間続くと思うと辛いです。今もまた38.5度に発熱しています。 カロナールは効きませんが、ロキソニンを飲めば身体はかなり楽になります。 明日にでも別の病院へまた行った方がいいでしょうか。それともロキソニンを飲み続けながら1週間我慢すべきでしょうか。 何卒、ご回答よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

1歳半 熱が4日続いてます

person 乳幼児/男性 -

1歳半9.8キロの男の子です。 2週間前に慣らし保育をスタートして、3日目で、熱38度によるお迎えがあり、その日中に熱が下がって鼻水は3日続きました。 鼻が治り切らないなか、保育園に預け、また預けて3日で、38度4の熱が出てお迎えにいきました。 今回は4日目ですが、なかなか熱が下がらず、今朝は37.5度前後の微熱、夕方現在、38度4の熱に上がりました。 昨日は微熱がありましたが調子よく、今日には治るかと思いましたが、思ったより熱が下がりません。 鼻水は液状から粘り気のある状態に変わってきました。 熱の出始めから今まで咳は一切ありません。 食欲がなく、ご飯はほぼ食べませんが、水分は飲むので、ジュースやミルクをあげてます。 便は正常のものが毎日1-2回出ます。 おしっこもたくさん出ます。 熱が上がってくるとグズりますが、機嫌の良い時間帯もあります。 保育園に行きはじめで、風邪をもらったと思いますが、コロナのこともあるので心配です。保育園からもコロナをもらうと困るので小児科受診は家で様子を見てからと言われました。 以下、質問です。どうぞご教示ください。 1、明日いっぱい様子見て、熱がまだあれば火曜日の夕方頃に受診しようと思ってますが、大丈夫でしょうか。 2、で出来ることはありますでしょうか。 3、新型コロナの可能性が心配ですが、保育園行き始めの洗礼による所謂風邪でしょうか。 4、熱は4-5日続くと肺炎や中耳炎など合併症を心配しますが、肺炎や中耳炎の場合は、咳がでたり、耳を触ったりするようになりますか。 5、子どもの熱は今回のように何日も続くことは一般的でしょうか。

6人の医師が回答

コロナ いつから絶対に移らないのか

person 70代以上/男性 -

同居してない祖父がコロナ感染しました。どこから移ったか謎で12/26から施設にショートステイして1/4に微熱があると帰されたそうですが、施設内にコロナ感染者はいないと言われたそうです。尿道に管入れてるから多分尿路感染と思ったが実際はコロナ。施設の中に無症状の感染者でもいたんでしょうか? 心配なのは、祖父が93歳で身体が弱っていることです。93でコロナかかって助かりますか?秋頃にワクチン接種はしてるので軽症で済み助かるでしょうか?あと祖父と同居してる父64歳が昔から心臓弱く、40代50代の頃に不整脈や心房細動の発作をたまに起こしてました。コロナは心臓に負担がかかる、感染後、心臓血管系の病気のリスク上がると聞きますが、心臓弱い人がかかると助からないのですか? また、祖父と同居している父母は時々、1歳の私の息子に会いたいと家に来ます。母は1ヶ月は行かないでおくと言うのですが、私は余裕を見て半年くらい避けて欲しいと思っています。私自身、感染症に弱い体質だと思うし(昔からめったに風邪ひかないが一度ひくと熱出る場合40度1週間続く、咳ある場合4ヶ月止まらない、治ってから2ヶ月くらいして髪ごっそり抜けたことあり、病院行ったら抗核抗体高い体質であることが判明)、1歳の息子に絶対なって欲しくないからです。 知人でコロナ感染してから3年経っても体調安定せず、結局仕事を辞めて実家で療養し続けている人もいますし、夫の会社でも1年以上後遺症で休職してる人いるんです。個人的にはこんな怖い感染症が5類相当とは納得いってません。 コロナは国は5日経てば移らないとか言ってますが、排泄物には長期間ウイルスが含まれていることがわかったと何かで読んだ気がします。父母が家に遊びに来たらトイレ使ったりするので、排泄物にもウイルスが含まれない、この期間見れば絶対に移らない、期間がもしわかれば知りたいです。

2人の医師が回答

鼻と喉の異変が続きます

person 30代/女性 -

1週間と少し前に、喉がいがいがする感覚と鼻がむずむずするくしゃみ、軽い咳、夜だけ37℃ちょっとの微熱があり耳鼻科を受診したところ、ハウスダスト系のアレルギーと診断いただき、クラリスロマイシン等の薬をいただきました。 確かに、普段使わない部屋で寝た時から異変が始まったので、アレルギーと納得しました。 しかし喉のいがいがや微熱、咳はなくなったものの、鼻水がいつも鼻の奥にあって喉を流れる感覚と、時折ネバついた透明の鼻水が出るという症状が出始めました。鼻をすすっていたからか、つばを飲み込むと耳の奥でプチプチと音がします。先程耳の奥も少し痛くなり、喉が少し乾くと言いますか、焼けるような感覚がします。 私が診察を受けたその日、3歳の娘は副鼻腔炎+扁桃炎でお薬をいただいております。 症状が出て2日後(この診察のさらに2日前)に娘は検査をしていましたが、PCRとコロナは陰性でした。 私も、状況や症状からコロナではないでしょうねと診察時言われました。 もし副鼻腔炎で中耳炎になる前でしたら、仕事に大変差し障るので心配しており、病院があくまでの間気を付けることがないか知りたいです。 これがいったい何による症状なのか可能性のあるものを、また対処法を教えていただけましたら幸いです。長くなり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

5歳の子供 吐き気 熱

person 10歳未満/女性 -

ここ1ヶ月で3回ほど38〜39℃の熱を出しており、1回目は原因不明(おそらく風邪)、2回目は中耳炎による熱(インフルエンザ、コロナは陰性)、3回目の熱は、38.3℃が最高ですぐに下がってそのまま平熱に戻ったので、小児科には行っていません。今色んな風邪など流行っているので、熱自体は仕方ないかと思ったのですが、少し気になるのが、ここ2週間保育園で数日連続して胸の辺りを押さえて「吐きそう、しんどい」と先生に訴えることです。そう訴える日全部熱が出るわけではありませんが、37.3℃くらいの微熱が出ます。 家にいても時々、元気がないな…と思うと 胸を押さえて「しんどい」と言います。 実際には1回目と2回目の高熱の時は嘔吐しましたが、「しんどい」と訴えるここ2週間は、本当に吐くわけではありません。 基本的には元気によく食べているのですが、突如元気がなくなって少し食べる量が減るような状況です。おととい3回目の38.3℃の熱が出てぐったりしましたがすぐ元気になり、昨日と今日は熱なく元気に過ごしていましたが、先ほどからまた少し元気がなくなり、もう寝ましたが、微熱が出ています。その吐き気?や繰り返す熱の原因は何か考えられますか?気持ちの問題でしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

波状的微熱(最大37.3)が1週間以上継続、無症状

person 40代/男性 - 解決済み

1週間以上前から波状的な微熱(最大で37.3℃)が続いています。咽頭痛や咳、鼻水等の一般的な風邪症状は一切無く、症状としては微熱と発熱時の僅かな倦怠感くらいしかありません。もちろん味覚・嗅覚にも異常はなく、食欲も旺盛です。 当初は自覚もできておらず、たまたま検温時に37.2℃を記録したことから発覚しました。 週末を利用して体温変動を詳細に記録してみましたが、起床から午前11時位はほぼ平熱のままです。その後、微熱が始まり、小一時間でまた平熱に戻るというのを、およそ2~3時間周期で就寝まで繰り返していました。 上記の観察を実行する前日にかかりつけ医を受診しましたが、微熱以外の症状が無いことから胸部レントゲンによる確認を行なってくれた以外に診察や処方もしてくれず、実質追い返されました。 体温計の異常を疑うようなことも言われましたが、妻が使用している婦人用体温計と照合した限り大きな狂いは無いように見えます。 職場は2月末から完全に在宅リモートへと移行しており、必要な外出時も自身の顔周りに触れぬよう細心の注意を払ってきましたし、帰宅時はどこにも触れぬよう注意しつつ洗面所での手洗いを徹底してきました。新型コロナ感染への可能性は低いと考えています。 微熱が発覚した前日に息子と妻が義実家を訪問しており、翌日の夕方に息子が37.0℃を記録したことが一連のきっかけとなりましたが、当の息子はその後平熱を保っております。 もし微熱の原因がウイルスではなく菌の類であれば抗生物質以外での根治は困難と考えていますが、医師が診てくれない現状では打つ手がありません。 どうしたら良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)