10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

10カ月の男の子の発達について。

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、10カ月の男の子を育てています。 発達が遅く、お座りはまだ後ろに倒れたりグラグラですが、なんとか座れるようになりました。ずりばい、ハイハイしません。移動は寝返りで転がって移動します。 名前は呼んで振り返るときもあればないときもあり、何回か呼んでやっと振り返ったり、強く呼んで振り返るときが多いです。パチパチはしますが、真似してやってる感じではなく、ふいにパチパチが出てしまう感じで、何もないとき、今するのというときに勝手にパチパチがでる様子です。指差しバイバイ、ちょうだいなど全くしません。お座りが安定しないのでつかみ食べもできません。ストローのみもできません。常に指ばかりしゃぶっています。あやすと笑います。 三歳の姉とよく笑いあったりしますが、支援センターなどにいくと、他のお母さんをじっとみたりしてます。同じくらいの赤ちゃんに興味があるのか分かりません。(他の赤ちゃんの手をさわることはあった。) 一人でいても平気で、全く泣きません。人見知りは4.5カ月のときに一瞬だけあったかな程度で、誰に抱っこされても大丈夫です。 毎日心配で眠れぬ日々を過ごしています。10カ月で診断はできないと思いますが、やはり発達障がいがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ケ月半の赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

10ケ月半の赤ちゃんです。 3000グラムで生まれ、完母、3~4ケ月健診ですでに9キロを超え、現在11.6キロで大きめ赤ちゃんです。 離乳食はムラがありますが、まあ食べます。 首すわり、寝返りはなんとか標準通りクリアしました。 最近、やっと自分でハイハイからおすわりができるようになり、手だけの力で無理矢理つかまり立ちをたま~にします。ハイハイはズリバイです。 体重が重いので、運動面の発達は遅くなるのは仕方ないだろうなと思っています。 体操教室に通い始めたのですが、ずっと小さな赤ちゃんよりお尻が重たいのはまあ仕方ないとして、おもちゃへの反応が薄いです。 怖がっているのか、おもちゃが出てきてもなかなか触りません。 自宅で慣れたおもちゃなら触りますが、片手で二、三回振ってぽとっと落とすのみ。 つかみ食べをさせようと食べ物を渡しても同じです。両手におもちゃを渡しても片手は落とします。 自動で動くおもちゃを握り、動きをとめているのが一番好きでずーっとやっています。 機嫌も悪い時が多く、ベビーカーに座らせると三分でわーわー。 友達とランチをしても5分でわーわー。 体操教室ではずーっとわーっと叫んでいます。 バイバイなどマネはしません。ぱちぱちをしようと手を持つとギュッと手を握り身体を強張らせます。 言葉はぶっとばっとあーっのみ。 できることは、タッチと言って手を出すと手を出してタッチします。 あとは布団を渡してイナイナイバーというと自分で布団をかけたり顔をだしたりするのみ。 人見知りはたまにします。 発達障害などの心配はないでしょうか。機嫌がずっと悪いのど、手先の動きが気になります。よろしくご教授お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)