2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一歳二ヶ月 発達の心配

person 乳幼児/男性 -

一歳二ヶ月(あと2週間くらいで3ヶ月にあります)の男の子を育てております。 自閉症などの心配をしております。 1 バイバイ、パチパチをしない バイバイは最近、4回くらい出来たかな?の感覚で、最近はしてくれないです。 2.指差しを最近は、興味のあるお花などに手を差すようになりましたが空中で手が出る時は手がパーのままです。 パーのままでも大丈夫でしょうか 3.落ち着きがありません。 子供が遊ぶところで遊ばせようとしますがショッピングモールなんかは、遊び場よりお店やエスカレーターが気になってそっちの方に走っていきます。 4.感覚過敏?今まで食事の時にエプロンをつける習慣が一切なかったのもありますがエプロンを気になり出すと取りたがります。トレーナー着ている時も首の後ろを掻いてる仕草がたまにあります。 5.他人に名前を呼ばれても、振り向きもせず目も合わせない 遊んでいる時、目線が一緒な時は スキンシップも出来ますし目も合います 他人に名前を呼ばれても、興味のある方に走っていき、人に興味がなさそうです 今できることは 読んで欲しい本を、足元へ持ってきてくることができる ティッシュポイしては気分がいい時に限りできる どうぞ、ちょうだいがなんとなくわかる 食べたいパンを持ってくることができる 自閉症の可能性はありますか?

5人の医師が回答

先日も相談した多動が気になる3歳男の子です。

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月、12月から幼稚園に4年保育で入園、1学年上の子どもたちに混ざって年少をやってます。次の4月からも年少をやります。 元から活発なタイプで2歳半過ぎても落ち着きがなく3歳で幼稚園に入園する直前まではかなりの多動ぶり(食事になるとしっかり座る)だった息子が幼稚園に行き始めて約1ヶ月。家庭での様子は格段に落ち着きましたが、どうも幼稚園でウロウロしてるようです。 ・1日に何度もクラスを出て事務所へ遊びに行く→出発前に終わるまでは行かない約束を確認させ始めてからやらなくなった ・お友達が気になるようで、クラスでウロウロしている ・制作、課題などはしっかりやってくる(終わらせてすぐ飽きて座って待たずにウロウロしてる可能性はあり) ・集会はみんなと列に並べてるかと言われると微妙…(どんなことがあって、誰が話をしたか等は覚えて帰ってくるので、人の話自体は聞いている様子) 幼稚園ではこんな様子だそうです。 家庭では ・きちんと座って食事ができる ・外食時は座って大人しく待てる(2時間程度なら立たずに座っていられる) ・スーパーでは手を繋ぐ、後をしっかりついてくる(2歳半くらいまではハーネスがないと買い物不可なほど自由人) ・少しの間椅子に座ってそのまま待てる ・一つの遊びにつき20分くらいはやるが、たくさんおもちゃがあるとあちこち行きがち このような様子で、家庭においては入園前にくらべ格段に落ち着き、困らなくなりましたが、幼稚園に関しては集団に合わせず興味のある方へ(おそらく主にお友だちのところへ…)ウロウロしているようです。 入園前がかなり自由人で酷かったこともあり、ADHDのグレーなのでは…と思いつつ、日々出来るだけわかりやすい指示をだしながら様子をみてます。この子は集団生活がまだわかっていないのか、集団生活が難しい子なのかどちらでしょう…?

6人の医師が回答

1歳児階段から転落

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月末で1歳2ヶ月になる男の子なのですが、19時ちょっと前に階段から2ー3段程度転落してしまいました。 転落直後は大泣きし、抱き上げると落ち着いたのか泣き止みました。 落ち着き、ご機嫌になったのですが、 5分程度経過したら右のおでこに500円玉程度のタンコブができていました(色は薄紫色のような。) 小児救急#8000にかけたところ、 とりあえずタンコブを冷やす、安静に保つ、様子を見ると言われました。 痙攣、嘔吐、意識がないなどが有ればすぐに救急へとのことでした。 転落後、おっぱいを欲しがったのでくわえさせたのですが、いつもより飲みっぷりが悪いような。。。 その後グズり始め、寝てしまいました。 ここで質問なのですが、 1タンコブはどれ位で引くのでしょうか? 2ご機嫌に見えたけれど、再度グズり始めたのは状態が良くなかったからなのでしょうか? 3おっぱいへの食いつきが悪かったのは、グズりながら飲んだ為でしょうか? 4普通に寝ているのと、意識障害の差はどのように見極めれば良いのでしょうか?転落直後なので、普通に寝ていてもどこか悪いんじゃないかと心配になっています。 5やはり、このまま様子見で良いのでしょうか? 6タンコブを冷やすように言われたのですが、冷やすと頭を大きく振り嫌がります。(普段から頭に帽子などを被るのを嫌がる子です)何か対処法はありますか 長々とすみませんが、回答の程よろしくお願いします

5人の医師が回答

2歳半(女の子)の発達の遅れについて

person 10歳未満/女性 -

こんにちは。 現在、2歳4ヶ月(もうすぐ2歳半)の女の子を育てています。 自閉症じゃないのか?と思う事が多々あり、特にエコラリアについて悩んでいます。即時、遅延、どちらもあります。気になり始めたのは2歳になる前からです。 言葉を沢山覚える時期だと思い気にしないようにしていましたが、さすがにおかしい…と思い始めたので相談させて下さい。 気になる点↓ ほぼオウム返し 動画や私が言った言葉をいきなり話す (車乗ってる時、食べてる時、寝る前) (例 ご飯食べてるのに突然「バイバーイ!まったねー!」と大きい声で話す。) コミュニケーションが取れない 私が質問しても返ってこない 落ちつきがない お店や公園行くといつも走る(目的なく) 椅子に座ってられない たまーに逆さバイバイ 手を繋ぐとだらーんとする 体を反らせることが多い イントネーションが独特 物を並べるのが好き 車、石、おもちゃ コロコロ、くるくるする物好き (ハンドル、石がコロコロ、タイヤくるくる...) こだわりが強い できること↓ 指差しはできる 〜どこだ?で指差して理解はしてる (アンパンマン、くだもの、野菜など) 2語文は少し話す うんち出た 〇〇美味しぃ〜っ ママ起きて など 動画見せすぎたかな…と思い、最近は外で遊ぶ時間を沢山増やして、ご飯の用意や歯磨きの時だけ1人遊びが難しかったら動画を見せるようにしました。しかし、その際にもエコラリアが… 質問しても、返ってくるのはエコラリア… 主人に相談しても大丈夫だと思うよ!と返答がきたり、近所のママさんに相談しても、ただマネしてるだけだよ!など言ってくれますが、いつも見てる私からしたら気になることだらけで… ご回答の程、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 20代/女性 -

前にも質問させて頂いたのですが、また気になったのでよろしくお願いします。今2歳7カ月の男の子です。運動神経は標準でご飯は自分で食べれます。コップなども上手に使います。言葉が遅く、ママ、イヤイヤ、ウマイぐらいです。宇宙語はすごく話してます。最近、こちらが話かけている言葉の音をよく真似します。ママは大好きで甘えん坊です。スキンシップも凄く喜んでくれます。 お友達にも興味はあり、とても喜びますが、集団の中に入った事もあまりなく、同じぐらいのお友達とも、あまり触れあう機会がありませんでした。今までとにかく落ち着きがなく、手を振り払って興味がある方にまっしぐらな事ばかりでしたか、2歳半をすぎた頃からだんだん落ち着いてきました。今でも興味があると手を振り払って行ってしまう事もありますが、段々落ち着いてきてくれました。こだわりなどは特にありません。おもちゃも色んな物で色んな遊び方をします。今、9ヵ月になる妹がいてとにかく焼きもちをやいてわざと悪い事をします。悪い事をする時は私や主人の顔を伺って、「ダメだよ」と言うと辞めます。息子は、出生時、39週1日で生まれ、体重が1930gの低体重児でした。生後2週間ほど子供病院に入院し、多血症で点滴を打っていました。他には異常なしでした。やはり、低体重の場合、発達障害や、自閉症になる可能性はありますか?今月から、幼稚園の慣らし保育に通います。療育の先生には一度様子を見てもらい、様子見てる限り大丈夫だよ。保育園とか行けば急に喋るようになるよ。と言われました。長文ですみません。お忙しいと思いますが、お返事お願いします。

1人の医師が回答

気になります。

person 20代/女性 -

先日、赤ちゃん返りで質問したのですが追記です。三歳二ヶ月の息子ですが◎昼夜問わず興奮状態で汗をかくほど動きまわります。座るよう言ってもじっとしてられません。ご飯の時も座ってられず何回注意してもフラフラしてます。 ◎出かけ先では一人でスグどこかへ行ってしまいます。見つけて連れ戻そうとすると癇癪起こします。 ◎突然、「じぃちゃんに怒られちゃうかな〜」と言い出します。ほとんど怒られた事ないのに・・ ◎突然キレたり癇癪を起こします。一日に何度も。 ◎バイクや防災無線・拡声器・花火・配達車の音など怖がり、逃げたり近くの人に飛び付いて異常なくらい怯えます。 ◎一緒にいるのに急に居なくなり捜しに行くと、「ママいないから捜してた」と言います。◎物によくぶつけたりぶつかったりします。 ◎オムツ外れはまだでオシッコが30分もちません。 ◎三歳児健診で、落ち着きがなく動いていないと不安で落ち着かない・感情をコントロール出来ない・頭ではわかっていても体がついていかない・心と体が一致?しないなど言われました。 これらも赤ちゃん返りの一種なのでしょうか?生まれた時医者に、普通の子供より脳が小さいので発達に遅れが出るかも!?と言われたので心配です。

1人の医師が回答

2歳児 発達障害について

person 10歳未満/男性 -

2歳2ヶ月の息子の行動が気になるようになりました。 ・1歳11ヶ月くらいからチックの症状があり、最初は首振り→鼻をすする→目ぱちぱち→顔をしかめる と3ヶ月ほど続いています。 ストレスなのでしょうか。 病院に行く必要はないとの事で受診はしていませんが、今後の対処法がわかりません…。 ・またよく耳の中に指をいれます。 病院で診てもらいましたが特に何もありませんでした。 ・元々癇癪が強く、病院から寝付きをよくする漢方を貰うくらい夜泣きが酷いです。 最近は落ち着いていますが、思い通りにならないと癇癪が酷いです。 ・同じところでクルクル回ったり、手のひらをヒラヒラさせたり自閉症に当てはまる症状も気になります。 ・タオルや毛糸製の靴下が好きで、外出中も持ち歩きます。 ・人見知りをせず、知らない人と手を繋いでどこか行ったり顔をのぞきこんだり、スーパーで買い物中も1人で外に出てしまいます。 ・落ち着きがなく家の中でもずっと動き回っています。 ・2歳からうんち遊びが始まり、手でつかみ壁にうんちを塗るのが楽しいみたいです。 ・スーパーや室内では歩きますが、外は1歩も歩きません。 歩かせようとすると怖がって泣いて立ちすくみます。 ・ほかの友達とは距離感が近くしつこいタイプです。 ・子供より大人と遊んでという方が多いです。 ・保育園でも順番を守らないとトラブルがあり何度か注意された事があります。 1歳児半検診では指差しができず引っかかりましたが、今は指差しが出来ます。 発語も遅い方でしたが動物などの名前はたくさん話します。 子育て支援センターで療育に行かないかと誘われていますが、 自閉症ともADHDとも言われていません。 何かあるから誘われているのでしょうか。 またチックや外を歩かない、耳をよく触るのは何故か教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)