alt数値に該当するQ&A

検索結果:5,214 件

肝臓の数値上昇 不安です。

person 40代/女性 -

かかりつけ内科で5月末にした血液検査の結果が、AST71、ALT80、γGTP94と高かったので、追加でB肝、C肝の検査をしましたが両方陰性でした。総コレステロールは241。以前から高く、中性脂肪も高い時が多々ありますが、薬は処方されていません。 気にしなくていいと言われたので、追加で検査を受けたりはしていませんでした。 8月の最初に、婦人科に特定検診を受けに行くと肝機能の数値がかなり上がっていて、AST224、ALT204、γGTP104になっていました。 2014年の9月から、生理痛の辛さ軽減のため、低容量ピルのヤーズ配合錠を飲んでいましたが、肝機能の数値が悪かったので、2018年8月8日にストップしました。 そのあと内科でエコーを撮ると、胆石があると言われ、総合病院にてCTを撮りましたら、脂肪肝、肝臓に腫瘤状病変、胆のうに胆砂貯留と診断されました。 大学病院の消化器内科を紹介され、これから造影CTを撮ります。最後の血液検査は、AST179、ALT222、γGTP113、ALPやビリルビンは正常でしたが、LDH282と高値でした。腫瘍マーカーは結果待ちです。薬をやめても数値は下がっていないし、右上腹部も痛むような気がして、肝腺腫疑いと言われましたが、癌なのかとても心配です。

3人の医師が回答

肝臓の数値について 血液検査

person 30代/女性 -

164cm52kgです 肝臓の数値が以前がγ 69 AST 37 ALT 61だったのですが、2ヶ月後検査で AST 29 ALT 46 γ 51でした。 血小板の数は19.4 ALPは101です。 ピル歴7年ほど。 やめて10カ月ほどです。 ピルを飲む前の肝臓数値は γ 33 AST 22 ALT23でした。飲んでたまにγだけ50くらいの時は3回程ありましたが、ピルを継続していて問題は無いと言われて飲んでいましたが、なんとなく飲むのをやめてみました。 栄養療法の先生には、慢性的な肝炎 と言われました。内科で肝臓、胆嚢のエコーを行いましたが、胆石もなく、脂肪肝でもないと言われました。 肝臓が体格の割には小さめといわれました。 脂肪肝の疑いはエコーだけではっきりとわかるものなのでしょうか?? よく顎にニキビができます。お酒は元々弱いです。 また、今は20日分ウルソを飲んでいます。 生理はピルをやめて半年ほどありませんでしたが、先月からありました。 こういった慢性的な肝炎の場合は、どうしたら良いのでしょうか。 何年も毎日1時間のウォーキングをかかさず、朝ごはん、お昼ごはんはオメガ3を意識してお魚定食、夜はお鍋で暴飲暴食もせず、お酒も飲みません。 ですが今流行りの16時間断食を5年間くらいしていて朝ごはんの欠食がありました。 血液検査の数値でみて肝硬変なのでしょうか?? また、脂肪肝はエコーではわからないのでしょうか??

5人の医師が回答

ALT・ASTの上昇について

person 20代/女性 -

お世話になります。 ALT・ASTの上昇について質問させてください。 当方26歳・女です。(BMI21・飲酒喫煙なし) 2020年の1月後半の献血にてALTが114とされ、近所の内科にて再検査したところ、200越えであったため、(正確にASTの数値は覚えていませんが、100は超えていた気がします)総合病院にてエコーや肝炎検査等行った結果、肝脂肪でも肝炎でもないとのことでした。 関係あるか不明ですが、当該献血の3週間ほど前にインフルエンザにかかり、イナビルを服用しました。経過観察ということで約半年ほど通院していたのですが、どちらも30前後となり、自然と下がっていったため、一旦通院を終えました。 その後数年間は献血の際に確認するくらいで数値は安定していたのですが、先日産婦人科にて検診とともに血液検査をした際に、(妊娠の可能性は全くなく、生理の相談のために行きました)ALT 52 AST 45と少しばかり上昇していました。参考程度ですが体重の変化は2020年からほぼありません。気にする数値ではないと言われましたが、総合病院での検査基準値の二倍以上であったため心配になりました。何か考えられる原因はありますか。また、再検査等をしたほうがよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)