ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

CT検査の癌リスクが不安。同じ部位を数回など。30代前半で回数が多くても大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

35歳女性です。 30代前半体の不調が多く CTを撮ることが多くなってしまったため 被曝による癌リスクを心配していますが… 先生達のお返事で 1年で100msv越さなければ大丈夫との事で 安心させてもらいました。 また1年経てばリセットされるイメージでも 大丈夫とのことのお返事をいただき安心しました。 あと心配なのが、今までに同じ部位を何度か 撮ってしまっていることも不安で… 脳なら5回や耳鼻科なら4回など… そちらも心配しなくても大丈夫でしょうか? また30代前半で撮る事が多かったのですが 若いとよくないと聞きますがそれは 子供の年齢でしょうか? 30代ならそういった面は心配いりませんか? 2024年 2024.05.09 肺 2024.04.23 肺 2024.02.29 耳鼻科 2024.01.18 肋骨 2023年 2023/11/06 マンモグラフィ 2023/10/27 脳 2023/08/22 CT+膵臓精査(ダイナミック)造影剤 2023/07/03 肺 2023/01/11 耳鼻科 2023/01/07 腎臓 2022年 2022/11/25 脳 2022/11/21 マンモグラフィ 2021年 2021/11/12マンモグラフィ 2021/10/02 耳鼻科 2021/04/10 脳 2021/01/16 脳 2020年 2020/11/10 マンモグラフィ 2020/09/15 脳 2020/02/27 卵巣 2019年 撮ってません。 2018年 2018/10/ 腎嚢胞確認の為(造影剤?) 2018/06/26 腎臓 2018/06/15 腎臓

1人の医師が回答

子宮体癌術後4年経過観察中の造影CTで右胸石灰化の指摘

person 40代/女性 -

子宮体ガン(子宮、卵巣のみ摘出、抗がん剤する)術後ちょうど4年経過。腫瘍内科にて経過観察で6カ月ごとに造影CTと血液検査、婦人科で細胞診を、petctも昨年冬と一昨年春に、そして今年の秋にも予約しています。今までは血液検査で多少の指摘、脂肪肝はありますが、検査上はすべてクリアです。 1年半前のctにて右胸に石灰化がある事は結果を聞いて終了。しかし今回のCT結果では乳腺外科の受診をすすめられ同病院内で近日中に受診予定です。しかし昨年8月に別病院の乳腺外科で担当はベテランの先生だったようですが、マンモグラフィとエコー?と触診をしましたが異常なしで次回は2年後。と言われて診察は終わりました。この時にはすでに石灰化は存在してたはずなのに指摘はされませんでした。マンモグラフィには写らなかったのでしょうか?それとも良性確定だったのであえて言われてなかったのでしょうか? 今回、昨年に検査して2年後で大丈夫と言われてるにもかかわらず再度乳腺外科受診をすすめられるのは、CT画像の石灰化が乳ガンの可能性が濃厚なのでしょうか? その時は、詳しくは聞けなかったのですが見た輪切り状態の画像には右胸に白いのが5、6個それ以上か、形は色々で広範囲にありましたが、見たすべてが石灰化なのかは不明です。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)