今、三ヶ月になる男の子についてです。一ヶ月健診が終わったぐらいから、頬にぶつぶつが出始め、今は赤みとかゆみがあります。乳児湿疹だと思い、病院には行っていません。
最近、かゆみがひどくよくかいています。そのせいか、かいたところから汁が出てきています。
汁がでたところは、かかずにそのままにしておくと乾燥して治るのですが、違うところをかいてしまって汁が出るということが繰り返されています。
かゆみが強いのは、寝入る前や寝起きが多いです。
それで、このまま様子を見ておいて大丈夫でしょうか、それとも急いで病院に行った方がいいのでしょうか。
なるべく病院には連れて行きたくないなと思っています…。
ちなみに今、家では、お風呂や顔を拭いた後にローションを塗っています。あまりに痒がるときは、冷たいタオルで冷やしています。
よろしくお願いします。