アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

別の科を受診すべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

今月の6日あたりから咳のみ症状があり、自力で治そうとしたのですが治らず、11日に内科を受診しました。その時、風邪と喘息とアレルギーと診断されプランルカスト112.5mg朝晩2カプセルずつ、アンブロキソール、レスプレン(咳がひどい時)、ツブロテロールテープ、ブデホル吸入60朝晩2回ずつが処方されました。また14日に来て下さいと言われたので、同じ内科に再受診しました。症状はいくらかよくなりましたが、やはり咳が治らず、痰がらみもひどいので11日に処方されたものとカルボシステインが新たに処方されました。それでもなかなか治らず、無理して仕事へ行ったのがいけなかったのか、15日の夕方に39℃近い熱を出してしまいました。17日の朝には平熱に戻りましたが、またまだ咳は出ます。次は21日に来て下さいと内科には言われているのですが、それを待たず、明日、また内科に受診すべきか新たに呼吸器内科に行くべき悩んでいます。それともあと数日すれば喘息の薬が効いてくるからと受診を控えるべきでしょうか? 今の症状は、胸のあたりがコロコロいっていて咳が出て息苦しい感じです。特に朝晩が酷いです。 接客の仕事をしてるので咳が出るのはあまり良くないので早く治したいです。数日、仕事を休んでるので職場にも申し訳なくて… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7歳の子供、長く続く咳

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 7歳、子供ですが空咳から痰がらみに変わる咳が2ヶ月以上続いてます。 主にスギ、ヒノキ、ダニ、ハウスダスト、犬、猫… アレルギーと喘息もあります。 シングレアは欠かさず服用、状況に応じてアレルギー薬(アレロック)を1日、1回 もしくは2回服用してます。 最初は咳が出だすとアレロックを服用し、30分ほどで咳も落ちついていたので、アレルギーが原因かと思っていたのですがお盆前辺りから薬を服用しても咳は止まらず… 今では就寝中も咳をしている状態です。 空咳より痰がらみの咳が強く出てきてます。 様子をみていたのですが昨日、耳鼻咽喉科を受診し鼻水が粘っこく、後鼻漏になっているという事でアンブロキソールとクラリスロマイシンを7日間処方していただきました。 シングレア、アレロックに追加で服用します。 就寝前に以前に処方されたモメタゾン点鼻薬も使用してます。(使用にあたっては主治医に確認済みです) そこで、質問ですが今の状態は抗生剤は服用させた方がよろしいでしょうか。 耐性菌ができるのではないかと自身もそうですが子供に対しても毎回、抗生剤の服用には躊躇してしまいます。 ご意見をいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

6歳の子ども先週から鼻水、痰が絡む咳がでます

person 30代/女性 -

6歳の子どもなのですが、 8/24〜喉の痛み、鼻水が出現し、 8/27〜は痰が絡む咳が出現しました。 現在喉の痛みは治っていますが、痰が絡む咳、鼻水が続いています。 処方されたお薬でわからないことがありご質問させていただきます。 8/24に耳鼻科を受診し、 その際は、1日2回朝夕に抗生物質バナンドライシロップを5日分 就寝前にアレジオンドライシロップ 7日分を服用しました。 薬は飲み切りましたが、 それでも症状が続くため、 今日再び受診し、その時にお薬が変更になり、 ・1日2回朝夕にクラリスDS10%小児50mgを2包を5日分。計20包 ・1日2回朝夕にアンブロキソール塩酸塩DS3% 1回に2包 7日分 計14包 ・1日1回就寝前にアレジオン 計7包 の3種類が処方されました。 帰ってから確認したところ、 薬の説明書きに、 アンブロキソール塩酸塩が一回2包と書かれているのですが、 お薬の入った袋には1回1包と書かれており、 数も14包しか入っておりませんでした。 1回の服用量は1包でいいのでしょうか? 2包飲ませてしまったのですが問題ありますでしょうか? 院内処方のため病院もしまってしまい確認できておりません。

3人の医師が回答

副鼻腔炎からの後鼻漏 4歳の子供

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供ですが、11月頃から副鼻腔炎や中耳炎を繰り返し耳鼻科に通院してました。耳鼻科も点々として今やっと3ヶ所目で良いなと思える病院に出会いました。 2/2からネバネバ鼻水咳が続き、症状が良くならないので2/17から抗生物質のクラリスロマイシンを飲み始めました。毎回クラリスロマイシンで良くなります。 今回も飲んで3日後から黄色の鼻水ではなく、透明の鼻水になり咳も落ち着きました。 しかし今現在後鼻漏だけは残っており、子供も「喉ネバネバする〜」と言い、夜寝るときに、鼻水がたくさん出てごっくんしているのがわかります。そのため喉が気持ち悪いのか寝る前に大量の水を飲んでから寝て、朝までは一応寝れていますが、歯軋りがひどいです。 今悩んでいるのが、もうすぐ10日分あったクラリスロマイシンがなくなることです。 せっかくここまで良くなったのに、まだ後鼻漏は残っているしまたぶり返すんじゃないか心配です。 耳鼻科の先生に言われたのは、そこまでひどい副鼻腔炎ではないと思うから黄色いドロドロが落ち着いたら抗生物質は出さないよと言われたことです。アンブロキソールとブランルカストは気になった時いつも処方してくれて、まだあります。 後鼻漏が良くなるまでクラリスロマイシンをもう少し飲んでる方が安心なのですが飲み過ぎなのでしょうか? 今後アンブロキソールとブランルカストで様子を見るしかないのでしょうか。 本当に鼻のトラブルが長引いてて疲れてきました…。

2人の医師が回答

インフルエンザからの気管支炎

person 20代/女性 -

20代前半 社会人女性です。1/25に38度の高熱が出て 上がったり下がったりをし、喉の痛みと発声がしにくくなり、1/26にインフルエンザと診断され(検査は陰性でしたが隠れ陽性でしょうと言われました。)咳と呼吸困難が酷く、1/30に呼吸器内科に行って レントゲンを撮り、気管支炎と診断されました。 大量のお薬(ミヤBM、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、アンブロキソール塩酸塩除放OD錠45mg、トランサミン錠250mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、テリルジー、クラリスロマイシン錠200mg、リン酸ジヒドロコデイン散1%)が処方されました。 病院が忙しそうですぐに診察が終わってしまい色々質問ができなかったのですが… Q1. 1日3回で飲み始めた2日目?から体が気持ち悪くなり吐き気がありましたがこれは副作用でしょうか? Q2.インフルと診断されてから自宅療養期間6日間頂き、出勤しても大丈夫だと思いますが 気管支炎による咳が少し治まりましたがまだ止まりません。医療系のお仕事なので体力がいりますが、まだ出勤は控えて安静にしないと悪化してしまいますか?安静期間はありますか? Q3.気管支炎についてよく知らないので調べると子どもがよくなってそうですが 大人の自分でもかなり辛かったです。子どもは大丈夫なのでしょうか? Q4.本当にインフルエンザだったのでしょうか?気管支炎の原因は何ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)