検索結果:1,605 件
2歳の娘が、41°の熱が5日続いております。 小児科で、コロナ・インフル・アデノ・溶連菌の検査をするも陰性した。 血液検査の結果、3日前に抗生剤が処方されましたが、熱が下がらなかった為、リンデンシロップが処方されました。 飲んでお昼寝しましたが、大量の汗をかき、34.7°に。 飲んでから12時間たちましたが、身体が冷たく、平熱37°なのですが、35°をこえません。 歩こうとするも、ふらついてこけてを繰り返しています。 夜になりましたが、寝られない様子。 身体を温める為に、お風呂に入れるなど、何か対処できることはないでしょうか?
6人の医師が回答
昨日かかりつけの内科を受診してコロナ インフルの検査をしましたが陰性でした。 今は頭痛と鼻の症状が残っています。 やっと食欲も出てきたので夜ご飯からいつも通りの食事に変えたのですが、お風呂から上がってすぐお腹を壊してしまいました。ドロドロまではいかないのですが黄色の泡がたくさんあって見たことがなかったので怖くなってます。 食事を元に戻したからでしょうか? それとも薬の影響だったりしますか? 薬は昨日から飲んでいて クラリス錠200 ムコダイン錠500 トランサミンカプセルが処方されています。 嘔吐恐怖があるのでこれから嘔吐とかも出てくるのかと不安でパニック状態です。 また別の症状が出てきたのでしょうか?
8人の医師が回答
7ヶ月の男児です。 4/27 鼻水咳が出始める 4/30 小児科受診、薬処方 5/1 発熱(38℃〜39℃) 5/2 小児科再受診 RS、コロナ検査陰性、薬追加処方 1歳上の兄が先に発熱し(中耳炎併発)、移ったものと思われます。昨日発熱し、咳、鼻水で、薬や母乳をほとんど吐き戻すことが2回ありました。 いまも熱があり、鼻水で苦しそうな感じはあります。いつもより元気はないですが、1人で遊んだりもします。 本日少し胸の音のゼイゼイが強くなってきたとのことで薬が追加処方されましたが、全部で9種類とは、さすがに多すぎないでしょうか。 添付写真の右側記載分が追加処方されたものです。左側記載分は全部混合のシロップです。 先生方のお子様なら、どの薬を飲ませるか教えていただきたいです。 またお風呂は入れない方がいいのでしょうか。 ちなみに、母、父、兄全員発熱(いまは解熱)し、喉痛、咳がひどいです。 全員コロナ、インフル陰性です。 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
1歳9ヶ月現在12kgの娘について相談です。 昨日保育園で公園に遊びに行き、帰ってきて少ししてから右前腕に4センチ台、1センチ台のものが数個膨隆疹として出てきて痒みもあったそうなので、園で皮膚科に連れて行ってくれました。 (元々アトピーもあり、お風呂で掻いたところは赤く腫れやすいです) 右腕だけの症状だったので接触性皮膚炎?の診断でアレルギーの薬ペリアクチン散1%(シプロヘプタジン塩酸塩散)0.3 g (1回0.1 g )とリンデロンVG軟膏が処方されました。 今朝から38.5の熱発あり、昼には38.9まで上がりました。 インフルか突発かなぁと思っているので、明日の朝一で小児科の予約を取りました。 ペリアクチンが熱性痙攣を引き起こす可能性があるというのを今ネットで見てとても心配です。 昨日の夕方と今朝の計2回薬を飲んだのですが、今朝はすでに熱がありました。 このあと痙攣が起こるのか、脳に影響があるのか心配です。 また、熱も高いのでカロナールを一緒に内服しても宜しいでしょうか。 カロナールは2024.8に処方されたものです。 宜しくお願いします。
10人の医師が回答
12歳の子供が土曜日の夜に鼻水が出てきて、風邪引いたかな。と思っていました。夕飯を食べる姿が食べたくないようなイヤイヤ食べているように見えたので食べなくていい。と伝えたのに食べ続けて、吐いてしまいました。子供は食べないと具合悪いと私に思われるから。病院行かされるから。学校休めと言われるから無理して食べたら吐いてしまった。胃腸炎では無いと自分で言っていました。 吐いたのでそのままお風呂に入らせたら、眠くてお風呂が辛い。髪の毛乾かすのが辛い。寝たいと行っていましたが、私が吐物を片付けていたので何も出来ませんでした。やっと髪の毛乾かして倒れ込むように寝たので熱を測ったら38.5度ありました。 その後も吐く事も無く、日曜日の朝には36.5度になっていました。下痢も無いです。鼻水が大量に出てくしゃみ、咳、痰がひどく、いつもこのパターンだと副鼻腔炎になってしまうので耳鼻科で貰っていた抗生剤を飲み始めました。昨日吐いたのでお腹に優しい、好きなものだけ少なめに食べさせましたが、食欲もありそうだし水分も取れていました。 今日の月曜日に耳鼻科に行きました。喉が少し赤いから、ルゴール?イソジンみたいなのを喉に塗って薬を貰って帰りましたが、イソジンを塗った後から味が気持ち悪いと言ってすぐに麦茶を買って飴を舐めましたが、イソジンの味が消えないとずっと気持ち悪そうでした。 お昼もあまり食べないで昨日より食欲無い感じでした。前にイソジンを塗った時も味が気持ち悪いと言ってお茶飲んで、飴を食べたら騒がなかったので気にしなかったのですが、今日はずっと気持ち悪いと言っていて水を大量に飲んでいました。 夕飯になったら、昨日は良く食べたのに今日は食べたくない感じで、また吐いても困るので食べなくていいと途中でやめさせました。 が、イソジンの唾をたくさん飲み込んだし、イソジン流し込むためにたくさん水も飲んだからと、喉も胸あたりもお腹も全部気持ち悪いと動くのが辛そうでした。 熱はずっとありません。 下痢もしていません。吐物片付けた私にうつってないから胃腸炎では無さそうです 動くのが辛いなら明日も学校休むように言いましたが、中間前の大事な授業があるから行くと言ってききません。 食べれないし動くの辛いし、これは何か他の病気でしょうか?耳鼻科では特に何も言われませんでした。 昨日より食欲無くて辛いのはイソジンのが原因でしょうか? 風邪ひいてもインフルになっても食欲が無くなることが無かったので心配です。 食欲が戻らないのは風邪ひいているからでしょうか?抗生剤飲んだからか、鼻水は昨日より減りました。 食欲はどれくらいで戻りますか? イソジンの気持ち悪さはどれくらいで戻りますか? 何か違う病気を疑って、違う病院に行くべきですか? 学校行ってもお弁当食べれなそうで心配です。明日の雨の中、電車乗って学校が心配です
5人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療