ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

胃カメラ 恐怖心が強い

person 20代/女性 -

20代後半女性です 既往は以下の通りです ・14歳 鉄欠乏性貧血で入院した際に呼気検査を行い、ピロリ菌陽性で除菌治療(除菌後の確認は行ってない) ・16歳 食欲がなくなり鎮静下で胃カメラ実施、鳥肌胃炎のため、30歳になったら毎年胃カメラを受けるよう言われる ・21歳 吐き気と胸焼けのため鎮静下で胃カメラ実施 (セルシンが効かず暴れたそうです)タケプロンとガスモチンを半年程度服用 ・25歳 職場のストレスでパニック障害と診断され、1年程度レクサプロを服用 ・28歳 パニック障害再発し、ジェイゾロフト50mg,抑肝散加陳皮半夏、頓服でレキソタン、ソラナックスを服用 今回相談したいのは、胃カメラについてです。16歳の時受けた胃カメラの際、30歳になったら毎年胃カメラを受けるように言われました。 ですが、パニック障害と味覚過敏、喉の反射が強いこともあり、胃カメラを実施することへの不安が強いです。鎮静をかければ胃カメラ自体は大丈夫ですが、前処置のガスコンドロップ、キシロカインも味がダメで毎度えずいたり吐いたりしてしまいます。 昨年冬に経鼻内視鏡を試みましたが、鼻の骨が細く、ほとんど通らず中止となりました。 バリウムも恐らく飲むことができないと思います。 色々な病院を調べた結果、喉の麻酔をスプレーで、またプロポフォールを使用すればなんとか出来るかな?と思いました。 ただ、ガスコンドロップは錠剤で行なっているところはないようです。 ・ガスコンドロップの服用を錠剤でお願いすることは一般的でしょうか。 また、 ・このような味覚過敏への治療法はありますでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

セルトラリン飲み忘れ後、不安感、胃もたれ、吐き気が続く

person 30代/男性 -

【経緯】 体調不良と不安障害でセルトラリン25mg/日の服用を数年間続けており、最近はいつも通りの元気な生活を送っておりました。 先週、セルトラリンを3,4日ほど飲み忘れた後、頭がぼーっとする、めまい感、非現実感、不安感、焦燥感、食欲不振、吐き気などが急に発生し、セルトラリンの服用を再開しました。 【困っていること】 しかし、今日でセルトラリン服用再開後1週間になりますが、不安感、焦燥感、食欲不振、吐き気がなかなか治りません。 波があるのですが、胃もたれ、吐き気、気持ちが落ち込み、何も楽しめない、不安感や焦燥感、これがセットで発現し、大変辛いです。 【やったこと】 心療内科の主治医に相談したところ、ああそうですか、セルトラリンを続けましょうという冷たい感じでした。 胃腸の不調がとても辛いため、内科を受診しました。ガスモチン、プロテカジンを処方されて、5日ほど飲んでおりますが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 体重も3kg落ちております。 【相談】 胃もたれ、吐き気、不安感、焦燥感が続いているのが、とにかく辛いです。趣味などは何も楽しめず、こんな状態が続いたらと考えると絶望感を感じることもあります。 このまま、セルトラリンと胃薬の服用を続けることで改善されますでしょうか? 辛い症状が緩和されるまでは何日ぐらいかかりそうでしょうか? 頓服でリーゼ5mgを以前処方されておりますが、こちらは飲むことでこれらの症状の緩和、改善の助けになりますでしょうか? 今は、耐えかねない強い不安が出てきた時のために残してあります。 アドバイスお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

更年期障害?鬱病?症状は不眠と朝からの悲壮感でした。

person 50代/女性 -

4月頃から睡眠が浅く、3時間程で目が覚めてしまい、その後なかなか寝付けない日が続いたと同時くらいに、朝目覚めてから背中から頭にモヤモヤした感じとともに、わけもなく泣きたくなる様な寂しいような悲しい気分に落ち入りました。 夕方までには収まるのですが、、。 あまりにも辛いので、漢方薬を処方してくださる医者に診てもらい「半夏厚朴湯」を朝晩2回服用と薬を出してもらいました。 服用してから2週間経っても改善されず、更に酷くなっていく感じでしたので、再来院し病状を伝えましたが「漢方薬は良くなったり悪くなったりを繰り返して効いてくからね」と話され、処方は同じで様子見となりました。 自分としては、漢方薬に即効性を期待してはいけないと思ってはいるのですが、どうにも辛く、セカンドオピニオンとして心療内科にかかったところ、ジェイゾロフト錠、エスパリン錠、レスリン錠、ガスモチン錠を処方されました。 結果、睡眠は初日だけ5時間眠れましたが、次の日からは変わらず3時間しか眠れず、しかも、体調が酷く下痢、食欲不振、頭痛、手の震えがあり、4日間服用しましたが怖くて飲めなくなりました。 1週間後に来院でしたので、様子を説明したところ漢方薬に切り換えてもらいました。 今は朝昼晩に加味逍遙散、就寝前に抑肝散エキスを服用しています。 飲み始めから睡眠も6時間は眠れ、起きてラジオ体操もし気分も穏やかになりつつありました。 それが服用から3週間経ちますが、昨日より朝からの悲壮感がではじめ以前ほど酷くはないのですが、これは効き目の波なのでしょうか? ほかに、サプリメントのクレアチンやトリプトファンを検討してますがいかがなものでしょうか? (友達から婦人科に行ってみたら?と言われて迷ってます。) 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

胃の不調が続くのは薬の影響?機能性胃腸症?

person 40代/男性 -

先月パリエットを服用しても胃の不調が改善しない件で相談させていただきましたが、その後胃カメラ、腹部エコー、血液検査を行い、すべて正常との所見でした。これで胃の不調は改善すると期待したのですが、以後も胃の不調は続いている状況です。症状は胃が知覚過敏のような感覚となり食後、胃がしくしくと痛む感覚があり、げっぷが頻発します。そして消化後数時間経過しても胃の存在感が絶えずあります。内科医の先生に相談したところ機能性胃腸症が疑われ、その影響で胃の動きが悪いかもしれないとのことなので、まずガスモチン5mgを処方されましたが、改善しない状況です。自分は心臓の機械弁置換により生涯ワーファリンとアスピリンを併用するためパリエットは継続して服用しております。先生は機能性胃腸症の場合は何種類かの薬を試しながら症状に合う薬を探していこうと仰っております。この症状が出現する前後で環境の変化があったことを振り返ると、過度のストレスや食生活の変化は思い当たる節がなく、アスピリンとパリエットを服用して以降発症したことが気になりました。そこで質問ですが、パリエットに機能性胃腸症のような胃腸の動きが不良になる副作用が考えられるでしょうか。また低用量アスピリン服用の副作用である出血性潰瘍予防のためにPPI服用は絶対で今後一生継続していくと外科医の先生から聞いておりますが、パリエット以外のPPI(タケブロン・オメプラール・ネキシウム等)でも同等の効果が得られるものでしょうか。またPPI以外の薬では出血性潰瘍予防はできないのでしょうか。このまま胃の不調が続くのであれば薬の変更も検討しなければいけないため、質問させていただきます。

2人の医師が回答

グランダキシンについて

person 30代/女性 -

現在、逆流性食道炎・慢性胃炎・不安障害の治療中です。 初めはめまいに悩まされ、総合病院の耳鼻科で診察を受けたところ、起立性低血圧症ということで、メトリジン2mgとグランダキシン50mgを処方されました。 お昼に服用して、3~4時間後に突然、吐き気が起こりました。 翌日、同じ病院で診察を受けたのですが、弱い薬なので、副作用はあまりないと言われました。薬に対する不安もあり、服用中止になりました。 めまいもはっきりせず、食欲不振と胸焼けもあったため、今度は同じ病院の心療内科にかかりました。 検査の結果、逆流性食道炎と慢性胃炎と診断されました。 加味逍遥散、ガスモチン5mg、パリエット20mgを処方され、数ヶ月後に症状が緩和されたため、パリエットを中止しました。しかし、中止してから4ヶ月頃から再び胸焼けするようになったため、寝る前にランソラールカプセル30mgを飲むようになりました。 今月に入り、冷房による極度の冷えと、暑さによるほてりが起こるようになりました。 本日、心療内科内科の先生に相談したところ、自律神経がうまく作用してないとのことで、グランダキシンを追加で処方されました。 そのときは気がつかなかったのですが、このグランダキシンはめまいのときに飲んで、中止した薬でした。 薬が原因で吐き気が起こったと、断定はできないのですが、やはり不安です。 とりあえず、昼に服用しましたが、眠気があったくらいで、吐き気はありませんでした。 自律神経が良くないのは、自分でもよくわかっているので、自律神経を整えるグランダキシンは服用したいと思っています。 ただ、何となく不安なまま飲むのは、やはり気分的に良くありません。 副作用はしばらく薬を服用していけば、体が慣れて起こらなくなるのでしょうか? かなり長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

単なる思い過ごし? (1)

person 50代/女性 -

別カテゴリーで質問をしていますが,より良いアドバイスを御願いしたいため,質問をお許し下さい。 ------------------ 3年ほど前に胃の調子が悪く,胃腸科外来にお世話になり,胃カメラの結果『胃潰瘍』との診断を仰ぎました。 それから3年ほど『ガスターD錠』を服用したある日,肩こりから来た頭痛に悩み,アセトアミノフェン配合の頭痛薬を服用した時,食道(咽喉部)がジリジリとした痛みが起こりました。とても苦しかったです。 これはおかしいと思い,再度胃腸科外来へお世話になり,胃カメラを受診の結果,表立った炎症は見られず,潰瘍痕も無くなったが,噴門(胃と食道のつなぎ目)が緩くなってい るとの診断を仰ぎました。次の服用薬を2週間毎の経過観察を行いながら服用していきました。 ○ガスモチン ○パリエット ○ガスター ○ガナトン ○マーズレンS ○ストガー ○オメプラール 胃内部は少しずつ良くなっているのかなと感じていますが,胸部のつかえ(食道部)とみぞおちのイガイガ感が無くならず,随伴症状として背中の痛みあります。(特に僧帽筋から胸椎周辺の張る痛み) 主治医から頂いた診断は『逆流性食道炎』との事でありました。また,バリウム検査では『胃下垂』,エコー検査では『ごく希ではない先天性腸奇形』,婦人科で計測の心電図も異常なし。ガンマGTPは実測61,総コレステロールは実測235でありました。 また,お医者様から喉のジリジリ感は思い過ごしではないかとも言われました・・。決して思い過ごしではないと思いたいのですが,ナーバス的な不定愁訴のようなものでしょうか? (その2へ続きます,次もご覧頂いた上でアドバイスを御願いいたします。)

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査前日にきおつけること

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性 明日大腸内視鏡検査を受けます 私は田舎町に住んでる為、本日検査クリニック近くのホテル に泊まります。内視鏡検査クリニックの指示は 本日21~22時でニフレックを1リットル 明日7~8時にニフレックを1リットルの指示がきております 本日は寝る前にプルゼニド錠 明日はニフレックと同時に ラキソベロン2錠 ガスモチン1錠を飲む指示がきております 病院が人気病院の為検査前私はホテルでの服用になります 本日、クリニックが休みの為気になることがありこちらで ご質問させて頂きます 1.この病院の指示はニフレック2リットルを本日と   明日に分けて服用指示がきてます   その際、今日飲んで明日飲むまで冷蔵庫などで保管しないと   いけないでしょうか 2.本日の夕食は軽めのうどんとごはんにしようと思います    揚げ物は控えるつもりです   昼食は普通に弁当などたべていいでしょうか 3.ニフレックにて排便を促すため軽い体操などはいいでしょうか 4.今日はニフレック服用前に食事とシャワー   明日の朝もニフレック服用前にシャワーはいいでしょうか 5. 恥ずかしい話ですが明日の検査すごい不安です   検査は完全に眠るのではなく軽い鎮静剤のみとしました   検査に伴い注意することはありますか 色々お聞きしてすいません 検査医師にはここまで聞くことは できませんした。今まで大腸内視鏡検査は5回実施してます 今回は9年ぶりです アスクドクターズを見ると 3~5年の間で定期的にしたほうがいいとのこと 今特になにか症状があるわけではありませんが 検査を前向きに受けてこようと思います 宜しくお願い致します   

6人の医師が回答

診察まで数週間あり、自己流で用量調整することについて

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、リスパダール0.5mg、インチュニブ(GXR)1〜2mg、アトモキセチン(ATX)22.5mg、ガスモチン5mg/日を服用しています。 ほかに、不定期で、コンサータ(MPH)18mg(最近は週1日)を服用しています。 現在は、ほぼ、ATXとGXRの併用です。 ATXの増量を試しましたが、攻撃性が増したようだったので、少し減らしました。 最近、以前にまして、衝動性がひどいように感じました。落ち着きがなく、下の子を叩いたり、暴言を吐いたり、家庭学習ができなかったりして、下の子への悪影響があり、家庭内がひどい状態になっていました。 元々そういう性質なので、半分あきらめていましたが、この状況は良くないと感じました。 同じ頃、夜にGXR1mgを服用せずに寝てしまったことが何回かあり、翌朝の衝動性がすごかったので、あわてて朝GXRを服用させるということがありました。 そうすると落ち着くので、改めて、GXRが衝動性に効果的とわかりました。 ただ、GXR1mgでは、衝動性が抑えきれていないように感じましたので、試しに追加で1mg服用させたところ、落ち着きました。 そういうことが何回かあり、GXRの用量が足りていないと推測しました。 (相談) 主治医に相談してから、用量を変えるべきだとは知っているのですが、大きい病院のため、またこちらの都合もあり、三週間後の予約になってしまいました。 子供の状態が悪く、学校生活も家庭生活もギリギリなため、勝手にGXRを増量して対応しています。(一年以上前、前の主治医に、GXR2mgを提案されたことがあります) この場合、どう対応するのがベストでしょうか?

3人の医師が回答

子宮体がん疑陽性の所見とたくさんの薬物

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。 前回も更年期の出血で相談させて頂きました。今月16日に子宮頚がん.体癌検査してきました。 エコーもしてきました。内診の時にお腹張ってるね、小さい筋腫があるけどそんなに気になるほどではないから大丈夫。あと、卵子があるね。何か良い事あった?と笑いながら先生は仰ってました。ハッキリと症状を言ってくれる女医さんなので、子宮の状態や卵巣状態も内診しながらエコーの画像をこちらに見せておしえてくれます。けれど、26日にクリニックから電話かかってきて疑陽性が出てしまったので再検査しますと…でも、私の場合メノエイドコンビパッチを貼ってるのでその影響が大きい可能性が高いから、今日から2週間付けない状態で再検査しますね。その間に出血する可能性があるけど大丈夫よと言われました。実は以前こちらでもご質問したのですが、先月10月下旬に頚椎症神経根症になりタリージェ5ミリ、5日間服用しました。その後、6日目からはタリージェを倍にして10ミリとミオナールを使用しました。それ以外に長く服用しているお薬があり、アバプロ、アムロジピン、リピトール、ネキシウムカプセル、ガスモチンです。貼り薬はメノエイドコンビパッチを5日ごとに半量貼ってます。尿の匂いが薬くさくて驚きました。11月はじめにタリージェ10ミリを服用するようになってから6日目くらいから出血し始めて、多くても1日ナプキン一枚で足りるくらいの量です。子宮がん検査の日にはほとんど出血はない状態でした。タリージェ10ミリは11月20日まで服用し21日から5ミリにし23日まで飲みました。今はタリージェ5ミリとミオナールは飲んでません。疑陽性の判定が出ましたが、この様な大量のお薬の服用やメノエイドコンビパッチの使用などで出たりすることはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

機能性胃腸症 過敏性腸症候群について

person 30代/男性 -

お世話になっております。 一年半以上前から器質的異常が無く機能性胃腸症、過敏性腸症候群、呑気症、神経痛の治療中です。 服用の薬は以前はガスモチンとファモチジンと大建中湯とビオフェルミンを服用していましたが、今はアコファイドを一日二回服用のみです。 左右にFD.IBSの症状が有ったのですが、ここ半年以上前から主に左側が多く、みぞおち左下〜下腹部まで張りの様な違和感、偶に痛みが有ります。左の鎖骨、肋骨や脇腹の骨に偶に神経痛の痛みが有ります。 左側の張りや違和感のある場所は病院の触診で胃腸と言われています。 教えて頂きたいのは排便についてですが、便秘(硬い便少し)や軟便〜下痢の繰り返しが多いのですが、左側に張りや違和感、痛みの症状が有るのは便通のせいも有るのでしょうか? ここ最近の検査ですが昨年5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺検査 6月には胃カメラと腹部エコー、整形外科にて胸部レントゲン、耳鼻咽喉科ファイバーで鼻から喉を検査、泌尿器科にて尿検査、 10月末に大腸検査、血液検査をしましたが検査結果は異常は無しでした。 1年強前に前胸部CTもしましたが異常は無しです。 胃カメラと腹部エコーは 一年に一回 大腸カメラは二年に一回 CTや血液検査、尿検査は適宜に検査して頂いています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)