コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナ後遺症。呼吸器科・整形外科・循環器科の医師の皆様よろしくお願いします。

person 40代/女性 -

コロナの療養期間が明けて、35日が経ちます。 当初咳が止まらなかったので、呼吸器科を受診し、喘息の薬などを使い、現在はどうにか咳は治まりましたが、現在も残っている痛みがあり悩んでおります。 療養期間が明け、10日ほど経った頃に咳をする度、右胸奥に強めの痛みを感じるようになりました。(結構苦痛)その後、両鎖骨のやや下や、胸の両サイド付近(肋骨?背中に少しかかるくらいまで)の痛みも出現しました。右胸奥の強めの痛みは今は咳をしても痛くはありませんが、胸付近どこそこ痛むのです。筋肉痛のような痛みに似てます。処方されたロキソニンは飲めば痛みは2/3くらいにまで減ります。高い所に手を伸ばしたりすれば痛いです。体調は良い方で、胸の痛み以外はほぼ通常通りです。 お尋ねしたい事は・・・ ・呼吸器科の医師にCT検査を勧められているのですが、被爆をしてまでする意味がありますか?(肺の疾患は考えられますか?) ・また、仮に疲労骨折していた場合なのですが、呼吸器科の医師は(CTだとして)見抜けるものでしょうか?整形外科の医師の方が骨に関しては専門なのではと思っていての質問です。(レントゲンかMRIで済めば・・・とも思ってます。) ・心臓は心配しなくても大丈夫でしょうか? 心電図の結果は良かったのですが、コロナなので、心疾患の可能性もあるのでは?と、怖いです。 長文お読み下さりありがとうございました。 医師の皆様、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

新型コロナからの肺炎のリスクについて

person 30代/男性 -

いつもこちらの先生方に助言いただき参考になっております。ありがとうございます。 さて、ご質問させてください。 家族内感染によって8/13に新型コロナ陽性となり、自宅療養していました。 一時は39.5度の発熱が続くなど辛い状況でしたが、1週間経った現在は熱も平熱近くまで下がり、頭痛や悪寒などの辛い症状は概ね落ち着きました。 食欲もあり、水分も取れています。 ただ、唯一咳だけが残っており、胸(気管支?肺?)にヒリヒリするような熱っぽい違和感があります。強めに咳をすると痰も絡んでいます。 もともと風邪をひいても咳が症状として出にくい体質なので家族からも珍しがられ、高熱も続いていたため「肺炎になっていたのでは?」と心配されいます。 そう言われると気にかかり、大きめの咳が続くたびに呼吸器科などを受診してレントゲンなどの検査に行くべきか迷ってしまいます。 ただ、手持ちのパルスオキシメーターでは酸素飽和度は96以上で、脈拍も安静時は60〜70台です。 前述のとおり、もう発熱もしていません。 この状態で呼吸器科を受診して、何か積極的な治療はあり得るのでしょうか。 コロナ以外にもインフルエンザなども流行り出しており、病み上がりの身としては無闇な医療機関への受診にはリスク含め躊躇してしまっています。 一旦様子を見ても問題ないか、または逆にこうなったら受診した方が良いなどの判断ポイントをご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

微熱、喉と鼻の違和感、下痢はコロナでしょうか?

person 40代/女性 -

9日(木) 喉の違和感、鼻の奥(喉の手前)の違和感、下痢 体温は計っていません。 10日(金) 鼻の奥(喉の手前)が違和感から痛みに近くなり、微熱(36.7~37.0)がありました。下痢も続いています。 11日(土) 鼻の奥(喉の手前)の違和感はほぼなくなりましが、微熱、下痢、喉の違和感が残ります。下痢は朝からトイレに3回ほどしか行ってないのですが、お腹がずっとギュルギュル鳴っています。 喉の違和感については、ストレスからくるのか、以前から仕事の日には毎日感じています。唾を飲み込みにくく、何かつかえてる感じです。 夜中に一度、たんがからみ咳き込んだ以外、咳とたんはほぼありません。 倦怠感、関節痛はありません。 2週間以内に電車バスは利用していません。外出先は、職場、買い出し、銀行です。木曜日は出勤、金曜日から休んでいます。 コロナウィルスを家族や職場の方にうつしてしまったのではないかととても心配です。 1.コロナの可能性はありますか? 2.病院を受診すべきでしょうか? 3.いつまで仕事を休むべきでしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

妻の新型コロナウィルス感染について

person 30代/男性 - 解決済み

30代妻が新型コロナウィルスに感染しました。 経過は次の通りです。 11/25(金)鼻水や咳等の風邪症状出現 11/26(土)38度の発熱 11/28(月)医療機関にて抗原検査実施、陽性     新型コロナウィルス感染症と診断 11/29(火)味覚嗅覚消失 11/30(水)現在は咳と声枯れと味覚嗅覚異常の      症状のみで他の症状はなし 尚、熱は11/26の38度をピークに以降は36.7度 付近を維持しています。 また11/26を最後に解熱鎮痛剤も服用していません。 これを踏まえてご質問させて下さい。 【質問1】 妻は医療機関からの発生届提出対象外の為、保健所から療養期間等の指示連絡がありませんがこの場合、風邪症状が出た11/25を発症0日目として7日間経過すると12/2(金)で療養満了となり12/3(土)から療養解除、外出可能という計算で合ってますでしょうか? 【質問2】 療養解除日にまだ咳や鼻水、味覚嗅覚異常があっても外に出たり、他の人に会ったり、家庭内の隔離を解除して一緒に食事をしたりしても感染させるリスクは無いとの考えでよろしいでしょうか? 【質問3】 本人は昨日から急に味覚嗅覚異常が出たことにショックを受けていますがこれは症状が悪化しているということでしょうか? 月曜日に発熱外来で診察して下さった先生は症状のピークは土曜日の発熱を以て過ぎていると思われるので今後は改善していくと言われていました。 【質問4】 本人は咳や鼻水、味覚嗅覚異常が辛く療養解除後に耳鼻科での鼻水吸引を含め再受診したい様なのですが療養期間が解除されてもコロナの症状が残っている場合に受診するのは発熱外来と一般外来(かかりつけ医等)どちらが適切でしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)