ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

背部痛が治りません。膵臓癌など不安です。

person 30代/男性 -

いつも先生方ありがとうございます。 39歳男性、痩せ型です。 3ヶ月ほど背部痛が続いております。 時折数日は感じない日もありました。 ここ一週間ほど辛いです。 激痛ではなく常に背中に鉄板があるようで右肩甲骨内側が最も辛く、ズキっときたり、圧痛がある日もあります。肩を回すとゴリゴリと音がすることもあり、その時は肩甲骨の内側も痛みます。辛い日は左右に広がります。 初期は胸焼けやげっぷなどもあり、1月には右へそ上にキューっと締め付けられるような苦しさがありました。今でも時折その辺りとその裏側の腰がムズムズすることがあります。 これまで、 頚椎レントゲン 胸部単純CT 腹部単純CT 血液検査(炎症反応、アミラーゼ、リパーゼ含む) の検査は行い、緊急を要する初見なしとのことで様子見の指示です。 膵臓癌などを疑い精神的に参っています。仕事もパソコン、運転、接客の元々ストレスの多い仕事です。 腹部単純CTを指示、診断された先生は消化器専門医で大学で何人も弟子をお持ちとお聞きする方なので総合的に判断されたのかと思いますが…。 ちなみに今は食欲はあり、初期のような胸焼けはほぼありません。 下痢はありません。便通はたまに便秘気味の日もありますが比較的順調です。 体重は減り気味(半年で58→55キロ)ですが、コレステロールの指摘が昨年ありアルコール、脂質類を控えているのもありそのせいかもしれません。 長文すいません。 アドバイス御願い致します。

3人の医師が回答

吐き気で具合悪いです…

person 10代/女性 -

私は今体調を悪くしてずっと家にいます。具合悪くした理由としては、3ヶ月前まで仕事(コンビニ)を1年以上してました。新人の入れ替えや指導しといてと色々頼まれ、切羽詰まってきたのか吐き気を催すようになり今では食欲も減り体重も6キロ減…前にもあったのですが治りました。今は昔お世話になった心療内科に通って薬飲んで毎日家でだらけてます。飲んでる薬は デパス0.5 プリンペラン デパス1 ジプレスキン(?)などです。 先生が言うには早寝早起きするといいし何か集中することあればよくなるかもねって言われました。症状と致しましては、吐き気が主です。最近夜寝れなく0時位に就寝。昼寝もしてます。一回の食事で食パン1枚位しか食べれなくなりました。何か食べると具合悪くしないか不安で食べれません。外出も車の揺れで具合悪くなりますが車酔いの症状ではなく具合悪くならないか不安なって吐き気がきます…外出先でもです。パニックといいますか、不安が募りすぎて焦ってきて具合悪くなります。 食事してからの行動も無理です。お腹が空いてからじゃないと出掛けたり行動できません。 食べた後体を起こしてるとお腹が消化しないような気がして横なってしまいます じゃないと胃が重いです… 吐かないか怖くて不安です… たまに気持ちがパニック状態なり凄く具合悪くなり、吐きそうになります。 これは気持ちの問題なのでしょうか…毎日毎日具合悪くて家から出れません…普通に食事して行動したいです… ストレスでこうなったのでしょうか。優しい回答お願いします。

1人の医師が回答

繰り返す消化器不調と体重減少

person 40代/男性 -

先生方よろしくお願いします。 最近会う人に「痩せた」「こけた」「疲れている」などと容姿を言われることがあり、自分でもベルトがゆるくなるなど筋肉量、脂肪が落ちているのを感じます。.(8月55キロ→12月53キロ) 【最近の体調経過】 12月中頃 げっぷ、胸焼け、背痛等 ガスター10で快方 1月中 喉の不調、つまり感 耳鼻科ファイバースコープ 漢方で8割方快方 1月下旬 また少し軽い胸焼けの気 ギャクリア(六君子湯)で7割方快方 【健診等】 2019年10月 大腸カメラ異常なし/エコー異常なし 2019年11月 血液検査/胸部単純CT異常なし 2020年8月 健康診断 上部消化管バリウム:胃ポリープ(毎年あり、毎年経過観察)/血液検査: HbA1c=5.6で経過観察 【補足】 ・頸椎ヘルニア持ち 背痛は断続的にあり ・コロナ禍及び胸焼けなどで外食、揚げ物、ビールなどはかなり摂取が減った。 ・年末年始は仕事で体力、精神的ストレスともに頑張りすぎた感あり。 消化器の癌などが心配です。 自分は極度の心配性のためあえてそれ以来体重を測っていません。(範囲内の増減で気を病む可能性があるため)今も毎日腕や足が細くなっていないか見たり触ったりが癖になっており気を病む毎日です。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右耳の奥でボアボアという音

person 60代/女性 -

質問宜しくお願い致します。 2週間前から右耳だけ奥の方でボアボアという音が聴こえます。 乳がんや脳動脈瘤(小さい為経過観察)の為、半年毎に脳MRIしており1週間前に耳の話もしMRIは異常無しでした。 その後耳鼻咽喉科で鼓膜検査、聴こえの検査異常無し。耳管開放症か時間狭窄か?分からずで暫く様子見と言われました。1日に何度もあり20秒位ボアボアし少し治まり又始まる感じです。 体重は最近は減っておらずですが、4年半前抗がん剤等したので痩せ気味です。7年位前から標準より痩せていましたが今回初めて症状が起こったので関係ない気もします。脚の下まで頭を下げたり、右側の頸部を押さえたり仰向けになっても良くはなりません。 昨日喘息の咳が酷く病院のCTで肺炎の治りかけと言われステロイド点滴をしたところ少しの間ボアボアは消えましたが、本日又始まりました。ステロイドが効いたのか分かりませんが… 頭の異常は無いので死ぬような事はないし様子見と言われてもボアボアしていると頭が重くなり気持ち悪い感じです。 ストレスとか疲れと考えていいのでしょうか?耳鼻咽喉科は総合病院に行きましたが、クリニックでも何か治療等してくれるのでしょうか? メチコバールと加味帰脾湯(1回半分)はしておりますが…自分なりに調べたところ補中益気湯の方が良いのか…考えています。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中期の食事量 栄養管理について

person 30代/女性 -

妊娠20週です。 妊娠前は、157センチ、44キロ、 つわりで4.5キロほど減り、現在43.3キロほどです。 食事についてなのですが、もともとあまり食べない方で、朝によく食べ、昼夜は軽めの生活でした。 現在、 朝 レタス、サニーレタスをお皿にいっぱいに、鶏胸肉50グラムほど、 その他に野菜を中心としたおかず3品 白米 90グラムほど りんご、バナナを一切れ ミルクココア(純ココア)、おやつ少し 昼 プロテイン(妊娠中でも大丈夫なもの)、ほうれん草少し、芋2口程度 夜 きのこと白菜を蒸したもの おかず2品少量 納豆、キムチ、 白米 40グラム程度 ヨーグルト また、鮭半切れ、またはツナ缶半分を朝夕で半分に分けたものも食べています。 お昼に全くお腹は空かないですが、何も食べないわけにもいかないと思い、このような食生活となっています。 そして、夜もそこまでお腹が空きません。 昼をこれ以上食べると、胃もたれします。 食事時間は、6時、11時半、17時という感じです。 朝減らせばいいのかもしれませんが、朝が1番美味しく食べられ、なかなか変えられません。 しかし、炭水化物が少ないと、赤ちゃんの脳の発達に影響があるなど聞き、無理をしてでも食べないといけないのかと、不安にもなり、食べないといけないと思うこともストレスになっています。 このような食生活ではやはり胎児の発達に良くないのでしょうか? いまのところ、赤ちゃんの成長についてなど、その他のことも特に医師からは何も言われていません。体重も増えています。 長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

7歳女児、3週間前から次第に眠気が強まっています

person 10歳未満/女性 -

7歳女の子、3週間前から朝食時、授業中、入浴前などに眠気を訴え次第にひどくなっています。実際に眠ってしまうことはありません。 アトピー性皮膚炎と毎日4-5回の腹痛(便秘症と診断されましたが、レントゲン上で残便が正常まで減っても治まりません)で通院中です。 小児科で眠気について受診すると以下のやり取りがありました。 出産から乳幼児健診までの異常→なし 重大な既往症→なし 最近の体調→腹痛、眠気以外は問題なし。血液検査で貧血がないことを確認済 体格→身長131cm、体重27kg。両親も身長が高い 睡眠時間→約9時間30分、毎日定時 寝付き、目覚め→良好、自発的 寝る前の動画視聴→なし 睡眠の途中で起きる→なし いびき→なし 寝相→もともと悪い アトピーの薬(ベポタスチン)を飲み始めた時期→約2年前 ストレス→訴えなし、親から見てもなさそう 学校→登校が楽しみ、友達もいる、成績は良い方、授業は熱心だと先生に褒められ、笑顔で楽しかったと下校 性格→明るくふざけるのが大好き、真面目で頑固。知識を深めることに熱心。他人の気持ちを推し量ることにやや難があるようだが年齢相応かと思われる 好き嫌い→かなり多い。給食は牛乳とご飯、パン、デザートを食べおかずは残しがち 小児科の先生は、特に原因がなさそうなので様子をみましょうとのことですが本当にそれで良いのか悩んでいます。他院への受診が必要でしょうか?

7人の医師が回答

5歳の子供 両手足 赤い湿疹斑点

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の年中、女児です。 去年末からお腹の調子が悪いと食欲もないのが出たり回復したりを繰り返していて、熱もないし、下痢もない。 だから精神的なものか、胃腸風邪だろうと、ゆっくり様子を見てと言われて年末年始を過ごしました。 1/2にはすっかり元気になり、 昨日までお腹痛いと言っていたのが嘘の様にバクバクたべだし、今もなんでも食べます。 仕事も忙しかったり、十分に相手できていなかったんだろうと反省と治って安心していたら、 1/4の夕方お風呂に入ろうと服を脱いだら、 両手足、両手に浅い湿疹の様なものが出てました。 触るとつぶつぶしている為湿疹だろうと。でも本人は痒くはないと。 今朝、1/5に小児科に行ったら、これは湿疹ではなく、紫斑と言われました。 血小板とあと忘れてしまいましたが、何かを調べたいからそのキットが今ないからと明日血液検査に行きます。 赤いツブはプレートで押さえても消えないから紫斑だねと言っていました。 おそらく血小板が減少していて起こってるからなんかしら異常はあるかなと言われましてとても不安です。 本人はとてもげんきののでなぜと言う感じです。 ストレスとかそんなんでもあるんでしょうか? お中痛いの時は食欲もなく、元気もなく、食べないので体重も1キロほど減り、笑うのもあまりなかったです。 明日の血液検査の結果が悪ければ、 重篤な病気の可能性が高いのでしょうか? 紫斑病は重いのでしょうか、、 まだ調べる前ですが色々調べてしまい不安です。 紫斑はしばらくしたら消えますか? とりあえず、鼻血とかを出さない様に明日までゆっくり過ごしてと言われました。 何か可能性でもいいので教えていただければと思います。

6人の医師が回答

胃の不快感が続いている

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から、食後に胃の重い感じと時間に関係なく一瞬だけチクッとなる胃痛が1日に数回あり、市販の胃薬を服用していましたがあまり改善されず、2週間後に3年前に胃カメラをした病院を受診しました。 3年前に胃カメラをした時は、胃炎と多数のポリープがあると言われ、目検でピロリ菌はいない事とポリープは良性だと診断されました。 今回その病院では、ファモチジン20mgとモサプリドクエン酸塩錠5mgを処方され数日服用しましたが、良くなったりぶり返したりを繰り返していたので、別の病院を受診し10日後に胃カメラをしていただきました。 今回の胃カメラでは、逆流性食道炎と慢性胃炎、胃の萎縮があると診断されました。 変わらずポリープも多数あった為、念のため生検へ出し、結果待ちの状態です。 今回は、胃カメラの際にピロリ菌検査もしていただき、それも結果待ちです。 胃カメラ後、ネキシウム20mg(朝食後)を処方され、1週間服用しましたが食後に胃が重いように感じる事がまだあります。(毎食ではないのですが・・・) 他の病気はないかと、心因的なストレスもあるかもしれません。 胃痛も頻度は減りましたが、まだあります。 以前より食事の量が減り体重は1ヶ月で3kg落ちましたが、食欲はあり他の症状はありません。 そこで質問です。 1.ネキシウムは1週間程で効果が出てくると見たのですが、まだ症状が出るのは薬が合わないのでしょうか。 2週間分処方されたので、まだ飲み続けてもいいのでしょうか。 それとも、別の病気やスキルス胃がんの見逃しはないかと、不安になっています。 2.今回診断された、逆流性食道炎・慢性胃炎・胃の萎縮というは、治る事はあるのでしょうか。 3.3年前の胃カメラにて、目検でピロリ菌がいない事とポリープは良性と診断されましたが、先生によって可能なんでしょうか。

3人の医師が回答

糖負荷検査

person 40代/女性 -

体脂肪値が高いため、減らすことを目的に糖質制限食を8ケ月続けたのですが、体重は減っても体脂肪は減らずで、もう終わりにしようと食べる順番などにも気を付けながら少しずつ普通食に戻している最中、食後に突然気分が悪くなり失神しました。 以後、体調不良で原因がなかなかわからず、やっと辿り着いた病名が低血糖症でした。 通常、糖質の過剰摂取により招くとのことですが、私の場合は糖質制限をしていたので理解し難く、両親ともに膵臓疾患(膵臓癌・糖尿病)があったため遺伝によるものと診断されました。 遺伝というと、治らないのでしょうか? 結局、現在も糖質制限食を指導され、足りない栄養素はサプリメントで補っています。 しかし、様々な自律神経症状など一向に改善されず、疲れと頭痛も酷くて寝たきりのような日々です。 こんな生活がいつまで続くのかと思うと、気が滅入り…。 5時間糖負荷検査の結果は、摂取前[インスリン5.5/血糖値91]・30分[55.6/163]・60分[81.5/168]・90分[44.3/121]・120分[56.4/135]・150分[51.7/122]・180分[38.6/104]・240分[4.2/63]・300分[4.4/80]でした。 これまで尿糖が出たことは一度もなく、甘いものも元々好みません。 遺伝による糖尿病予備軍ということにもなるのですか? 頭と心臓の検査では問題なし(頻脈程度)、造影剤を使ったCT検査でも膵臓に異常は見つからず、指摘されたのは胆管拡張・肝臓血管腫・子宮筋腫でした。 現在は低血糖症を扱っている心療内科に通院(一年になります)、他の病院では低血糖症などありえないと、そのような病気はご存じないようで困っています。 このまま一生ご飯を食べられないのもストレスです。 そもそも糖質制限は、一生続けても本当に問題ないのでしょうか? 自律神経症状も治したいです。 他に受けたほうがよい検査や何科を受診したらよいのかなどアドバイス、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

諸症状からのHIVの可能性

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。 現在HIVに感染していないかと心配で1ヶ月ノイローゼになっています。 時系列としては、 4年8ヶ月前  知人と危険行為(異性) 4年半前   知人と危険行為(同一人物) 4年5ヶ月前  手のひらと足のヒラ以外の全身に皮疹、痒みなし、皮膚科診断結果ジベル薔薇色粃糠疹。血液検査なし。3週間後消失。発熱やリンパの腫れ、倦怠感、関節の痛みはなし。皮疹のみ。 2年前 鼻の周りが赤くなり、皮がむける。皮膚科診断結果脂漏性皮膚炎。現在ほとんど発症していない。 半年前 顔に色素が完全に抜けきらない不鮮明な白斑が発生。その後9月ぐらいまで進行し、皮膚科受診。診断結果不明。日焼けの影響かもと言われた。その後、日焼けが落ち着いたのと日焼け止めのせいか進行もせず目立たなくなってきた。 3週間前 下腹部の違和感あり。3日前に泌尿器科受診結果前立腺炎。CRP0.0 その後3日抗生物質服用 2週間前 舌に拭き取れる白いもの発生。舌以外は未発生。痛み、違和感なし。いつからあったのかは不明。 上記の様な症状があり、最初は梅毒を疑ったので皮膚科で白斑診断の時に梅毒検査したのですが陰性でした。逆にHIVを疑うようになりこの1ヶ月ストレスがすごいです。最近は少しの寝汗や悪夢も見るようになっているので寝汗やカンジダのようなもの、前立腺炎はストレス起因では?とも少し思ったりもします。体重は減っておらず、他は健康です。 検査をすれば分かるというのは間違いないのですが陽性になった場合、家族の崩壊とうも考えられ、検査に踏み出せないでいます。 上記の症状から感染の可能性は高いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)