体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

体温について

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの体温について 教えてください。 今、5ケ月の赤ちゃんです。 平熱を把握するために、2週間程1日3回(9時頃、15時頃、お風呂前)体温を計測してきました。 わたしの利き手の関係なのか、毎回左脇に挟んで測っていると、だいたい 36度8から37度くらいでした。 しかし、先日右脇で計測したところ37度4もあり、発熱かと驚いていつも通り左脇で測り直したら、37度でした。 何日か両方測ってみたところ、どうも右の方が左より0.2から0.4くらい高いです。しかし、寝ているときは、差がないかあっても0.1くらいです。 そこで質問です。 1.左右でこんなにも差があるものなのでしょうか。それはなぜですか。 2.うちの子の場合、動いているときは右の方が明らかに高いです。どっちの計測を目安にしたらよいですか。 3.一応、病院では、入浴は37.5以上からは入浴しないようにということで、入浴前に必ず測るようにしているのですが、右は高いけど左はそれより0.3度くらい低いときが多いです。それでも、入浴は中止したほういいですか。 はじめての子供で心配がつきないです。神経質になりすぎるのもよくないと思いますが、教えていただきたいと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中絶後の出血と妊娠反応について

8/30に初めて中絶をしました。中絶後の出血はごくごくわずかだったのですが、4日目(9/3)に生理の時のように出血しました。翌日(9/4)病院へ行くと、年齢的なものがあり(現在40歳です)、子宮の快復は若い人より遅い場合がありますということで、止血剤の注射と投薬(2種類)がありました。その後9/7の受診の際にも、同じく止血剤の注射と投薬がありました。だんだん出血は収まり、今日(9/9)の受診では、出血はまだ少し続くかもとのことでしたが、注射のみで投薬はありませんでした。実際、出血はだいぶ少なくなっています。 中絶後、病院での指導により基礎体温をつけ始めたのですが、 1) 36.55→36.60→36.68→36.40→36.60→36.67→36.55→36.55→36.55→36.58(計る時刻は毎日同じではなく1時間前後の違いがあります)と下がっているように思えないこと 2) 2日前(9/7)からつわりの時にあった口の中の渇きが始まったので不安になり、今朝市販の妊娠検査薬で検査をしてみたところ、おっしこがかかった途端に縦線がくっきりと現れたのです。 非常に驚いて、今日の受診時に医師に「通常、中絶後妊娠反応が出なくなるのはいつからですか?」と質問したところ、「1週間です」とのお答えだったため、前述2)についてお伝えすると「取り残しがあるかもしれないから、9/12に調べます」とのことでした。 通常、中絶後、市販の妊娠検査薬で反応が出なくなるのはいつからでしょうか? また、私の場合、子宮の中に取り残しの可能性はあるのでしょうか? (私は基礎体温はつけたことがなく、中絶前の体温がわからないため、中絶後の体温が高いのか低いのかがわからないのです。。。もう少し知識があれば、受診後、中絶手術を受ける前から基礎体温をつけることができたのに。。。とこの点がとても悔やまれます)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)