検索結果:7,010 件
健診でca19-9が高かったので、婦人科でMRI検査をしたら、チョコレートではないかと言われました。右卵巣が少し腫れています。半年程黄体ホルモンで治療することになりました。本当に半年程お薬を飲めば綺麗に治るのでしょうか?
1人の医師が回答
20センチ位の筋腫があり手術する事になりました。MRIやPETで検査しましたが卵巣かもしれないとの事でした。このような検査をしてもはっきりわからないのでしょうか?先生は悪いものではなさそうなので子宮は残せると思うとおっしゃってくれましたが不安です。
3人の医師が回答
卵巣腫瘍の診断で 膣エコー 腫瘍マーカー MRI PET の検査を全てやるとしたら、腫瘍の良悪診断は何%くらいわかるものですか? 手術以外で100%ではないことは承知してますが、検査だけでどれくらい解るのか知りたいです お願いします
今日、1週間前に受けたMRIの結果が出ました。筋腫は多発ですが問題ないと言われましたが左卵巣が水がたまっていて、形も丸く問題はありません。と言われましたが、検査報告書にも指摘できませんと書いてあるんですがほんとに大丈夫なんでしょうか?
20代前半の者です。性交の経験がなく子宮がん検診や内診が怖いのですが(以前婦人科での肛門エコーは大丈夫でしたが経膣は無理でした)、MRIのみの検査ではだめなのでしょうか? 金銭面は気にしていません。 インターネットで調べていたところ、MRIやCTのみの子宮がんや乳がん検診、筋腫や卵巣などの検診が目に入りました。この場合、内診(エコーではなく触診ことです)をしないときと比べてデメリットはあるのでしょうか?症状の見落としなど… もしデメリットがないのであれば最初からMRIで受けたいと思うのですが、ご意見お聞きしたいです。
4人の医師が回答
血液検査、MRI検査の結果が出まして、4月に手術することになりました。 検査の結果からは恐らく良性だろうとのことですが、少し大きくなるスピードが早いとのこと。2月の初めの検診では4.5センチ→MRIでは6センチになっているそうです。 閉経してるか微妙なところですが、子宮ともう片方の卵巣も全てとってしまう手術をするそうです。開腹手術です。 どのような腫瘍かは、はっきりは教えてもらっていないようですが、嚢腫とのことで、MRIでは、真っ白で真ん丸の腫瘍が写っていたそうです。 これは、標準的な治療でしょうか?
子宮・卵巣など骨盤部の造影MRI検査を受けることになりました。 検査は夕方17:00からですが、気分が悪くなることがあるので当日は朝から絶食と言われました。水、お茶はかまわないそうです。 「造影MRI」で検索してみますと、検査4時間前からは食事を控えるように、とあるものが多いようです。 検査機関の指示に従うべきとは思いますが、空腹の方が気分が悪くなることがあります。 長時間の絶食が必要になる特殊な「造影MRI」があるのでしょうか? 造影剤の種類はわかりません。
エコーでは、白いもやもやがあり、腫瘍マーカーも気持ち悪いあがりかたと言われてましたが、 MRI(造影剤なし)の結果 子宮内膜症性チョコレート嚢胞 でした。 腹腔鏡手術の予定です。 MRIは良性、悪性がだいたいわかるんですか? MRIでどうみても悪いものはないんだけど…と医師に言われました。 まだ、6センチなので、手術もそんなにいそぐ感じではなかったですが、精神的に無理なので、早めにとってもらうことにしました。 卵巣は、病理診断でしかわからないと思うので、 術後の診断が怖いです。 チョコレート嚢胞も少し破れてしまってますし、不安ばかりです… 本当に良性でしょうか?
子宮筋腫が非常に大きくなり開腹全摘出となりましたが、私は14年ほど前にUAE手術を行っていることもありMRIの画像で筋腫の結合体か肉腫かの判別かつきにくい部分がある為、もし肉腫で悪性だった場合の事を考えると年齢的(40半ば)にも卵巣も摘出すべき(一般的)だと主治医に進められました。悪性のリスクを考えると一般的な考え方なのでしょうか? 卵巣が無くなった場合のリスクを調べたところ不安要素しか無いので、この様な症状の場合の判断として卵巣を残すか摘出すべきか考えられる事やアドバイスを頂きたいです。
チョコレート嚢胞が3年間で1センチから1.7センチになり、先日、MRIを撮りました。 その画像で、卵巣がまだはっきりと見えていると言われ、卵胞も見えていると言われました。 現在57才ですが、50才過ぎに閉経しています。閉経後、普通は卵巣は見えにくいものだと言われ、それは珍しいとのこと。 閉経してかなり年月が経つのに、はっきりと卵巣が見えること、そして、卵胞がみえること。 この2つは異常なことなのでしょうか?病的なことではないのでしょうか?ネットで調べても、分かりませんでした。 お忙しいとは存じますが、どうか、ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7010
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療