咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

鼻の奥から喉への違和感

person 50代/女性 -

4.5日前から、喉の奥に違和感があり、喉の方にたんのような色のついた(オレンジっぽい)ベタベタしたものが落ちてきます。なんと言っていいか、鼻の1番奥の喉への出口で何かが生産されているような、いつも何かがそこにある違和感が1番辛いです。他の症状として、喉もたんが絡んだようになります。たまに、喉が強烈に痒くなって咳込み、その時だけでおさまります。吐き気と胃の痛みも少しあります。元々、逆流性食道炎、機能性ディスペプシアで、胃酸が逆流して吐き気が酷くなる症状のため、タケキャブなどを服用しています。 咳や発熱などの風邪症状はありません。以上で以下の質問をお願いいたします。 質問1 この症状で考えられる病気はなんですか? 質問2 症状が出る前に、胃酸が逆流して、夜中吐き気でよく寝られなかったりしました。今もゲップが起こったり、胃酸の逆流で鼻の方までヒリヒリした感じになることもあります。逆流性食道炎が原因で今の症状がおこることがありますか? 質問3 症状をやわらげる方法はありますか? 今日からトランサミンとガスモチンを飲んてみました。ルルとかの風邪薬の方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の不快感の原因

person 40代/女性 -

2年半位前に胃の不調、喉の詰まり感が生じ、音の無いゲップ(ただ空気だけの無味無臭)が出ると楽になる症状からアメリカで胃カメラと胆石のエコーを受けましたが結果どこにも問題が無いとの診断と「逆流してるのだろう」とだけ言われましたが胸焼けや胃酸が上げって来る自覚が無い為その言葉の意味が未だに理解できません。後は精神的な問題と言われ終了です。現在胃に心配は無いのですが喉の症状は断続的に続いています。主に飲食後やビタミン剤を飲み込んだ後から喉詰まり感が生じ、出た時は1〜2ヶ月続いては回復し、また数ヶ月後に始まる状態の繰り返しです。新しい症状としてここ数ヶ月位前から喉詰まり感は無いのですが、食べ物の種類や量に関わらず飲食直度から毎回ヒリヒリ感、咳払いをしたくなる感じ、時々声枯れが生じます。咳や痰はありません。風邪の時の喉の状態に似ています。この症状は食後3時間以内で治まります。音の無いゲップが出る症状は食事と関係なく続いています。遺伝的に喉と鼻が弱く、風邪は必ず喉の痛みから生じますし、子供の頃慢性副鼻腔炎と診断されました。これまで何十年間常に何らかの症状が喉と鼻にあった為に慣れてしまい何かあってもそれが原因なのか分からない状態です。以前に検査後も症状が消えない為再度相談した際「精神的なもの」という姿勢で再診不要というお考えでしたので新たな症状ではありますが、同じ言葉を言われると思い相談できない為、こちらにご相談をさせて頂いた次第です。この症状は非びらん性胃食道逆流症なのか?鼻と喉から来る「過敏症」による症状なのか?等先生の予測をお聞かせ頂ければ幸いです。ここ数ヶ月唾を飲む度音がします。程度は日によります。また逆流が原因の場合、将来癌化する可能性もあるのでしょうか?こちらでは他の医師に診て頂くことは難しい状況です。何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後2ヶ月、喘鳴、息が止まる、陥没呼吸の症状。原因不明

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 連日失礼します。1ヶ月前より息を吸う時にヒィっと鳴る、呼吸が苦しそう、喘鳴等の症状で悩み色んな病院にかかりました。一度陥没呼吸で夜間にかかり検査入院しましたがレントゲン、CT、血液検査、鼻の内視鏡の結果異常なし。喉頭軟化症ではありませんでした。以前は日中でも呼吸がオットセイが鳴くような呼吸音で喉が凹むというような事がありましたが最近夜間に悪化するようになりました。呼吸音がずっとゼーゼー、目を見開いて少し上を向くような感じでヒィッと息を吸ってそのまま2秒ほど息が止まり吐き出すを繰り返す。先日夜中寝ている時に突然目を見開き息を吸って止めて吸って(息を吐けなくなったのか)ジタバタするような事がありました。幸いそばに居て起きてましたので慌てて抱き抱えて背中を叩き数分で元の呼吸に戻りました。午後から症状が出て夜中が酷く朝方少し落ち着きます。寝ているより抱っこの方が楽そうなので出来る限り抱っこしています。透明、ヨーグルト状のものを吐く、寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする、何もない時に突然おえっとなる、授乳中授乳後の喘鳴、ゲップの時も一緒に戻す、寝かせると逆流する(けぽけぽ言う)声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり、上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう、ゲップさせる時に逆流しむせるというような症状もあり胃食道逆流症の検査をしたいと相談していますが小児科の先生からは検査の必要性を感じないと言われます。検査入院を数回してますが病院では調子が良く問題のおかしな呼吸が出ません。アレルギーもこの月齢では無いけどなかなか原因が分からないので今回検査してもらい結果待ちです。家は築20年以上経っていますが家が(ハウスダスト)原因なのでしょうか?先生はあんまり考えられないと言いますが家に帰ると必ず変な呼吸とゼーゼーと陥没呼吸があります

4人の医師が回答

喉や胸に空気が詰まった感じが1か月ほど続いています

person 30代/女性 -

/年末に風邪をこじらせて副鼻腔炎か咽頭炎になり、酷い時は咳が止まらず反動で吐いてしまうという状態が数日続いたのですが、風邪症状が治まってからも喉の違和感が消えません。 つばを飲む時に空気も一緒に飲み込んでしまい、胃に入った空気が逆流して胸や喉を圧迫するような感じです。 げっぷをして空気を出せればよいのですが、液体(恐らく胃液や唾液)も一緒に上がってくるのでうまくげっぷも出来ず、喉~胃に空気が詰まり、ひどい時は寝ていても喉の空気詰まりで数時間おきに起きてしまっていました。 1/8にかかりつけ内科で逆流性食道炎と診断され胃薬を1週間分処方されましたがあまりよくならず、1/23に別の消化器内科でもう少し強めの胃薬を処方していただきようやく症状が軽くなってきましたが未だにすっきりせず、胃もたれや胃の鈍痛も出てきました。 喉に空気が詰まるというのは疲れやストレスがたまった時に何度か経験していますが、今回は一向に治らず困っています。 症状が酷かった頃に比べると良くなってきてはいますが、逆流性食道炎だとしたら1か月もしつこく症状が続くものでしょうか? 消化器内科には来週に再度診察していただく予定ですが、胃薬で様子を見るのではなく内視鏡などを受けた方がよいのでしょうか? 上記の状態で、先生方なら次にどうアプローチするか教えていただけるとありがたいです。 薬は、最初の内科ではレバミピド錠100mg、ランソプラゾールOD錠15mg、モサプリドクエン酸塩錠5mgを、消化器内科ではタケキャブ錠20mg、茯苓飲合半夏厚朴湯、イトプリド塩酸塩錠50mgを各一週間分処方していただきました。 ストレスを溜めないことや消化しやすいものを食べるということはクリニックでアドバイスしていただきましたがあまり食生活に気を遣えない状態で、胃腸は休まっていないです。ストレスもそこそこあると思います。

2人の医師が回答

体調不良になり1カ月になります

person 20代/男性 -

27歳です 4月、10月会社で健康診断有り(年2回) 12/30に体調を崩し2週間ほど微熱が続いており、医者を受診してインフル、コロナ共陰性でレントゲンも撮り異常なし。処方された薬で症状は良くなりましたが、その直後にインフルエンザA型を罹患しました。インフルエンザも回復した1/16から2日間の朝だけ咳した時に血痰もでました。 (それ以降は出ていなく咳もないです) 1/17に左下腹部がチクチク痛む症状が出てきており今も続いております。一度だけ血便(鮮血便)もありましたが元々いぼ痔があり便器にポタポタ滴るような血でした。 (それ以降、目に見える血便はありません) しかし、腹部の違和感と血便ということで不安になり医者を受診しお腹の触診と直腸指診をしてもらい異常なしとのことで薬を処方されましたが症状は良くなりませんでした。次第に胃の不快感、胃もたれ、吐き気、膨満感、げっぷなどの症状も出てきたのでセカンドピニオンで別の医者を受診しました。そこではお腹の触診、血液検査(腫瘍マーカーなし)、腹部エコーをしてもらいましたがこれも異常はないと診断されました。そこで処方された薬も効いている感じが無く、今度は左側の肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛みも出てきてしまいました。日によっては体調のいい日もあります。 性格上、不安症なこともありネットで症状について調べると胃がんや大腸がん、肺がんなどの症状に酷似しており、不安や恐怖、痛みや不快感で眠れない日もあり、ストレスをとてつもなく感じていると思います。調べていて不安になると吐き気などもひどくなる気がします。 ネットなどでも質問しており、年齢的にも機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群の疑いが強いと回答いただきました。それと肋骨下の痛みはストレスからくる神経痛なのでしょうか?早く不安を取り除かないと良くなる気がしません。 胃カメラ、大腸内視鏡も受けようとは思っています。 ふと、身体がリラックスできているなと感じる時にはかなり痛みが和らぐ時もしばしばありますが、常に身体が緊張状態で疲弊している感じがあります。 胃カメラ、大腸内視鏡をしないと断定できないのは百も承知ですが、症状も悪くなる一方で、この症状からみて癌の可能性は高いでしょうか?もう心身共にボロボロで辛いです。 今ある症状をまとめると 左下腹部の違和感、便秘気味、下痢、軟便 胃の不快感、胃もたれ、げっぷ、吐き気 左側の肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛み(ズキズキ) 不眠です。 検査した内容は お腹の触診、直腸指診、腹部エコー、血液検査、肺レントゲン になります。 身内に癌になった人はいません

4人の医師が回答

一ヶ月以上の体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

4月頭から37.5度前後の発熱がある時期が2回あり、保健所も繫がらず、かかりつけ医にも見てもらえず自力で体調を管理していました。喉の奥の痛みと、肺の圧迫感があり、げっぷが出たら少し解放される感じがあり、一時期寝苦しい時期もありました。かかりつけ医からは電話で息を大きく吸えれば良い、思い込みもあるから休んでて言われるばかりで診療してもらえず一ヶ月以上たち、喉の違和感と圧迫感が少し残るもやっと熱も平熱が続き良くなったかな、と先週思ったのに昨日になってやはりまた寝苦しくなり、熱をはかったら37.6ありました。びっくりして保健所に電話したら今度は繫がり、経緯を話したら、コロナではないかも。ひまわりで医者にいってください。と言われ現在もらった薬が書いてある通りです。一ヶ月半を通しあまりひどい咳は出ていませんが喉の奥の痛みがありました。でも3月中旬からテレワークで買い物以外ほぼ出てないのでどうにか仕事もできちゃいました。食欲も普通にあり食べてました。今は少し食べれませんので流動食にしてます。 昨日の医者で喉を見てもそこまで炎症がないようにいっていて、ただ熱は高いねと言っていましたが、心配ならCT取りますか?と言われ、取らずに1週間薬をみて様子を見ることにしました。昨日から薬を飲み、喉の痛みは収まり咳もほとんどありませんが、熱が収まりません。あまり解熱剤は飲まない方がよいかと思いクラリスロマイシンアドエアだけ飲んでます。 体調異変から初めて医者の薬を飲みましたか、これからよくなるか コロナの疑いはあるか 肺炎の疑いはあるか 解熱剤は37.5以下、37.3くらいでも飲むべきか CTは症状が落ち着いてもとるべきか など知りたいです。

4人の医師が回答

深夜の興奮状態、吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後14日の娘ですが、昨日の夜、授乳後にゲップをさせようとしたら、むせたのかわからないですが、咳を何度かしていました。 その後横にならせてしばらくすると、噴水のように勢いよくミルクを吐き出してしまい、その後夜中の2時から6時ぐらいまで興奮状態が続き、手足を動かし、体をくねらせ、呼吸が早く荒くなる状態がしばらく続き、苦しそうな感じがしました。 寝かせようとしても、すぐに呼吸が早く荒くなり、興奮してしまって、寝ず、しばらくすると泣き出してしまいました。 具合が悪いのかなとも思いましたが、熱も37.3℃ぐらいでした。 その後、授乳の時間になったため、ミルクを飲ませてしばらくすると落ち着き、寝てくれました。 夜中に興奮状態が続くというのはここ最近5日ほど続いていて、7〜9時間ぐらい続く時もあるのですが、なにか原因があるのでしょうか? また、いつもは興奮してすぐ泣き出すのですが、昨日は興奮状態が続いてもすぐに泣き出さず、具合が悪いのかなと不安になってしまいました。 興奮状態の時にミルクをあげると、モロー反射が起きたあと、焦って飲む感じになってしまい、それもむせないか心配になってしまいます。 授乳の後に咳が出るようになってしまったことや、噴水状の吐き戻しがあったのも心配なのですが、今のところは様子をみていても大丈夫でしょうか? 吐き戻しはよくするのですが、噴水状の吐き戻しがあったのは今のところ1回だけです。 夜中にあれだけ興奮状態が続くのに、昼間はよく寝ていて、落ち着いていることが多いです。 また、昨日2週間健診だったのですが、退院時2500gなかった体重が、2900gを超えていて、順調に体重は増えているようでした。 ミルクも飲んでいて、体重も増えているようなら、上記の症状があってもとりあえず1ヶ月健診までは様子を見ていても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)