検索結果:3,544 件
一昨日、鼻づまり、鼻水がひどいため耳鼻科を受診したところ、ジェニナックを処方されました。夜、服用後10分ほどて、下唇の下が痒くなり、数時間ほどで唇と口の中が腫れ上がりました。昨日再度受診したところ、薬のアレルギーとのことで、代わりにフロモックスを処方されましたが、アレルギーを抑える薬は処方されませんでした。現在は、腫れは少し落ち着いてきましたが、唇の水ぶくれがひどいのと、口の中がただれたようになってとても痛いです。市販の痛み止めを飲んでも大丈夫でしょうか。それとも、他の病院を受診した方が良いでしょうか。よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
10年ほど前に左端の唇を切ってそのまま縫わずに自然治癒したのですが、白く線になって硬くなっています。時々かゆいような時もあったのですが、一ヶ月程前から左唇と鼻の間にビリビリとしびれが続いています。 手足のしびれや呂律に問題はありません。一応脳神経外来でCTを撮ったのですが、問題ありませんでした。 傷としびれが関係しているのでしょうか? 口を動かすとしびれが強くなります。 病院ではメチコバールを貰いましたが、効果があるかわからないと言われました。一日中しびれていて気分が悪いので、別の病院に行こうと思うのですが、何科に行けば良いのでしょうか。
3人の医師が回答
先日、くちびるが少しただれカサカサして、色素沈着もあったので皮膚科に行ったところ、ヘルペスと診断されました。治りかけなので、塗薬だけで大丈夫との事でしたので、処方されたアラセナA軟骨を塗ったところ、治りかけだったにも関わらずさらに酷くただれ、しかも痒みが増し腫れてしまいました。 今までヘルペスにはなった事が無いので詳しい症状が分からずネットなので調べると、症状が少し違うような気が致します。ヘルペスで、ヘルペスの軟骨を塗ってさらに酷くなる事はあるのでしょうか? 取り急ぎ、本日から塗るのを止めましたが、くちびるのただれで、ヘルペス以外のものはありますか?ご教授頂ければと存じます。
1人の医師が回答
1年近く痛みも全くない白い粒々のようなもの(一つ一つが1m以下)が 7、8個くらい唇の脇の表面の所にくっついています。 形状は1年近く全く変わっておらず、増えもせず良くも悪くもなりません。 ただほんのわずかに痒みのようなものがある気がします、調べてみると フォアダイスのようなものにも見ています。 唇ヘルペスも考えてみたのですが、1年近く状態が何も変わらないという事は ヘルペスではないのでしょうか?またこれは何が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。
34歳男の主人ですが、唇の下の顎部分に、「()」を横にしたこのような形の赤色のあざが、急に出てきました。大きさは丁度唇をなぞったくらいの大きさです。 風呂上がりで、1時間ほど経った時に10分程度で急に出てきたそうです。 痛くも痒くもなく、ザラザラしてるわけでもないそうです。 さっき出てきたところなので、持続性があるかもわかりませんが、急に消えるような雰囲気ではありません。 あまりに急に出てきて、ネットを調べると、皮膚癌とかそういった言葉をネットで見て怖くなってます。 どういった症状か教えていただけないでしょうか?
2人の医師が回答
学生の時に付き合っていた人に、口唇ヘルペスの人がいました。 かさぶたの状態だったか、そうでなかったか、ハッキリ覚えていないのですが、「もう大丈夫かな?」とキスされたことがあります。 今、3歳の子どもがいます。 学生の時に感染していて、出産時に性器ヘルペスになっていたのでは? 遊んでいるときに唇同士が触れてしまったことがあるのですが、それで感染していないか?と不安です。 私は冬場、唇の皮が剥けたりすることはありますが、水泡ができたことはありません。 性器に痒みを感じることは時々あり少し不安です。 子どもが感染している可能性はありますか?
4人の医師が回答
もう2週間ほどになります。初めは唇が乾燥したような感じで、本人も痛がって食欲も落ち…翌日には唇がかぶれたように黄色がかったかんじで口周りに2つ3つの赤い発疹が。さらに発疹は増え頬あたりにまで出てます。発熱も痒みもなく、至って元気なのですが、しばらくして落ち着いたかな?と思ったら2、3日 したらまた赤い発疹が出てます。一体何なんでしょうか?近くには診療所しかないんですが、やはり専門医に診てもらうべきですか?小児科?皮膚科?内科?もしかして感染する病気気でしょうか?質問責めですいません…
ヘルペスのことを知り、上唇を見てみるとフォアダイスのような小さなぽつぽつがあり、もしかしてヘルペスかと思い、2〜3日の間指で広げたりしながら観察していました。 すると突然注視していた所の下の唇にぷくっとふくらみが出ました。 痛みもかゆみも全く無く、色も唇の色と変わらず、何でふくらんでいるのか分からないようなものでした。 次の日にはつぶれたようで、口内炎の治りかけのような状態が出来、1週間もたたずに消えていきました。 それが消える直前、口角に1mm程の水ぶくれが出来、それはやぶれず1日で消えました。 これはヘルペスなのでしょうか?
生まれつきアトピー性皮膚炎をもっています。 最近、アトピーが酷くなって、顔にはプロトピック、体にはマイザークリーム 足の裏にタコができていて皮が凄くめくれるのでウレパール、リンデロンを使っていて、ヒルドイドは顔や体に使っています。 顔にニキビやアトピーできていて凄く痒いのですが顔にマイザークリーム塗るのはよくないですか? 唇もリップを塗っても凄くカサカサして荒れているのですがどうしたらカサカサしなくなりますか?
妊娠中から産後、約6ヶ月前から 唇がずっとヒリヒリしていて痒いです。 とくに上唇はすごく違和感があります。 口紅でよく荒れていたのですが、リップクリームでいつも治ってました。 産休に入ってからはお化粧をすることもなくなったのにずっと荒れています。 自分なりに調べてみたら、子供がなりやすい舐めまわし皮膚炎ではないかなと思っています。 市販薬で少しよくしたいのですが、どんなものだと緩和されるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3544
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療