大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

ワクチン接種が不安、接種しても大丈夫なのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

私の大腸は細く長く伸びて、固定してしまい、子宮筋腫とS状結腸が癒着し一回転ループを形成し、S状結腸と横行結腸も癒着し2回転のループを形成しています。 食べ過ぎやストレス、冷えにより、便秘や下痢になると腸内環境が乱れ、炎症が起こり肛門からの出血を繰り返しています。 大腸カメラでは、長さが足らずバルーン付きの小腸内視鏡で検査をうけてわかりました。 今は食べ過ぎないように気をつけていて、安定していますが、コロナのワクチン接種を受けて、もし、また消化管が炎症を起こし、出血したらと思うと不安です。 何故、このような大腸になってしまったのか、 原因としては20年程前の不妊治療で体外受精を4回しました。採卵の時に腸管を傷つけることがあると聞きました。それが癒着を引き起こしたのでしょうか?また、その時の静脈麻酔で嘔吐を繰り返しました。 それから、子宮卵管造影の後、ボルタレン、サフゾンを同時に飲んで顔が腫れあがり、全身にじんましんが出ました。 私にとってワクチン接種はデメリットが多いように思いますが、本当にワクチンを打っても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

虚血性大腸炎(疑い)の予防策

person 30代/女性 -

4月に腹痛、嘔吐、下痢、最後に血便がありました。 消化器内科を受診し、血便もあるので後日内視鏡で確認しましょう、とのことでしたが、前日の下剤でまた上記のような症状が出て1回目は受けられませんでした。 再度内視鏡の計画を立て、今度はカメラが入りきらずCTを撮って内蔵系に異常がないかを確認しました。  結果としてはCT画像で異常は見つからず、腸閉塞予防に大建中湯を服用して様子をみることになったのですが、8月2日にまた同じ症状がでてしまい何が原因なのかが分からず困っています。 炎天下の中、長い距離を歩き脱水気味だったことも要因の1つでしょうか。   虚血性大腸炎と診断されたわけではなく、おそらくそうかな、、とのことでした。便秘にも4月から気を付けていたのに本当にこれからまたあの痛みと苦しみがある日が来るのかと思うと怖いです。予防策があれば教えていただきたいです。 症状が出たのは2日(金)夕食後にトイレに行き、その後急に痛くなりました。症状はその日の夜だけで、翌日からは回復しています。  血液検査の炎症項目の1.4の数字は何かに感染しているとの話もありましたが、どのくらいのレベルの炎症なのでしょうか。   5年ほど前に腹腔鏡手術にて卵巣チョコレート嚢胞の手術を受けています。妊娠の可能性がありますが、もし妊娠していた場合、悪い影響につながりますか。

6人の医師が回答

進化性大腸癌の可能性

person 30代/女性 -

ウサギのうんちのような便が1週間以上続いており、お腹も苦しいので 昨年まで度々服用していた酸化マグネシウムを数日前から夜に一回と、昨日の日中に一回、合計2回服用しました。 今日の日中、少し通じがあったものの、 スッキリした感じではなく、硬めでした。 夕方頃便意を感じ、トイレに行ってもガスが出るばかりで、うさぎのうんちのようなものがほんの少し出たと思ったら トイレットペーパーに少し濃い?感じの片足が少量付着しておりました。 その後再び便意を感じたため、トイレに行ってもまたガスがでて、ほんの少しの便がでて、薄い血液?が液体で出てきました… 胃腸の不調、便秘、便に血液がが混じることは今までに何度かあり、大腸の内視鏡は3回ほど受けたことがあります。 一番最後は昨年の2月下旬です。 その時は大腸に異常は見られずに、 原因もわからず…と言う感じでした。 しかし今回は今までの血便違い、色が少し濃い気がして、それも含めて、進行がんなのではないかととても不安です。 やはり一年前に異常はなくてもその間に大腸の癌であれば進行が進んでしまうのでしょうか…? ちなみに便秘はここ一、二年程度はその時によりですが頻繁に起こっていて、 酸化マグネシウムをしばらく服用してました。 しかし2ヶ月ほど前に引っ越しをして環境がかわったとおもったら薬無しでも最近までは出るようになっていました。 その矢先ひどい便秘になり血液も出てしまいました。 大腸癌であれば進行して可能性が高いのか?と、他の原因は考えられるのか?教えてください。。 近々消化器内科には受信する予定ではあります… また、不完全ベーチェット病の持病があります。 腸管型の診断はされてません。

8人の医師が回答

排便時の不調について

person 40代/女性 -

腸の不調のことでお願い致します。 1週間くらい前の月曜日の夜に、オナラをしようと思ったら、便が出そうな感覚があったので、トイレにいったら、便は出ず、おならと一緒に白っぽい粘着物が出ました。それが三度ほどありました。いずれも少量です。 元々お腹が弱く、すぐ下痢になる体質ですが、数ヶ月前からおからクッキーを食べるようになってから、便秘気味なことが増え、ここ数日便の出は悪かったと思います。 次の日の火曜日は排便後に少し粘着物が出たくらいで良くなったかと思っていました。その次の日の水曜日はほとんど出なかったです。 ですが、その次の日の木曜日の明け方に腹痛がありトイレに行ったところ、オナラと一緒に大量の白い粘着物が出ました。 大量にがどれくらいかわかりませんが、今まで出たことないくらいです。 その後も腹痛があったのでトイレに行きましたが、その後出た便は普通便でした。 その後、金曜日の夜に腹痛があり、2回普通便、土曜日は3回ほど普通便、その後午後から2回下痢でした。 白い粘着物は出ることはなく、お尻を拭くと、茶色い汁?がつくくらいでした。 本日日曜日は朝一度だけ緩めの便でしたが、白い粘着物も出ていません。 気になるので受診した方がよさそうでしょうか? 2022年に大腸検査で内視鏡で診てもらったときは、特にポリープや痔もなく綺麗な腸だと言われました。 今回も内視鏡検査受けた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

大腸がんか、過敏性大腸なのか

person 30代/女性 -

現在30歳の女性です。 1年前に切れ痔になり、そこから肛門科に通うようになりました。 乙字湯を処方されましたが、その当時は飲まずに、ずっと軟膏のみ使っていました。 切れ痔になったのは大きな便が出た時に切れてしまったのですが、 いつの間にか便秘になり、その便秘によって切れ痔を何回も起こしていました。 その度に肛門科に行き、切れてると言われて軟膏と乙字湯をいただきました。 1年経って、便秘と下痢を繰り返すようになりました。硬い便が3、4日に1回出て、その日のうちに下痢が出るといった周期でした。 しばらくしてこのままではいけないと思い、乙字湯をようやく飲み始めたところ、飲んで何日かはスルッと便が出ました。しかし、何日かするとゆるく、下痢っぽい便が続くようになり、ドブ臭い匂いもします。 今は血便もしておらず、体重減少もありません。 ただ便がドブ臭く、下痢が続いています。 (今下痢が毎日出て4日目です) 先週の土曜日に消化器官内科に診療してもらったところ、血液検査と触診をされました。 お腹を触診されたところ、痛みは特にありませんでした。 血液検査の結果は今週中に聞く予定です。 症状としては過敏性大腸の混合型と言われましたが、念のため大腸の内視鏡検査をすることになりましたが、検査が1ヶ月後になります。 毎日下痢が続いているので、一刻も早く検査をしてもらいたいのですが、 血便や体重減少がなければ大腸がんの可能性は低いのでしょうか? この下痢は乙字湯による副作用でしょうか?(飲み始めてから下痢が毎日出るようになりました) ご回答いただければと思います。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)