検索結果:3,261 件
今風邪の治りかけなのですが、 就寝時に寝ようとすると 発作のように強く息を吐いてしまい なかなか朝まで寝つけません。 例えてゆうと、 出産時に妊婦さんが ハッハッと吐くような呼吸が 突然息を吐く時に出て 身体がビクッと動きます。 喉は痛みが治りかけで かなり痒くてムズムズします。 呼吸器内科などで 見てもらったほうがよろしいでしょうか。 それともとりあえず 様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
現在妊娠11wの妊婦です。 昨日の朝から腹痛、吐気があり昼から38.5度の発熱。病院受診しインフルエンザは陰性でしたが発熱してから時間が経っていない為陰性なのかもとの事でした。カロナールを処方してもらい朝には微熱まで下がり今は平熱ですがまだ頭痛、腹痛(下痢も)が続いています。 それと同時に横になりながら上の子と遊んでいて私の不注意でお腹に勢いよく乗ってしまった事も心配です。以前からお腹の張りや痛みがありダクチルを処方してもらっていたので先程ダクチルを飲みましたが、腹痛が風邪?によるものか妊娠によるものか(流産の兆候とか)色々な事が重なり心配です。 ✳︎熱、腹痛、下痢で考えられる風邪?はありますか?
3人の医師が回答
先週末娘がヘルパンギーナにかかりました。 妊婦の私がずっと看病していました。 娘は喉の痛みも発熱も治り、飲み食べも通常通りできるようになり、機嫌も良く元気に過ごしています。 昨日あたりから私の喉に違和感があり、喉の痛みを感じるようになりました。 熱は今のところ出てきません。 喉を見てみてみると、両壁?側面?に一ミリくらいの白い粒?みたいなのが三つずつくらいありました。 いつも喉を見ているわけではないのでこれが発疹なのか判断できず... 喉は痛いですが、発熱はないのでただの風邪なのでしょうか... 1 発熱なしのヘルパンギーナはありますか? 2 娘はヘルパンギーナ、母にうつった時にただの風邪になることありますか?
4人の医師が回答
初めまして。妊娠6週目の妊婦です。 妊娠5週目より風邪を引き、それが悪化し気管支炎喘息にかかりました。 夜になると咳が止まらなくなる時もあり、寝付けません。また咳のし過ぎで腹筋に力が入り、咳をする度に若干腹筋が痛いです。 薬は吸引剤を処方され、今は大分良くなりましたが、胎児への影響はありますか? 咳のし過ぎで腹圧がかかり、赤ちゃんが苦しんでいるのではと不安です。 ちなみに、26日に産婦人科で検診した時はまだ風邪を引いていませんでしたが、胎嚢と胎芽が確認できただけで心音は確認できていません。 また、今のところ出血やお腹の痛みはありません。
1人の医師が回答
15週目の妊婦です。風邪の後、鼻水だけ症状が続き、右側の頬と口が痛くなり、熱もでた為、耳鼻科を受信し、蓄膿と言われました。妊娠中の為、うがい薬とビタミンCのみが処方され、起きているより寝ていた方がいいと言われましたが、2日後からひどい頭痛があり、寝ていられません。特に夜は風邪が振り返したのか、微熱(37.7℃程)もある為、体も痛くつらいです。頭痛はこめかみが1番酷く、あとは髪の生え際あたりがズキズキします。お風呂に入っている時は少し楽になりますが、すぐに痛くなります。この頭痛は、蓄膿が原因でしょうか?解答、よろしくお願いします。
現在27週の妊婦です。中期に入ってつわりが落ち着いたと思ったら、ここ1ヶ月くらい1週間〜2週間の周期で37.0度くらいの微熱が出ます(平熱は36.3〜36.6です。) なんとなく風邪っぽいというかだるさや熱がこもる感じがあるなと思うと37.0度くらい出てはまた下がってを繰り返しています。通常初期は体温が上がるが、中期以降は下がると書いてあり不安です。 咳が出るなど他に症状があるわけではないので風邪外来に行くほどではないと思うのですが、こんなに頻繁に微熱が出るものなのでしょうか。最近寒暖差や気圧変動が激しいので身体が追いついていないのでしょうか。 病院に行く必要があるか、また病気の可能性があるのかという観点で教えて欲しいです。
夫が先週金曜日熱38度5で受診し初歩的な風邪薬だけ出て抗生剤なし。2日間寝てて熱下がったが、次日夕方また上がる。今週は無理して仕事へ行っていたが夕方から夜に熱が出ていた様子。昨夜は夜間救急へ、抗生剤と解熱剤を2日分出され、飲んだらしいが、今朝も辛そうで何を聞いても会話もできないような状態。仕事は休めないと出勤。私は妊婦ですし上の子供もおり、感染が心配です。こんな状態で周りの私たちが参ってしまいそうです。ただの風邪なのでしょうか。一週間以上もぐずぐす熱が続くというのは何か考えられることはありますか?咳鼻水は時々でたいしたことありません。
現在妊娠24週の妊婦です。2週間位前から鼻カゼのような状態が続き、最初は水っぽい鼻水が出ていたのですが1週間程前から粘り気のある緑色の鼻水と痰が出るようになりました。 3日前には熱が出てすぐ下がったのですがその頃から頭痛と両頬の骨が時々痛むようになりました。この前産婦人科で健診があったので風邪を引いて熱が出たことを話しましたが(頬骨が痛いことは言ってません)安静にして様子をみるようにと言われ、特に薬は処方されませんでした。このまま自宅で様子をみて大丈夫なのでしょうか?妊娠中なのでできれば薬は使いたくありません。アドバイスをお願いします。
現在23週の妊婦です。昨日から咽頭痛、くしゃみ、鼻水、微熱といった風邪の症状があります。1歳半の姪と一緒に暮らしており、その姪が、二日前くらいから鼻水とくしゃみを頻繁にしておりました。恥ずかしながら、サイトメガロウイルスの存在を知らず、姪が口をつけたフォークなどで私も食事をとったりしてしまいました。 姪から風邪が移ったのかも程度に考えていましたが、幼児と接触すると、サイトメガロウイルスに感染する可能性があるということをしり、サイトメガロに感染してしまったのではないかと不安です。 初期の血液検査で、トキソプラズマの検査はやったみたいですが、サイトメガロの検査はしていないようです。サイトメガロの検査を今から受けた方がいいでしょうか? もし感染していた場合、何か治療方法などあるのでしょうか?
妊娠4ヶ月になったところの妊婦です。 子どもから風邪を貰って風邪が長引いており、耳鼻科で副鼻腔炎と診断されました。 薬は今は出せないと耳鼻科で言われ産婦人科で相談したところ痛み止めのカロナールは処方して貰えました。 現在は頬の痛み頭痛と鼻のつまり鼻の中の臭いがする等の症状があります。 鼻より頬の痛みや頭痛がつらいです。 副鼻腔炎はよくなるのでチクナインの漢方が家にあるのですが、妊娠中は服用してはいけないでしょうか? 事前に治るのを待つしかないでしょうか? 鼻うがいはやってみました。やっぱり薬の服用はできませんか? 今はカロナールを服用してなんとか凌いでいます。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療