寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

寝入りばな、夜中、朝方の咳

person 40代/女性 -

昨日相談させて頂きました。 2週間前に鼻風邪を引きましたと書きましたが、3週間前でした。 3日後に咳が出始め、ムコダイン、ムコサール、メプチンをずっと服用しています。 喘息の気があるとの事で、モンテルカスト、オロパタジンを毎日飲んでいます。 日中の咳はかなり減ったのですが、寝入りばなと朝方に多く出ると書きました。 鼻が詰まっているような感じはずっとありました。 今日耳鼻科に行きましたが、鼻はそんなにひどくないけど少し炎症があるとのことで、ネプライザーをして帰りました。 その後から鼻水が出る感じがあり(垂れてきたりはしません)鼻を吸うと、奥から白いのが沢山取れます。 片方は詰まったままなのですが、もう片方は吸っても吸っても出てくる感じです。 寝る前にいつも通り咳をしましたが、今寝ていますが頻繁に寝ながら咳をしています。 溺れそうな咳もしていて可哀想です。 昨日までは夜中に咳するのは減っていて、寝入りばなと朝方だけになっていたのに酷くなってしまったみたいで、耳鼻科に行って良かったのかと悩んでいます。 この咳はどうしたらよくなるでしょうか? 何科に行ったらいいかわかりません。

3人の医師が回答

子供の副鼻腔炎(後鼻漏)に薬は必要でしょうか??

person 10歳未満/男性 -

6歳3ヶ月の男児について質問です。 ここ2、3週間くらい寝る時のいびきがきになるます。鼻がつまっているのか、ズコー、ズビー、のような音を出しながら寝ています。 そして、ここ数日寝ている時に限って咳が酷いです。 湿った咳でむせるような咳です。 起きている時はたまに咳が出たりもしますが(起きている時の咳もたんが絡んだような湿った咳です。) 寝ている時の咳も起きるまで出っぱなしではなく、ある程度時間が経つと止まります。 いびきも日によります。今日は出ていません。 これは後鼻漏による咳の可能性が高いでしょうか?? 起きていても鼻がズルズルいっているから鼻をかませても鼻水が出ません。 鼻の奥の方でずーっとズルズルいっている感じです。 子供の副鼻腔炎、後鼻漏は治療しなくても治るとの話を聞くのですが、特に受診の必要や薬の服用はいらないのでしょうか?? 前にも鼻炎、アレルギーと言われてその時にもらって余っていたムコダインとアレジオンを数日前から服用しているのですが、特に緩和された感じはありません…。 かかりつけの耳鼻咽喉科がコロナの一件で熱の患者さんは一切診療しない、という方針になりかなりピリピリしたムードなので、出来たらあまり病院に行きたくないのが本音です…。 特に薬は必要ないのであれば受診せず、何か自宅や市販薬などで治療できる方法があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)