検索結果:10,000 件
生後四ヶ月の男の子です。最近のミルクは一日に180〜200ccで4回〜5回飲みます。夜は7時あたりから寝てしまうのですが最近は朝方3時に起きてミルクを飲みそのまま寝なかったりします。もう少し遅くに寝れば朝までグッスリ寝てくれるのかもしれないのですが、ぐずってしまったりでなかなか遅くまで起きててくれません。もう少し成長すれば朝までグッスリになるのでしょうか。今はこんな感じなんですかね?
1人の医師が回答
初めまして。 現在生後2週間の新生児がいます。 諸事情により完ミルクで育ててますが、寝たり起きてたりが日によってまちまちで、寝てる時はほっといたら4~5時間寝てますが、起きてる時は2時間~2時間半でミルクで泣きます。 入院中は3時間ごとの授乳でしたが、無理やり起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか? また、間隔が短くても飲ませていいのでしょうか?
生後5日目になる新生児の睡眠時間についてなのですが、1日中ほとんど寝ています。ミルクやお風呂以外は寝ている状態で… 上の子は新生児の時期でもよく起きていた記憶があるので、こんなに寝ても大丈夫なのか心配になりました(>_<) ミルクはよく飲み、オシッコやうんちも出ています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m
生後2ヶ月の子がいます。 本当に情けないのですが… 明け方まで、子供が泣きやまず横抱きをして、軽くユラユラしてあやしていたんですが…つい一度右に半分回って強く振ってしまい… 多分頭はぶれてないと思うのですが、スピードがあったと思います。 一瞬顔が赤くなりました。その後ミルクを飲ませても泣きやまず、1時間ぐらいして寝ましたが、今度は起こしてミルクを飲ませないと、ずっと寝ていて… たまに薄目を開けたり動きはあるんですが… あまりにも寝てるので心配です。 元気がないかは寝てるのでわかりませんが、嘔吐もなく、ミルクも飲ませれば普通に飲みます… たまたま、揺さぶられっこ症候と言うのがあると知って色々見て心配で…
生後3ヶ月の子供の夜中の授乳について教えてください。 というのも最近21時半の頃に ミルクを飲んだ後全く起きずに寝てしまいます。8時近くまで寝ています。 3時〜4時にに少し寝ぼけた声を出しますが 見てみると寝てる事が多いです。 子供は体重6kg越えてて 成長曲線では上の方になります。 夜中に起きなくていいのは ありがたいのですが ミルクを飲まないことによる 脱水症状などが気になります。 夜中3-4時の間に1度起こして ミルクを飲ませた方がいいのでしょうか? それとも体重が増えてるようであれば 朝まで寝かせててもいいのでしょうか?
10人の医師が回答
ミルクを飲みながらねちゃった時って、赤ちゃんは寝ながらげっぷはしますか?寝てるのに縦抱きにするのがかわいそうで。無理にげっぷさせなくて大丈夫なのでしょうか?
いま、生後12日めです。 ここ2~3日、オムツを変えて、ミルク(60CC)をあげても、 なかなか寝付いてくれないようになりました。以前は、ミルクあげてる途中から爆睡モードだったのですが。 ミルクが足りない?と思って、そのあとさらにあげても、たまに吐いたりするので、あげすぎな気もして気になります。 すぐ寝てくれるときもありますが、二時間くらい寝てくれず、グズグズしてるときもあります。 手足もバタバタするようになって、こっちがパワーを使い果たしてしまいます。 何か原因があるのでしょうか? または解決策はありますか?
5ヶ月半の男の子を育てています。完ミ育児です。ミルク嫌いで、4ヶ月頃から覚醒時には全く飲まず、寝ないと飲みません。いままではなんとかやってきましたが、最近では寝ながらでも拒否したり、空吸いだったり、吸わなくなることが多くなってきました。いままでは吸啜反射で飲んでいたのでしょうか?生後5、6ヶ月で、この吸啜反射は消失すると知りました。 もし今までの寝ながらのミルクが吸啜反射によるもので、この反射がなくなってしまったら、今後どうやってミルクを飲ませていいのか不安です。離乳食は始めています。
こんにちわ 生後1ケ月ちょっとの娘の事なのですが、今母乳とミルクの混合で育てていて、母乳を片方5分~10分ほど吸わせた後に、ミルクを80cc飲ませているのですが、授乳のあと、5時間くらい起きずに寝ている時があります。さすがにまずいかなと思って、起こしてミルクを飲ませるのですが、本人が起きるまで待ってたほうがいいのでしょうか?だいたい三時間おきの授乳なのですが、たまにずっと寝てる時があります。授乳時間過ぎてもずっと寝てると少し心配になります。アドバイスよろしくお願いします。
生後2ヶ月半、昼間は母乳、夜寝る前のみ母乳+ミルクです。 一昨日から急に夜から朝にかけて9時間以上寝るようになりました。特にミルクの量は変えていないです。 それまでは、夜は3-4時間毎に起きて授乳していましたが、急に夜長く寝るのは問題ないでしょうか? 昼間はあまり寝ない子で、そこは変わりないです。熱は平熱でした。 何か病気か頭をぶつけたなどあったのか気になり質問しました。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療