扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

喉の腫れについて

person 40代/女性 -

9月10日ぐらいから喉付近のリンパ腺に痛みがあります。最初は熱も鼻水も咳も出ませんでしたが、喉の奥に違和感がありました。 現在、逆流性食道炎の治療を受けているからなのかと思っていました。10月初旬、咳が出るようになり、耳の聞こえも悪くなったので、耳鼻科にて診察を受けました。メイアクトMS錠とブルフェン錠とオノンカプセルを4日分処方され、咳も出なくなり、リンパ腺の腫れも大分収まりました。 しかし10日からリンパ腺の痛みが悪化し、扁桃腺も腫れ、発熱しました。 耳鼻科にてメイアクトとブルフェンを再度処方され、熱は下がりましたが、2日目の今日から、喉のヒリヒリ感が増して来ています。痰(白に黄)がたくさん出てきており、ある意味いつもの扁桃腺炎のようになってきています。今も鼻水も熱もありませんし、飲み込み時の痛みもあまり無いのですが、喉の奥のヒリヒリが酷く、よくみると水ぶくれのようなものがたくさんあります。 これは薬があまり効いていないのでしょうか? このまま処方された薬を飲み終える頃には良くなりますか? 電話に出る時間が長いので喉に優しくない仕事です。生理や試験など重なった為に疲れもあったのかとは思いますが、リンパ腺の腫れがずっと続いているのが不安です。

2人の医師が回答

慢性扁桃炎

person 20代/女性 -

お世話になっております。また質問させてください。5月の終わりに2才の娘から風邪をもらいました。喉の痛みと38度の熱で受診、喉が真っ赤だねと言われ授乳中と伝え解熱剤カロナールと咳止めをもらいました。熱はすぐ下がり咳がすごくて吐くとゆうのが2日くらい続いてそれから症状も治まりましたが6月の2週目あたりから寒気がして熱が上がり家にあったロキソニンを飲んで下がるとゆうのが3〜4日あり再度受診したら慢性扁桃炎と言われました。 そのときには痛みは全くなかったのですが扁桃炎が真っ赤で白い膿が付着していました。抗生剤と解熱剤4日分もらい、薬を飲みきって来週また熱が上がるようならまた来てくださいとのことでした。その後熱は出なくなりましたがまだ鏡で見ると真っ赤で扁桃腺に丸く赤いものがついていました。 2才の娘も私と同じ症状で軽い扁桃炎で抗生剤を飲み治りました。私は耳鼻咽喉科に受診しました。抗生剤メイアクトと痰切りムコダインを5日分飲みましたがまだ喉の腫れ赤みはとれません。痛みも熱もありません。また耳鼻咽喉科に行こうと思います。 どうしてなかなか治らないのでしょうか?今回初めて自分が慢性扁桃炎とゆうことを知りました。風邪をひくと喉から痛くなります。赤ちゃんと接しているのでうつらないか心配です。

1人の医師が回答

ヘルパンギーナと頭痛

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 土曜から発熱。ロキソニンを内服して、発熱を繰り返しながら、月曜まで様子を見てました。喉の痛みもあり、いつも扁桃腺炎でかかっている耳鼻咽喉科へ行き、診察していただくと、『ヘルパンギーナ』と『扁桃腺炎』とのことで、今回は扁桃腺炎のお薬をいただきました。 お薬を内服すると、熱もすぐ平熱まで下がり、喉の痛みもなくなっていきました。 しかし、昨日から熱はないのに、頭の芯が少しずつ痛みだし、今日はさらに痛くなり、首は固まった感じで、後頭部全体が痛くなり、動くのもしんどくなりました。 旦那さんには熱中症ではないかと言われましたが、 以前、ヘルパンギーナとは別の子供からうつる風邪(名前忘れました)で髄膜炎になったことがあり、そのときと頭痛の感じが似ているように思います。 また、頭痛持ちですが、いつもは範囲が前からコメカミなので、いつもの頭痛とは違う感じです。 今回、ロキソニン代わりで、『ランジツール』のお薬を毎食後で処方され、月曜から内服しているんですが、頭痛はひどくなる一方な感じがします。ロキソニンは月曜から内服していません。 ●この頭痛は何の頭痛なのでしょうか。 ●今日、耳鼻咽喉科再診なのですが、ランジツールよりロキソニンの方が頭痛には効くのでしょうか。 ●明日、脳外科とかにかかったほうがよいのでしょうか。 頭痛もあり、文章がわかりにくいかもしれないですが、返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)