排卵前腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,718 件

鎮痛剤アレルギーがある場合の痛みの対応について

person 30代/女性 - 解決済み

少し前から鎮痛剤を飲むと目が腫れる事がありました。 アレルギーかな?と思い種類を変えていくつか試してみました。 バファリンルナ、ロキソニン、バファリン、カロナール どれも目に違和感が出てきて次第に腫れてきました。特にバファリンを飲んだ時は目が腫れ、血の気が引く感じ、少し喘息のような症状があった為、すぐにアレルギー薬を飲んで落ち着きました。 たまたま花粉などで目が腫れる事もあったかもしれませんが、体質的にもう飲まない方がいいと思いそれからは飲まないようにしています。 内科を受診し、その事を説明、鎮痛剤は今後飲まないように言われ、偏頭痛の際に飲める薬ナラトリプタンを処方してもらいました。(少し怖くてまだ飲んでいないのですが‥)これならアレルギーはおそらく大丈夫だから試すように言われています。 しかしナラトリプタンは偏頭痛専用の薬なので他の鎮痛剤のような痛み止めとは違うと言われています。 そう多くはないのですが、偏頭痛以外にも生理痛や排卵痛も時々あり、我慢できない時には鎮痛剤に頼りたいのですが、もう飲めるものがないのでしょうか? また今後何かの病気になったり(術後の痛みなど)、腰痛や、歯医者にかかったりした際もずっと我慢するしかない体質になってしまったのでしょうか? それがきっかけで少しの体調の違和感でパニックのようになってしまう事が増えました。 ご教授いただきたく、お願いいたします。

6人の医師が回答

医師の診断が違い、困惑しています。

person 40代/女性 - 解決済み

細菌性膀胱炎を何度も繰り返している為、原因を知りたく、様々な病院を受診しましたが原因がはっきりせず、先日腎臓内科に行き腹部エコー検査をしたところ、両腎性水腎症の疑いがあるとの事でした。血液検査は異常無し、尿検査は白血球が+2で再び細菌性膀胱炎と診断され、有名な泌尿器科の医師へ紹介状を書いて下さいました。ですが、その医師は間質性膀胱炎の治療で有名な医師で、紹介状と問診だけで間質性膀胱炎と線維筋痛症の疑いがあるとの事でした。ネットで調べてみると、間質性膀胱炎は菌がいないのにも関わらず膀胱炎の様な症状を繰り返すと説明が有り、私の症状と一致していません。それに加えて、腎臓内科の医師には、右の腎臓が10mmで軽度、左の腎臓が30mmで軽~中度の水腎症の疑いとの事だったのですが、泌尿器科の医師にはそんなに大きくないと告げられ、困惑しています。私としては上記の病気以外に、何か疑わしい病気が無いか検査したいと考えているのですが、泌尿器科、婦人科、整形外科以外で受診し検査すべき科があれば教えて下さい。症状は下記の通りです。 細菌性膀胱炎を繰り返す。今年に入って2度程肉眼的血尿。頻尿気味。1週間程前から腰痛、股関節痛。排卵期、生理前になると頻尿の症状が強く出る。排尿した後に特に下腹部痛が強い。生理前に精神的ダメージが強くなる 等です。宜しく御願い致します。

2人の医師が回答

お腹の痛み 下痢 お腹の違和感

person 30代/女性 -

原因がわからなく不安です。 36歳、女性です。 2週間位前に下腹部痛があり、排卵痛と思っていて気にしていませんでした。しかし、いつもなら1日2日で治る下腹部痛がしばらく続き5日くらいから、便の回数が増え最終的には軟便になりました。普段は便秘ぎみです。腰痛もし始めました。 1週間位続いたので近所の胃腸科に行った所、熱が37.7℃もありましたので、血液検査と尿検査をしましたが、炎症反応も出てないので、整腸剤で様子を見ましょうとなり帰宅しました。 それでもあまり改善しませんでしたので、不安になり、下腹部痛だったので婦人科を受診し内診しましたが、異常なし。 婦人科の先生も胃腸科では?と。 そのまま違う胃腸科を受診し、レントゲンを撮ってもらいました。 結果は他の部位にはガスが見えるが左半分は空っぽの状態だと、しかし直腸の方にもガスが見えるので腸閉塞ではない。 整腸剤と胃腸薬で様子を見ましょうとの事でした。 少しずつ良くなってきたかな〜と思っていたら、昨日食事をした後にまた下痢になってしまいました。 胃腸科では、内視鏡の検査をする必要はないと言われましたが、なかなか良くならないので不安です。 なにか病気が考えられますか? もう少し整腸剤で様子を見ても大丈夫ですか? よろしくお願いします。 追記:2年前にラパロで子宮筋腫の手術の経験があります。 レントゲンを撮っていただいた先生からは、少し腸閉塞があるのかも?と言われました。 後、下腹部痛がある少し前に全身のマッサージを受けてお腹の施術もしました。

3人の医師が回答

排卵期〜生理終わりまでの、子宮が降りてきているときの性行為において、子宮を傷つける可能性について

person 20代/女性 -

2年前に1度、生理中で出血している状態の時に性行為をしました。 性行為と書いたのですが、相手の陰部ではなく指2本の挿入で、かなり激しく動かす動作をされました。 その後、2年前から現在まで性行為含め、そのような行為はしていないのですが、最近になってインターネットで「子宮は排卵期〜生理終わりまで、膣口から指を挿入したとき、触れる距離まで降りてきている」という事を知りました。 相手に指の挿入を許したとき、子宮までは指は届かず、膣内部に触れるだけならと思い許可してしまったのですが、まさか子宮が指で触れるくらいまで降りてきていたという事を知り、さらに生理中だったということで、子宮の組織が傷ついたりしていないか、2年経った今頃ですが心配です。 「子宮が降りてきている」という事は本当なのかということと、降りてきている際は、具体的に膣口から何cmくらいのところまで降りてきているかということも知りたいです。 また生理中の挿入は「子宮内膜症や感染性の原因にもなりうる」という事もインターネットで読みました。2年前から現在まで、おりものの異常や、腰痛、生理痛の悪化などは特にありませんが、自覚していないだけで、子宮の組織に損傷が起きていたり、病や感染性になっている心配はありそうかをお聞きしたいです。将来的に、妊娠出産に悪影響を及ぼす心配はあるでしょうか。 また検査を受けるとなった場合、エコーで子宮の中の状態を確認できるという記事を見たのですが、私のような心配は、エコーの検査で問題あるかどうか確認できるものでしょうか。

4人の医師が回答

PMS? 生理前〜生理中の不調について

person 20代/女性 -

ここ2・3ヶ月ほど前から気づいた事なのですが、生理前〜生理中の体の不調が目立つようになってきました。生理前の不調は2週間前から徐々に始まりますが1週間前からがピークに感じます。 症状としては、気持ち悪さ、日中の眠気、食欲増加、立ちくらみ、ふわふわ目眩、イライラ、やる気出ない、肩こり、下腹部痛、軽い生理痛の痛み、だるさ、息苦しい感じ、動悸、時々腰痛、不安、過去のフラッシュバックなど 生理中は下腹部痛、生理痛、軟便や下痢、無気力など 出血量は夜用を付けること無く普通〜少ないくらいで7日間続きます。 2ヶ月前からアプリで登録している排卵日が近くなると出血が起こるようになりました。 少量で軽い日用のナプキンで大丈夫なくらいでだいたい4日〜5日ほど また、先月からオリモノの量が多かったり少なかったりして色も黄色または黄緑っぽい色しています。 匂いはしないです。 何か不調と関係してますでしょうか? 過敏性腸症候群(便秘型とガス型)も患っているのですが、生理前や生理中は特になるとひどく乱れる感じがします。腹痛と下痢がキツイです。 他にも多嚢胞性卵巣症候群、うつ病、強迫性障害、気管支喘息、アレルギー性鼻炎があります。 ピルは以前に低用量ピルを検討していたのですが、偏頭痛がよく起こるのと、胆嚢ポリープ、脂肪肝があったため処方されませんでした。 脂肪肝と胆嚢ポリープは定期検診に行けてないので今はどうなってるのかわかりませんが最後に行った時には脂肪肝は薄くなってると言われました。 その頃から15キロ痩せました 今服用中のお薬が ブデホル吸入、モンテルカスト、ルパフィン、カルボシステイン、炭酸リチウム、ファモチジン、ラメルテオン、ビオスリー、加味逍遙散、六君子湯、アルプラゾラム、辛夷清肺湯 ピル以外に方法はないでしょうか 原因は婦人科系でしょうか まとまり無いですがお願いします

1人の医師が回答

頻尿と血尿が出ており、膀胱がんの疑いがあります

person 30代/女性 -

最近悪化した切迫性尿意、頻尿、血尿に悩み泌尿器科に通い出しました。 数年前からの症状は以下 ・月経後半から排卵期にかけての激しい排尿痛と頻尿 ・急に尿意を感じ、ツーンとする痛みが膀胱に生じて我慢が出来なくなる(夜起きたとき1度だけ数滴の尿漏れあり) 水がきっかけで尿意を感じる事もあり。 ・過去数回膀胱炎になり、最後にかかったのは昨年夏で非常に治りづらかった 今月は月経時の排尿痛は軽かったが、排卵期を超えてから排尿後に拭くと1日に数回ティッシュに薄いピンクの血か小さな血の塊の様なものが少量つき(便器の中は通常の色)、腰と下腹部痛あり(足の付け根の上あたりに鈍痛) 【過去】 学生時代から膀胱に問題ないのに頻尿でトイレに行けないとなる度パニックになる。 (心因性頻尿の様な症状) 月経時の腹痛や腰痛がひどく、19歳〜31歳まで低用量ピルを服用。 妊活の為に8月でピルをやめた。 婦人科では子宮内は綺麗で目立つ内膜症は見受けられないと言われており、性病もなし。子宮癌検査も1年半前に受け、異常なし。 【検査結果】 尿検査では潜血2+のみ出ており、 細胞診検査ではクラス2で「変性した小型尿路上皮細胞がみられる」との結果。 細胞診検査結果は以下 扁平上皮細胞 2+ 尿路上皮細胞 1+ 赤血球 1+ 好中球 1+ エコーは切迫性尿意で膀胱に尿を溜められず、腎臓だけ確認し異常なし。 主治医は「膀胱がんの可能性が高い」「膀胱内膜症もありえる」と言い、来週膀胱鏡による検査予定。 【知りたいこと】 上記の症状、検査結果で先生方が考える不調の原因を教えて下さい。 32歳になり妊活をし始めて早々にこの状態で、非常に不安です。 妊活中なので場合によってはこのタイミングで妊娠する可能性もあります。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

下腹部の痛み

person 30代/女性 -

39歳 5.6年以上前から下腹部の激しい痛みがあります。腰痛も伴う激しい痛みです。この期間の間に産婦人科、整形外科、消火器科を受診しました。整骨院も通いました。 産婦人科では三センチほどの子宮筋腫があるが、これが原因とは思えない。まだ出産前ですから、半年に一度は産婦人科を受診したいます。整形外科でも異常なし。今年3月やっと大腸カメラで検査しましたが、これも腸はきれいで問題なしでした。腸過敏性症候群の診断も小さな個人病院で受けた事があったので、カメラ検査の時に聞いたら、症状があるはずだけど、コロコロのウサギの糞の様な便はでいないので、違うと思うと言われました。実際、便痛はよい方で下痢はほとんどしません。食べたらすぐに、押し出す様に朝便が出ます。市販の痛み痛み止めを飲むと痛みが消えます。排卵痛では?と母に言われ最近やっと基礎体温を付けだしましたが… 考えられる要素を幾つか書いてみます。下腹部の痛みが出だしてから、15キロ以上太りました。そのせいか腰には皮膚が薄くなっているのか、紫色に網の目の血管が走ってるのが見えます。痩せていた時はこんな事はありませんでした。三年以上前から喫煙をしています。8年前の父の大病から家族や職場や人間関係にストレスの多い生活があります。ストレスを感じると痛む気がします。今は立ち仕事をしています。 痛みが出ると本当に辛く鎮痛剤を毎日飲む生活です。 どうしても原因を理解して、治したいです。長年続く痛みを本当に解消したい。 心療内科を受けようかとカメラを受けた医師に相談するとそれは最終手段だからと言われましたが、どこを受診していいか本当に分かりません。

2人の医師が回答

55歳、子宮内膜症チョコレート嚢胞、卵巣の腫れ

person 50代/女性 -

8年前、子宮内膜症と左卵巣に4.7cmのチョコレート嚢胞が見つかり、3ヶ月ごと、6ヶ月ごと診察をしてもらい、4年前より変わりないので1年ごとになり、生理もほぼ上がってからはチョコレート嚢胞は見えないくらいになりました。1年前くらいから左下腹がチクチク痛くなる事があり、その都度診察時に話しても、生理が来なくても内診をすると完全に上がったわけではないから、排卵と、ホルモンのバランスかなと言われていました。 チクチクの痛みは、毎日ずっーとではないのですが、気付くとアレっ痛いかな、という感じです。 半年前に実母に虫垂癌が見つかり、手術をしたのですが、腹膜播種の末期癌で、只今緩和ケアをしながら、過ごしておりますが、この事で私は癌に対してとても神経質になってしまいました。 去年8月に婦人科で経過観察の診察をしてもらいましたが、卵巣はちょっと腫れているけど、チョコレートも気にならないので、様子が変わらなかったらまた1年後でいいですよと言われましたが、チクチクが急に不安になり昨日婦人科を受診、エコー検査で卵巣は4.7cm、腹水が少し溜まってる。でも見た感じ悪い感じはしないので、1年後で大丈夫ですよとの事でしたが、母の事を話すと、じゃあ念のためMRIと腫瘍マーカー検査して、安心した方がいいねと言ってくれ、今度MRIを撮る予定です。 昔チョコレート嚢胞があり、子宮内膜症、卵巣4.7cm、チクチクの下腹部痛、左側の腰痛、手足の痺れあり、それとエコーで腹水が溜まってると言われた事もとても気になります。以上の事から、卵巣がんの可能性はありますか? MRIと血液検査の結果を待てば良いのですが、母の事もあり毎日がとても不安です。 どうか、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

デュファストン服用しながら出血が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

生理不順により12月2日よりデュファストンによる内膜症治療を始めました。(MRIにより筋腫、腺筋症、チョコレート嚢胞も判明しています。貧血はなし) 始めは21日服用→1週間休薬でスタートしたのですが、消退出血後デュファストン再服用開始から11日目に(消退出血が終わりかけのところ)生理痛伴う出血期間がまた1週間程度始まったので、先生に相談したところ28日連続服用してみましょう、ということになりました。この時のエコーでは卵巣の腫れは見られないとの事でした。3周目のデュファストンを飲みきってから診察後4周目の服用開始まで1日半たってしまったせいか消退出血が始まってしまい、それ以降ずっと生理より少ない出血期間→少量の出血(ナプキンはほとんど付かずペーパーに赤茶色がつく)が21日間続いています。 これはデュファストンの黄体ホルモンによって内膜が剥がれやすくなっているせいと考えていてよいのでしょうか。 途中今まで生理終わりがけから排卵前によくあったような下腹部痛や腰痛が辛い日が一週間程あったりもしました。来週診察予約ですが、今までペーパーにつく程度の出血だったのが今朝ツーと少量の出血落ちてくるようになったので心配になってきました。本来は先生よりジエノゲスト服用を勧められたのですが、甲状腺の数値の低下症治療経過観察している時期と重なった為、副作用の少ないデュファストンで様子を見ている状況です。(甲状腺の数値は落ち着いてきていますが、もともとバセドウなので今は薬を飲まず数値を戻しています。今後薬でコントロールが始まると思います。)今回排卵期間痛のような痛みが辛かったのでデュファストンでも不正出血が続くのであればいっそのことジエノゲストに変更をお願いしてみたほうが良いかも悩ましくなってきました。 とりとめなく書いてしまいましたが ご相談にのっていただければ幸いです。

1人の医師が回答

下腹部痛について

person 30代/女性 -

1.10年くらい前、A病院で卵巣が少し大きいと言われ、個人のB婦人科を受診(A病院には産婦人科がない)同じ診断で3か月に1回腫瘍マーカーと腹部エコー検査、大きさは変わらなかったが腫瘍マーカー(CA724?)が9くらいに上がり(125?は基準値内でした)、市立病院C産婦人科でMRIを撮ったところ腫れているという大きさではないと言われ、1年に1回の検査になり、2年くらい検査をしていましたが、次は何かあったらの受診でいいと言われその検査もなくなりました 2.下腹部痛がありA病院を受診、CTを撮ったところ卵巣が少し大きいと言われ、C産婦人科を受診、経膣エコーで腫れていないとの診断、いつの間にか下腹部痛もなくなりました 3.1週間くらい前から下腹部がじんわり痛く、腰痛(腰の両側の骨あたりが痛い)もあり、C婦人科を受診、経膣エコー検査で異常なし卵巣は腫れていないということでした。今日もまだ下腹部痛があり尿管結石になったことがあり、A病院の泌尿器科を受診CTを撮ったところ左卵巣が腫れているのではと言われました。ちなみに産婦人科の先生は毎回同じ先生ではありません。 このように産婦人科先生と他科先生の見解が異なることもあるのでしょうか。心配です。産婦人科先生を信じ腫れていないと考えてよいでしょうか。排卵痛ということもありますか?長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)