機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

三ヶ月以上続く腹痛 34歳

person 30代/女性 -

11月頃からズキズキ、チクチクと左腹部痛があります。 食後は両脇腹がとても痛くなりますが30分程でマシになります。強弱はありますが24時間ずっと左腹部(へその横辺り)は痛いです。たまに心窩部も。 左の痛い箇所を意識して腹式呼吸をすると水と空気が混ざったようなゴボゴボと周りに聞こえるくらい永遠に鳴ります。違和感があるので鳴らしたくなります。鳴らしても永遠に止まりません。 これまでにエコー2回、レントゲン2回、血液検査1回、尿検査をしましたが異常なしでした。 また一年半前に機能性ディスペプシアを患っていましたがアコファイド服用し治りました。その時は心窩部が激痛でしたが、今回は左腹部になります。 どの病院でも過敏性腸症候群のように言われ似たような薬を飲みましたが良くも悪くもなりません。 モサプリド・トリメブチンマレイン・大建中湯を最近2週間飲み切りましたがまたもや良くも悪くもなりませんでした。便通異常・食欲減退などは全く異常はありません。快便に関係なく左腹部がズキズキしています。 胃下垂と言われ胃が鳴ってるという医師もいれば、腸の脾湾曲が鳴ってるという医師もいます。 このような状態でも過敏性腸症候群と言えますでしょうか? 場所は違いますが機能性ディスペプシア再発のということもありえますでしょうか? ズキズキ痛みゴボゴボ鳴らせることができる箇所はいったいどこなのでしょうか? 市販で効く薬はありますでしょうか? 大腸癌や膵臓の可能性もありますでしょうか?慢性化しているので心配になって余計に痛みを意識してしまいます。

3人の医師が回答

FDの対処法/補中益気湯と太田胃酸の併用は可能かどうか

person 20代/女性 -

消化器科の先生に質問いたします。 胃痛、吐き気、胃もたれ、身体の怠さ、軽い目眩の症状があり、先月9月に胃カメラをしたところヘルニアや良性のポリープはあったのですが明確な原因がなく、機能性ディスペプシアと診断されました。 元々胃が弱い方なのですが、強い症状は2021年からあり、2021年の7月頃に胃カメラをした際には逆流性食道炎と胃のびらん、稜線上発赤、十二指腸潰瘍の瘢痕がありました。その後2024年5月までファモチジン、アルサルミン、ドンペリドン、太田胃酸を継続して服薬し対処していたのですが、2024年6月頃から胃の症状の悪化と身体の怠さの症状が頻発するようになり、再度胃カメラを行ったという経緯があります。(症状は動けないほどの胃の痛み、吐き気が主です) 現在はタケキャブ20mg、ドンペリドン10mg、ストロカイン5mg、ガストローム、モサプリド5mg、太田胃酸(市販薬)を症状に合わせて服薬していて、以前よりは良くなったものの、ストロカインを飲まないと胃痛が出てしまう状況です。 色々な薬を飲んでいるのに良くならず、悩んでいます。胃もたれや胃痛が起こらない健康な胃に治したいです。 機能性ディスペプシアのこのような症状に対してのアドバイスや追加で飲んだ方が良いお薬等、対処法についてご教授ください。 また、身体の怠さを伝えたところ医師に補中益気湯を処方されたのですが、太田胃酸を飲んでいることを伝えておらず、併用が可能なのかどうか分かりません。太田胃酸と補中益気湯の併用は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。  

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)