検索結果:3,448 件
関節リウマチの治療で3年ほどアクテムラの点滴治療をしていました。メトトレキサートは肝臓に負担がかかりすぎる為飲んでいません。そのアクテムラも効果が弱くなってきたようで、1ヶ月半前にケブザラ皮下注射に替えました。はじめは関節周りが軽くなったように感じたのですが、1週間程前からリンパ節炎になり、注射箇所の腫れかゆみが5日間、強い倦怠感もあり不快な状況です。パートで保育補助をしていますが仕事を続けるのが困難な時もあります。二週間隔ですが10日程で薬が切れるのか、仕事がキツイのか両肩、肘、手首に痛みと腫れが出ています。 ケブザラの効果に疑問がありますが、どうでしょうか。
3人の医師が回答
6/19に腎盂腎炎で高熱がでてステロイド点滴を一回しました。それ以降は内服治療で良くなってきてるとおもいます。 しかし、翌日から少しずつ浮腫が出て、体重が2日で4キロも増えてしまい受診しました。 採血結果で腎機能、肝機能は全く正常とのことでした。 アルブミンが低下して浮腫と言われ、トラセミドを処方されました。 処方された初日は内服するとたくさん尿が出て、体重がもどりました。 翌日に利尿剤を飲みましたが、殆ど尿が増えなくなりました。体重に変化はありません。 先生方に質問です。 この状況で、尿が増えなくなったのはなぜですか?余分な水分が出たというサインですか? もう、利尿剤は一回止めてもいいかと思うのですが、どう思われますか?
4人の医師が回答
11ヶ月の娘が、10日の朝、急に発熱し、夕方になり左膝下が腫れ、スゴイ熱を持っていたので小児科、整形外科を受診し即入院になり、点滴治療中です。入院した当初の炎症数値が、本日朝の血液検査で倍増していました。熱は、今朝には37度代前半に落ち着いて、その後あがっていません。膝下の腫れもかなりひいて、さわっても痛がらなくなりました。ただ、まだ触ると少し熱いですが...。熱も下がり、腫れもひいたということは、抗生物質が効いていると思っていたのですが、数値を見て効いていないのかと不安になりました。こういうことはあるのでしょうか?
1人の医師が回答
85歳の祖父です。 アルツハイマー型認知症で介護施設に入所していました。 1週間前に嘔吐がひどく、病院を受診し検査入院となりました。 胃カメラでは胃炎がひどい、MRIでは古い血腫、古い脳梗塞があるということでした。 その後状態は安定していたのですが、先ほど急変し、意識が遠のいているとのことで連絡がありました。 脳浮腫を疑い、開頭はできない状態と判断され減圧のための点滴をしているということでした。 呼びかけには目を開けようとする意思はあるようで、血圧、心電図は今のところ安定しているようです。明日CTをとるとのことですが、脳浮腫の場合、今後どのような経過をたどるのでしょうか?
子宮体癌で、子宮、両側付属器、リンパ節廓清の手術をしました。骨盤内転移ということで3aと病理検査判定され、現在TC療法をしています。術後、数週間で、リンパ浮腫(右足)と下腹部にリンパ嚢胞ができ、痛みや、歩くことの困難があります。また、一か月前にリンパ嚢胞の炎症から熱発し、1週間入院し、抗生剤の点滴を受けました。その際、一時的にリンパ浮腫が収まるのです。また、抗がん剤を投与した後も、尿量が異常に多くなり、同じように収まりますが、また1,2週間で元の通り、浮腫みます。(体重5キロくらい違う) なぜこのようになるのか知りたいです。
尿管結石のため、全身麻酔でTULを行いました。手術は無事に終わり、術後三日目です。術前後は絶食、術後は抗生剤点滴、術後翌日から普通食です。病院食は、8~9割くらい食べています。 現在、4日前の入院時より体重が2~3キロ増加。感覚的に浮腫んでいる感じがします。 全身麻酔後の浮腫は普通でしょうか? どれくらいで戻りますか?また、なぜ浮腫むのか理論的に教えていただけると安心できます。 きのう、退院しているため、もし浮腫が問題ありそうなら、病院に問い合わせてみたいと思っています。問題なく、時間とともに戻るなら経過観察します。 よろしくお願いいたします。
11歳子供です。5月のGW中右下の歯茎の腫れが見られ、2日後に左下の歯茎の腫れが短期間で見られたので、休日診療で、腫れているが、抜くと歯並びが悪くなるからと左下神経を取りました。翌日歯茎の腫れが、もっとひどくなり39度の高熱が出た為、総合病院の口腔外科にかかりました。3日間の抗生剤点滴して、熱は下がりました。歯茎にチューブを入れ、膿を出そうとしていますが、なかなか思うように出ません。 次回の外来は飲み薬の抗生剤飲みきって3日後で終了予定ですが 5月3日から抗生剤飲んでいます。長く服用するのも心配です。 4月中旬も溶連菌にかかり、フロモックス10日服用しました。抗生剤を飲み続けていて大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。 レントゲンも連日3回取りました。大丈夫でしょうか。
最近、こちらで歯茎付け根の腫れについて質問させて頂きました。 休日診療しかやっていなかったので休日診療に行き抗生物質を出してもらい4日間飲んでいた所唇や歯茎の腫れはまだあるのものの収まって来ました。 全て関係あるのかも分からないのでどうしたらいいのか分からないのですが この腫れができる3週間前に扁桃炎になり点滴を受けすぐに熱などは下がりましたが扁桃腺がでたままです。最近右顎下(エラの裏?)辺りにあずき大のしこりがあるのに気が付きました。コリコリしています。とくに痛みもないです。それと昨日から右肩が高熱が出る前の様な痛みがあります。3週間前の扁桃炎から頭痛はずっと続いています。何か病気の可能性はありますか? それとこれが全て関係あるわけじゃないと思いますがとりあえずしこりと肩の痛みなどは何科にいけばいいでしょうか?
5人の医師が回答
70代後半前立腺がんステージ4D2 終末期の父について いつもお世話になっております 本日は11月に余命宣告を受けて 自宅介護中の父についてお尋ね致します。 手足のリンパ浮腫により箸も持てず要介護5認定されヘルパーさんと協力をして 介護してます。もちろん本人含め長くないことは覚悟をしてますが、 1→お腹の膨らみで圧迫され胸が苦しいと呼吸が浅くなる時があります 2→手がグローブのように腫れ上がり 食事介助も必要です 例えば入院したりしたら リンパ浮腫の腫れをとる点滴や薬投与などの方法は有るのでしょうか❓ 在宅医療で緩和ケアを受けてます 食欲はまだあります 何でもいいので出来ることはありませんか❓ 痛みは麻薬とロキソニンで緩和して居ます。(胸に張るタイプ1日1回交換)
点滴による血管痛、血栓性静脈炎、閉塞性動脈硬化症についてお聞きしたくご回答とアドバイスください。 1週間前(2023/12/26)のお昼過ぎに美容クリニックにて美肌点滴を左腕にしてきました。 その際に、少し厚着していたのもありましたがそのまま腕をまくり、その上に採血する時に腕に巻くチューブ状のものを腕に巻いた状態で点滴を開始しました。 少しして腕が痛み始めたのですが、耐えられる痛みではあったので、そのまま点滴をしていました。次第に血管が押し潰されるような?痛みで指も痺れるような感覚になり、コールを鳴らそうとしましたが、あと少しで点滴が終わりそうだったので、結局そのまま点滴を終えてしまいました。その後、病院の方が針を抜くとき腕を見ながら痛くないですか?痛そうですが…多分吸湿発熱繊維(服)が圧迫してたのかなあ、、という感じで、起き上がる時は若干貧血気味でしたが、私もその時は圧迫してたのかな、という軽い感じでそのまま病院を後にしました。点滴後腕は腫れておらず、血管も浮き出たり、赤みや内出血もありませんでしたが、血管の感覚が分かるような腕の怠さがあり、時折血管が締め付けられるような感覚(じーんという貧血のような感じ)がして血が流れるような感覚が分かる痛みの症状があり、左腕を使うと脱力感で、このまま血管が切れてしまうのではないかとか、血液が全身に行き届いていないかもと考えると貧血気味になってます。 点滴の痛みを我慢したため血栓性静脈炎や閉塞性動脈硬化症になったり、血栓が詰まり梗塞ができて命に関わるのかもと、そればかり心配してここ数日ストレスになってます。 現時点で腕に腫れや赤み、内出血はありません。 点滴の際に痛みを言わなかったことを物凄く後悔してます。 血栓ができて肺塞栓や脳梗塞、心筋梗塞など怖いです。心配はないでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療