生理が二回くるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

流産手術後 生理長引く ホルモン剤

person 30代/女性 -

9月初旬に10週で心拍が止まり繋留流産との診断で、9月9日に流産手術しました。術後出血や茶オリが続いたまま10月6日に1回目の生理がきました。1回目の生理までに病院2回受診し、子宮の回復は良好でした。 10月6日に1回目の生理がきて、普段より若干少なめで6日程で鮮血は止まったのですが、その後も茶オリが続いています。生理12日目になるので病院に電話すると、放っておいてもいいけれど生理がきにくくなる可能性もあるので、2週間以上経っても茶オリ出ていたらホルモン剤で生理起こしましょうとのことでした。 生理開始から2週間が20日なのですが、仕事の都合上病院の受診時間がとれそうなのが明日18日になります。 1、18日ではまだ2週間経っていないので受診には早すぎるでしょうか? 2、2回目の生理がきたら妊活再開してもよいとのことで、次が2回目の生理になるのですがホルモン剤を使用して生理をおこすと妊活再開がのびるのでしょうか? 3、ホルモン剤を使用すると無排卵になる可能性があるなど、何かデメリットはあるのでしょうか?また、茶オリが続いたまま2回目の生理がくると無排卵になる可能性など何かデメリットはあるのでしょうか? 4、鮮血ではなく茶オリなのでホルモン剤を使用して生理を起こすよりも、自然な生理を待つほうがよいのでしょうか?茶オリが長く続くと生理がきにくくなる可能性があると聞いたので、生理周期がのびる可能性があるのでしょう? 長々と質問すみません。早く妊活再開したい気持ちが強く、茶オリの有無に関係なく18日病院に受診しホルモン剤で生理起こすほうが早めに妊活再開できるのではないのかなど考えてしまいます。 ホルモン剤使用したことがなく何も分からないので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産手術後の検査・妊活について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。流産手術後、妊活再開(家庭内でタイミングを取ってチャレンジ)するタイミングについての質問です。 今年1月、不妊治療医院に通い始めた直後に妊娠(タイミング法・自然妊娠)しましたが、7週で心拍確認後、2月15日、9週(胎児の大きさは8w2d相当)で稽留流産と診断を受けました。その後2週間、自然排出を待ちましたが排出の気配がなかったため、3月初めに手術を受けました(全身麻酔、吸引法)。(2週間後、術後の診察を受け、問題ないとのこと)4月半ばに手術後1回目の生理が来て、6日間で先日終わりました(いつもどおりの量・日数)。 私を診察してくださった医師4人で見解が異なっており、1回目の生理が終わった今、(不妊治療院での不妊治療はできないにせよ)家庭でタイミングを取って妊活再開してもよいか、悩んでいます。流産手術後1回生理が来れば、その後すぐ妊娠した場合のリスクは小さいと考え、妊活再開して大丈夫でしょうか。 なお、1回目の生理中に不妊治療院でホルモン値の検査を行い、正常値でした。 【各医師の見解】 1)流産手術の担当医師…術後、2回生理が来たら妊活OK 2)術後、2週間後の診察時の医師...術後、1回生理が来たら妊活OK 3)不妊治療院の1人目の医師...産科の医師がOKといったなら、1回生理が来たら妊活OK。通水検査も可。 4)不妊治療院の2人目の医師...術後、3回生理が来たら妊活OK。通水検査ができるのは2回目の生理が来てから。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)