検索結果:2,400 件
ここ2週間ほど前から体中のあちこちがピクピクしたり、その日が多い時もあれば少ないときもあり、不安になり調べているとALSという病気をみつけ非常に不安になります。ら行が発音しにくくなったり、という症状があるのを見たせいか、なんだか発音しにくくなったような気がします。また筋肉がたまにジンジン痛む感じがしたり等、どんどんとALSの症状ににてきたような気がして仕方ありません。握力の低下等は今はないです。また不安になりすぎたので内科に言って血液検査をしてもらいましたが異常なしで気にしないことと言われました。やっぱり気からくることもあるんでしょうか?
1人の医師が回答
はじめまして。2ケ月前に首の怪我をしまして筋肉に5センチ程度亀裂が入りMRIとCTに特に問題なし。血液検査をしCPP0、1で正常でした。。脊髄の変形などはありませんでした。1ケ月ほど前から首の脈近くがピクピクして息が過呼吸ぎみになるため頸部エコーをしましたら、血管には異常はないのですが甲状腺に気になる部分があると言われて結果待ちです。CT MRI 血液検査CRPに問題はなくエコーで問題が突然見つかる事があるのでしょうか?甲状腺のTSHなどの血液検査はこれからになると思います。エコーの方が鮮明に映るのでしょうか?不安です。
2人の医師が回答
左肩が引っ張られるように痛く寝る時も辛い状態です。暫くして手を上げ下げしたり、手を動かしすぎると左腕や左手が痺れるようになりました。病院では首に異常がないから肩こりだと言われ、神経の薬を処方され飲んでいたのですが、全く変わりません。あまりにも痛いので肩こりならばと整体へ行ってみたら、左肩が下がっていて肩甲骨辺りが麻痺してますと言われました。何が原因かわからず痛み止めを飲んで仕事へ行っていますが痛み止めも効きません。重いものを持つと痛みが増し痛すぎて暫く何もできなくなります。最近は左脇腹や左脇の筋肉がぴくぴく動きます。これらの症状は何が原因なのでしょうか?
6人の医師が回答
1ヶ月くらい右前腕から肘付近が筋肉痛のような痛みがあります。特に雑巾を絞るねじる動作がツラく腱鞘炎かなと思っていますが最近は横になってる時ピクピクと痛んだり痛みが右腕全体にはしります。重いものをもつのもツラく力が入りません。肩や首も凝っていますが回せないとか腕が上がらないことはありません。手指は普通に動きます。昔から腰痛もあり時折右股関節や右腹が痛みます。筋力の低下なのか神経などの炎症なのでしょうか。休み明けに脊椎専門の整形外科にいくつもりですが神経内科の方がよろしいでしょうか…アドバイスよろしくお願いします。
先日40になった男です。本日夜に仕事で以前からの大きなストレスが解消され寝つこうとしたら左鼻穴の下くらいがピクピクと現れては消え現れては消えを繰り返してます。しかも普段は寝付きは早くいつも通りの仕事量なのに全く眠気がなく寝つけません。これはストレスと言う事で経過観察でよいのでしょうか?また左耳に鼓膜に耳小骨がくっついている癒着性中耳炎の持病で半年に1度経過観察中で何かしら悪化したら鼓室形成術を勧められています。これはいよいよ、時が来た、と言うことでしょうか?額のシワ寄せや口を尖らせたりすることは可能で筋肉が下垂したりはありません。
4人の医師が回答
30代女性、長引く不調に悩んでおります。 4月よりお腹の痛みや軟便、吐き気があり体重も減ってしまいました。胃カメラや大腸カメラ、CTなど受けましたが原因がはっきりしません。授乳中のため薬も出せないと言われています。 また、5月からは両手足(特に右)や舌の痺れ・痛みが出て、右の手指の曲げ伸ばししにくさもあり物を取り落しやすくなりました。筋肉のぴくぴくするような感じもあります。頭のMRIを撮影され異常は無いとのことでした。 このような症状を説明出来る病気は何かありますでしょうか。何科にかかれば良いか困っています。
10人の医師が回答
お世話になります。 病院受診した方がいいか迷っています。 一週間前から左手足が動かし辛く左の二の腕と膝、右目の下がぴくぴく痙攣します。 二ヶ月程前に、手足の痺れがあり整形外科でMRIの検査を受け、頚椎椎間板ヘルニアと診断されましたが、酷くはないようでビタミン剤服用で様子をみています。 左手足の筋肉痛のようはダルさと身体のぴくつきは頚椎椎間板ヘルニアと関係していますか? 受診するとしたら、整形外科か神経内科どちらがいいでしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。
いつも相談させて頂いてます。 舌痛症始まってもうすぐ5年です。 右側がいつも痛くて、近ごろは真ん中もいたいです。 右側が四年くらい前から、常に痙攣するようになって相談させていただきました。 神経内科とか耳鼻科とか行きました。 筋肉の緊張だろうとのことでした。 痙攣するようになってもしゃべりにくさはあまり感じなかったのですが 最近はすごい喋りにくいです。 うまく舌が動かないです。 右のシワがやってるところが ピクピク動いてしまいます 血管造影検査?とかやったことないのですが どこかの血管が神経圧迫して、引き攣ってるということはないでしょうか。 引き攣るなら左も引き攣るでしょうか
5人の医師が回答
お世話になります。 生後3ヶ月の男の子です。 授乳中に耳の上の頭の皮膚が動きました。 ビクビクという痙攣のような早い動きでもないですし、ピクピクという大泉門が動いたものとも違います。 どちらかというと、右半分の頭皮が、ヘッドスパをしてもらって動いたような感じでした。笑ったりした時におでこが動くというか。 私は動かしていないので、自然に動いたのだと思うのですが。 説明が分かりづらく申し訳ないです。 授乳中で口を動かしていたので、その筋肉の動きに伴って動いたのならよいのですが、何かの予兆だったら嫌だなと思い、相談させていただきました。 考えられる病名等ありましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
2ヶ月半前より、全身の筋肉にピクつきがあります。 初めて起きたのは全身の筋肉があまりに硬いためマッサージを受けた数時間後、ほぐれたなあと思っていた部分、右腕と背中にかなり早いペースのピクピクが起こりました。 その時はこういうこともあるんだと思い終わりましたが、それが左半身や足にも広がり、今に至るまで収まりません。 ピクつきは主に使った筋肉に、その後の安静時に起こることがほとんどです。 例:歩いた後→足と腰 デスクワーク後→利き手 など ベッドや布団に横になった時にピクつくことが圧倒的に多いです。 また、表面だけがピクつくこともあれば 筋肉の奥側からピクつくようにゆっくりビクビクすることもあります。 1回だけピクリで終わることもあれば、 30秒前後続く時もあります。 主に手足、たまにお腹背中、 ごくたまに頭皮部にも出ますが、 舌に出たことはないです。 また見た目含め筋収縮や、この2ヶ月半でできなくなったこと、痙縮や一時完全に動かなくなった部位なども今のところないです。 自律神経失調症には確実にかかっております。(めまい、急に指先が濡れたような感覚、左半身だけ熱いなど) 手の脱力感とやや握力低下はあります。また手を長い時間使うと筋力と器用さが落ちていきます。あまり筋肉痛にならずそうなります。肩はものすごく凝って貼っています。こちらも痛みはあまりないです。 このピクつきは自律神経失調症によるものと考えてよいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2400
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療