膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,050 件

すい臓がん肝転移の可能性は?

person 70代以上/女性 -

先日相談した73歳母のことです。生検結果ですい臓の悪性腫瘍と診断されました。PET-CT検査を行ったところ、主治医から「よくよく見ると肝臓実質にできものが新しくできていて、そのできもの自体は光っていないけど、その周囲が他よりも少し光って見える箇所がある。読影の先生に確認したところ、「確かにそう見えるが、すい臓の腫瘍の大きさから考えると進行が早すぎる気がする。経過から考えて炎症性の変化だと思います」とのことだった」とお話がありました。 実際、ERCP後に腸球菌が血中から検出されてCRP9まで上昇し、抗生剤点滴をしていましたが著効せず、数日長めに抗生剤治療をしていた経過があるので、それによる炎症性変化の可能性が高いかなとは思っているけど、肝転移も否定できないので追加検査を行い、転移の可能性が高ければ肝生検するとのことでした。 ・PET-CTでがんはブドウ糖が集積して白く光って写ると思っていたのですが、上記のような見え方をするがんはありますか? ・すい臓がんは肝転移が多いそうですが、すい臓の腫瘍の大きさが1.3cmでも、肝臓に遠隔転移している確率は高いですか? ・ネット検索したところ、すい臓がんが2cm未満でもそのうち7割は肝臓に転移していると書いてありました。これは正しい情報でしょうか? ・もし仮に肝転移していた場合、stage-IVの診断になりますが、すい臓の腫瘍が1.3cmと小さくて肝転移が1個、かつ、リンパ節転移などなくても、やはり外科的切除はしてもらえないものなのでしょうか?

2人の医師が回答

胃の不調と背中の痛みについて すい臓

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。もう1か月以上胃の不調が続いてます。胃酸で口の中が酸っぱい感じや胃もたれ、たまに痛みなど。だんだんと背中の痛みもでてきました。胃の痛みはその時によって場所はちがったりですがみぞおちです。また、空腹にすぐなり気持ち悪くなったりもします。症状は日によって違ったり夜のほうが辛かったりとまちまちです。2週間前胃カメラをしましたが特に炎症はなく逆流性食道炎とはいわれました。苦しくてゲップがひどく、じっくりは見えなかったが綺麗な胃だよといわれ、、本当に大丈夫なのかと少し心配です。また、背中の痛みもあるのですい臓がんもこわいです。エコーは再来週なのですが。。 胃の不調で背中がシクシク痛くなることはわりとありますか?胃の裏側もそうですし肩甲骨の下あたりも痛いです。マッサージをするとゴリゴリしていて、凝ってるなぁという感じです。すい臓が悪い時も、癌のときもこんなかんじになるのでしょうか?すい臓がんで調べるとわりと30代でなりブログをしている方もいて。。 胃カメラで安心少ししたのですがやはり薬もまだあまり聞いておらず背中の痛みがきになります。。よろしくお願いします

5人の医師が回答

夫が膵臓癌と診断されました

person 50代/男性 -

1ヶ月前、50代前半の夫が膵臓癌であると診断されました。大きな大学病院で検査をしたところ、膵体部に4.5センチ、今のところは単位は見られないが重要な血管に少し巻き付いていて手術できないことはないがギリギリとのこと。しかも診断時の腫瘍マーカーはca19-9が13000。画像にはみられない転移があるかもしれないからとまずは抗がん剤(アブラキサンとゲムシタビン)になりました。血糖値も突然高くなり、膵臓の腫瘍が原因の糖尿病の発症でした。 他の腫瘍マーカー(CEA)や血液検査は基準値内で問題なし。 数日前から抗がん剤を始めましたが、初めての抗がん剤投与時、ca19-9が20000になっていました。これは癌細胞が増えていると言うことですよね。。調べても腫瘍マーカーは何に対して反応しているのかなどの原理がわかりません。 普通の膵臓癌でも進行が早いのに、それよりもより進行が早いということなのでしょうか。腫瘍が大きくなってしまったのでしょうか。 先生は数値はあまり気にせず下がり方が大事だとおっしゃってくれましたが、私としてはきちんとどう言うことなのかを理解していたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)