赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

生後9ヶ月、修正7ヶ月の乳児のインフルエンザ感染疑い

person 乳幼児/男性 -

上の3歳の娘が金曜の晩に発熱し、土曜朝に検査した結果、インフルエンザA型が陽性となりました。娘は既に熱が下がりましたが、咳と鼻水が残っています。 心配なのは、下の息子のことです。 金曜の晩から発熱した娘と部屋を隔離して過ごしていましたが、日曜朝(今朝)から咳がひどく、機嫌がとても悪いです。今現在よく寝れていないのもあり、ずっと泣いています。寝てもすぐ物音で目を覚ましてしまい、熟睡できていません。離乳食はいつもの7割くらい、ミルクも6-7割くらい飲み、尿も出て便も2回出ています。今測ると熱は37.8℃でした。 お伺いしたいのは下記です。 ・インフルエンザの可能性が高いと思いますが、夜間病院に行った方がよいでしょうか。急に具合が悪くなることがあるのではないかと不安です。 ・インフルエンザ脳症が怖いですが、その予兆は見て分かるものでしょうか。息子はインフルエンザの予防接種をしていないのですが、脳症になる可能性は高いでしょうか。 ・以前コロナに感染した時(2023年8月)に処方された座薬が残っていますが、使っても大丈夫でしょうか。また、体温が何度まで上がったら使った方がいいでしょうか。 ・ネットでタミフルは生後3週間から使えると拝見しましたが、息子がもしインフルエンザと診断されたらタミフルを処方してもらった方が良いでしょうか。生後幼いので、副作用が心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 シロップ内服中 傾眠 4日前に椅子から転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

14日より鼻水、16日2時37.9 7時には自然解熱、その後熱発なし。17日、小児科受診し、アンブロキソールカルボシステインシロップ処方され、今朝まで一日2回服用していました。 保育園には19.20と行き、この土日は家で過ごしています。 18日の朝、80センチくらいから落ちてしまい大泣きしましたが他症状なく48時間経過しました。 昨日から食欲が落ち(夜は普通に食べた)(ミルクはよく飲む)、今日もご飯は朝昼とほぼ食べず、ほぼミルクでした。 13:20に130のみ、すぐ嘔吐(ゲップと共に 14:30に100のみ、お昼寝中の15時くらいに嘔吐(急に起き上がりゲロ いずれも嘔吐後は本人はケロッとしてます 相談したいこと⬇️ 1.これまでも咳き込んだり、泣きすぎると嗚咽することがありましたが、4日前の転落との関係がとても心配です。 2.この2日間、とくに今日は、日中だいたい寝てます…傾眠傾向が心配です。 薬の影響、保育園疲れ、体調が万全ではない、転落との関係がどうなのか 明日は大事をとって保育園はお休みすることにしましたが、小児科受診が必要でしょうか? また、カルボシステインとアンブロキソールの副作用?に食欲不振がありますが、眠気はありますか? 寝る時の息苦しさがなくなったので、服用は中止してもよいのでしょうか?あと2回分あります。

4人の医師が回答

2歳半の子ども、マイコプラズマ?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 2歳半になる女の子です。 3日前の昼から食欲があまりなく夜下痢をして2日前の朝急に痰が絡むゴホゴホ咳を出し、夕方微熱で痰が結構絡んだ咳を時々していて夜中に体が熱く感じましたが計ると微熱でした。昨日の朝38度の熱になって病院の予約が夜しか取れず、その間どんどん熱が上がり夕食時には39.9度になり咳も酷くなって嘔吐を何度かしました。胃の内容物以外に透明っぽいドロドロの痰のようなものが何度か出ました。夜受診したら気管支炎と診断されましたがマイコプラズマも流行っていると言われていて一応念のためとクラリスを処方いただきました。 以前も似たような風邪を引いたのでまだクラリスは飲ませていないのですが、だんだんゴホゴホからコンコン、ゲホゲホと痰は減ってるような、でも激しい咳が間隔をおかず咳込んでいる状況です。寝ていても何度も目が覚めて泣いてしんどそうです。。熱は今日は37度〜39度前半と振れ幅が大きく、起きている時は元気です。口内炎ができてしまい固形は食べてませんが水分はとれています。 マイコプラズマの可能性をお考えになりますでしょうか? このまま寝れないほど咳が続いた場合夜間受診した方が良いでしょうか。 お忙しい中すみませんがご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

生後29日 聴力 難聴の原因について

person 乳幼児/女性 -

生後29日目の新生児です。1週間ほど前から 寝かしつけの時や、泣いている時にYouTubeで換気扇の音を調べて、iPhone最大音量で 頭の上辺りに置いて聞かせてしまっていました。デシベルを調べたら88もの大きさでした。1日に数回、長い時は2時間程聞かせていた時もあったと思います。その後心配になり、寝ているときに、おもちゃの鈴や、ゴミ袋などをカシャカシャ鳴らしてみたりしたのですが、全く反応がありませんでした。 1.新生児聴覚検査では両耳ともパスだったのですが、このことが原因で急に聞こえなくなったということは 考えられるのでしょうか… (1週間程、は続けてしまっていたのですが昨日心配になってからは音のボリュームを、下げ、極力聞かせないようにしました。) 2.気になってから、音や声が聞こえているのか観察しているのですが、音がしても反応がないように見えたり、気にしすぎて分からなくなってきました。この様な月齢だと、どの程度観察(音が鳴る方を向くなど)したら良いでしょうか… 同じような内容を質問させて頂いていたのですが、デシベルを図ることが出来たので再度質問させて頂きました。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月、後部座席から足元に転倒

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の女の子です。 運転中にチャイルドシートから抜け出してしまい、 後ろの様子を伺いながら、駐車できるところがないか探していたところ、 信号が変わりそうだったため慌ててブレーキを踏みました。(急ブレーキほどではありませんが、普通のブレーキよりかは強めです) その反動で、子供がチャイルドシート下の足元に落ちてしまいました。 その時の後ろの状況が確認できずどのように転倒したかはわからないのですが、音も無く、泣いたりもせずに5秒後ぐらい動き出し、たんこぶ等もなかったので 大丈夫かなと思ってしばらく目を合わせて様子を伺っていたのですが、 ぼーっとしていて眉間にシワを寄せる感じで、眩しそうにする仕草を何回かしたので、どうかしたかな?大丈夫かなと不安になりました。私が第一声で 危ないでしょ!!と怒ってしまったので、びっくりしておとなしくなっていた可能性もあり、とても反省しています。 その後は、様子を見ながらスーパーに買い物に行ったのですがいつも通り騒いで歩いて、今はおやつを食べて寝てしまいました。 車の中なので、むち打ち等も可能性はあるのでしょうか。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。よろしくおねがい致します。

3人の医師が回答

最近よく転けるようになった その他気になる点について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳10ヶ月です。 2週間ほど前から、よく転けるようになったと思い気になっていたところ、 食後直後でもないのに急に胃液を吐き戻したり(口の中が嫌な味がするので、少し嫌がって泣きます。これは吐き気でしょうか?)、 遊ぶ時も座ったり、寝転がった姿勢で遊ぶことが多くなっています。 全く動き回らない訳ではないですが、いつもとは少し違います。 普段なら、車の玩具が好きなので、1人でも車を走らせながら動き回っているので、 その様子を見ていると「しんどいのかな?」と感じてしまい心配です。 食欲はあり、いつも通り食べますが、 上記行動の変化と、 あとさらに、普段なら平熱が36.8~.9度のところ、ここ最近36.3~.6と下がっています。 これらをどのように捉えたらいいでしょうか? ちなみに、3日前に汗疱(かんぽう)が右足裏に出来ているのを見つけて(写真を添付します。指の側面にもあります。)、 それの違和感からかなとは思いますが、 何か別の異常が原因である可能性はありますか? その場合、上記はどのように気にして様子をみたら良いですか? あと、どのような検査を受ければ安心でしょうか? 吐き戻しが吐き気の場合、どう判断したら良いですか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ベットからの転落、頭蓋内出血の可能性・特徴

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の子どもについてです。 6日前に高さ45cmの大人用ベッドからフローリングに転落し、救急を受診しました。転落時は、目を離していたため身体のどこを打ったのか不明です。転落後すぐに泣いたこと、意識もしっかりとしていたことから、数日間様子見と言われました。その後は、いつも通りミルクも飲み、機嫌が悪くてぐずるということもなく、頭にも腫れなどはなく特に変わった事はありません。 ですが、昨日、就寝中に手足を天井に向かってびくっと大きく動かし数秒間固まるということを3回ほど繰り返し、転落時に頭を打った事と関係があるのではないかと心配になりました。この様な動きをする事は今までありませんでした。 時間は10秒ほどでしたが、息が止まっているようで、その後苦しそうな顔をして顔を真っ赤にして急に大泣きしていました。 その時に音や光、風などの刺激を与えたわけでもなく、体勢も変えていないのですが、寝ている時に急に上記のような反応が起こるのは何か異常があるのでしょうか。 モロー反射かと思いネットで調べてみたところ、頭蓋内出血の可能性もあるという記事を見て気になっています。 病院に行った方が良いでしょうか? 他に注意して観察した方が良いポイントはありますか? また、今後就寝中に子どもの息が止まっているように感じた場合はどのように対応するのが良いでしょうか?声をかけて起こしても良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)