足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

生後8ヶ月でインフルエンザで高熱、顔の浮腫み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

下の子(生後8ヶ月)がインフルエンザB型にかかりました。昨日(金曜)の夕方、発熱に気付き、その足で小児科を受診して検査し、確定しました。 予防接種は月齢の関係で今年は受けなくて良いとかかりつけ医に言われていたため受けてません。 かかった経緯は、月曜に上の子が発熱し、火曜日の夕方にインフルエンザB型と診断。咳を激しくしていたため、そこからうつったのだと思います。 相談は、今、夕方に一度タミフルを飲ませただけですし、熱もまだ38.5度と高いのですが、比較的よく寝ています。 上の子(3歳)がインフルエンザにかかると高熱で寝苦しいのか夜中に何度も起きるので、起きないのは実はグッタリしているのではないかと心配です。 インフルエンザで高熱でもよく眠れる子は眠れるのでしょうか? それとも実はグッタリしているのであって、水分を摂らせるなどの処置が必要な場合なのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、インフルエンザの予防接種を受けていないので、重症化したりしないかと心配です。 気のせいかもしれませんが、顔が少し浮腫んでいるような気がします。インフルエンザで顔の浮腫みが出ることはありますか?

3人の医師が回答

四十肩と長年の右下腹部の痛みに悩んでいます

person 40代/女性 -

私は昔から細身で、体重も40キロを超えたことがありません。高校生の頃、泌尿器科で「遊走腎」という診断を受けました。服薬治療で特に何も行っていません。20代の頃にも一度受診しましたが、その際も特にこれと言った治療はありませんでした。 それ以降、数年おき、40代になってからは少なからず1年に1~2度の痛みが出ています。 そして最近、2~3日右下腹部(足のつけ根に近いところ)が痛みます。更に、歩行時にも痛くなります。これは以前からある症状ですが、今回は、寝ている時に背中の痛みあります。 気のせいかもしれませんが、微妙に右足が浮腫んでいるような感じがあります。 先月、整形外科で「四十肩」と診断を受け、右の肩から手先まで痛みや浮腫みの症状があります。 関連性がどこまであるのかわからないのですが、腎臓に関しては、母が腎臓を患っているので、私自身も腎臓に負荷がかかっているのではないかと不安になることが増えてきました。 再度、専門医に診てもらうべきか、これまで通り痛みが引くのを待って通常の生活を過ごせばよいのか、考えています。 専門医にかかる場合、内科なのか、泌尿器科なのか、他の専門医なのか、その辺りも知りたいと考えます。 でも、他に何かよい知恵があれば、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

むくみとトイレの間隔について相談したいです

person 30代/女性 - 解決済み

5日ほど前から、主に足にむくみが感じられます。 お酒はほとんど飲まないので、暑い日ばかりで疲れているのかな?と思っていました。 2日前に、定期的に通っているカイロプラクティックの施術日だったので、話題として担当の方に話したところ、「右の腎臓が少し硬い感じがします。お腹が痛くなったり、トイレの間隔が開きすぎたりしていませんか?」と言われて、その通りの症状が出ていたので、これは内臓の調子を崩しているのかな?と気になりました。 お伺いしたいのは、(1)このような症状が気になったとき何科に相談するのが良いのか、(2)どの程度まで自宅で様子を見ていて良いのか、ということです。 以前膀胱炎になったことがある(その時は市販薬で対応しました)ため、泌尿器科に相談かなと思いましたが、近所のクリニックは、主に男性の患者さんが中心の診療内容だったことと、いざ行ってみて心配しすぎだと言われたら嫌だなと思い、悩んでいます。 ちなみに、トイレの間隔は、朝に眠くて尿意を我慢して二度寝してしまうことがあり、その時は9時間くらい空いてしまっていると思います。特に我慢しているわけではないけど、尿意を催さずに同じくらいトイレに行かないこともあります。

3人の医師が回答

水のような大量のおりもの

person 40代/女性 -

49歳。 婦人科にずっと通ってます。 月経過多でピルを数年。ピルが合わずジェノゲストを一年近く飲んでましたが、不正出血がおさまらず、体重増加、むくみ、足つる、発汗、薄毛等あり、中止しました。生理の貧血が怖いので鉄剤と更年期あり加味逍遙散を処方。ジェノゲストや5年くらいピルを服用最中に、水のような透明な色の、薄めた漬物汁のような臭いおりものが大量にでる日がありました。たいていスーパーや犬の散歩等長く歩いている時や階段おりる時など足を開く瞬間なのか、意思と関係なく生理のようにダラダラとたくさんでて、念の為つけたナプキンに少しの時もあれば瞬時にいっぱいになる時も。一杯になったナプキン測ったら12ccくらいででました。たいてい昼から特に夕方にでて4日ほど続き、あとはでません。ジェノゲストやめる際かかりつけの婦人科に勇気をだして水のような透明の臭いおりものがドバッと大量にでると相談したら内診で画像も診てもらい、細菌性膣炎とのことで、膣剤を処方され、不正出血もおりものもキレイに治り、快適に過ごしてました。ジェノゲストやめてから生理あり、その後1ヶ月すぎまだ生理なく、そろそろ生理かなと思ってたら、また変なおりものが始まり3日たち、さっきも犬の散歩に行ったら大量にでました。いつ出るかわからずナプキンないとズボンまで染みあわてます。尿漏れとはちがうようですが、尿漏れもあります。 へんな病気ですか?それともピルやジェノゲストで子宮が傷んでるのですか? また細菌性膣炎が再発したんでしょうか?

1人の医師が回答

子宮体がん症状について

person 40代/女性 -

8月頭に水っぽいおりものが出て、気になっていたところに血も混じり出したので、婦人科を受診しました。 超音波検査をしたのち、子宮体がん、頸がんの検査をしてもらい、現在結果待ちです。 もともと、生理後〜排卵日までは少しの不正出血が続くことが多く、半年に1回は婦人科を受診し、その際に超音波では何も見つからず、生理が残っていたのかな?と言われ、念のためにと子宮頸がんの検査は受けておりました。 今回は、水おりものは余り良くないとの事で、念のため子宮体がんの検査してみようと言うことになり、検査した次第です。 検査してから、下腹部痛に腰痛が2日続き昨日より腹部圧迫感を強く感じます。 また、膝下の足のむくみも強く現れており…子宮体がんの症状そのものの気がして不安でたまりません。 子宮体がんで日に日に進行して転移して行ってたりするのかな?とか考えて出すとキリが無く不安で夜も眠れません。 子宮体がんの可能性や、進行スピード。 など、教えていただきたいです。 また検査受けてから3日しか経ってないのに再度受診はおかしいですか?? 2週間後と言われてますが 待つ時間で心潰れそうです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)