検索結果:2,334 件
数日前から、体全体がピリピリ、チクチクして痛いような痒いような感覚があります。 部位は、頭部、耳、首、両腕(二の腕、肘あたり、手の甲)、胸、お腹周り、両足(太もも、足首、足の甲)等、全般です。 特段目に見える発疹のようなものはありません。 非常に不快な感覚があります。 参考までに、この痛痒い症状と関係あるか分かりませんが、昨年11月下旬からずっと呼吸に伴う胸の痒み、息苦しさ、喉の詰まりがあります。(通院してますが原因不明、コロナ後遺症疑いと言われてます) <飲んでいる薬> ・ランソプラゾール ・タケキャブ ・フルボキサミン ・加味帰脾湯 ・半夏厚朴湯 この体全体の痛痒い症状は、どのようなことが考えられるでしょうか?
2人の医師が回答
3歳の息子が、4日程前から背中と胸に小さな発疹が出て、汗疹のようになっていたのですが、2日ほど前に左腕にも発疹が広がっていたのと少し痒がったので、今日皮膚科に連れて行ったら、乾燥からの湿疹だと言われました。 口の周りも乾燥した感じで痒そうなのと、お風呂上がりに薬をつけようと思って見たら、足の甲にも小さな発疹ができていました。 今日は口の中に手を入れたりしていたので、本人に聞くと喉が少し痛いような事を言います。 今のところ熱はないのですが(微熱はわかりません)、溶連菌だと合併症なども心配です。 もし、今の症状で溶連菌の可能性があるなら、小児科に連れて行こうと思っていますので、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4歳の子どもです。5時間ほど前に両膝の部分にぶつぶつが出ていることに気づき、その後お風呂に入って食事を終え、様子を見ていたら、両膝から足の甲まで表側のみ、両足ともに広がってきました。太ももにも少しずつでてきています。上半身には今のところ出ていません。 本人は痒くないと言ってますが、時々かいてますので、少し痒みはありそうです。 これは蕁麻疹でしょうか? あと、関係あるかわりませんが、2日前に、片目の下の皮膚の部分に、ぷくっと虫さされのように1つ、ふくらみましたが、20分ほどで、跡形も無く消え、蕁麻疹かな?と思っていました。そこは、その後は出ていません。 年末年始でしばらく受診もできませんし、これは何かと心配しています。
3人の医師が回答
こんにちは、20代の女性です 旅行先で虫刺されのような症状があり 夜中に痒みで1回起床する 次の日起きたら画像のような湿疹が 足の甲、手の指、腕、ふくらはぎにバラけて20個近く出来ていました(密集はしていません) ・一つ一つは大きい湿疹 ・口内炎、倦怠感などは現時点では無し ・痒みがあり、痛みは無し 緊急性あるか(連休中のためすぐ受診が必要であれば救急にかかろうと思います) 手足口病の可能性あるか トコジラミ等の可能性あるか… 所見をお聞かせいただきたいです よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
出産後1週間経ちました。 臨月に入る頃から、腰周りに痒みをともなう蕁麻疹が広がり、皮膚科を受診したところ、妊娠に伴って起こったものだと思うから、出産すれば治ると言われました。アレグラとアンテベートを処方されていて、今も続けています。 出産間近の頃には、手足にも広がりました。手足は湿疹が繋がって大きなアザのようになっています。出産後、腰回りの蕁麻疹の痒みは落ち着きました。しかし、手足はずっと微弱な電流が流れているようにピリピリし、温まると痒みが出る状態です。皮膚の下を、虫が這い回るようなムズムズ感もあります。手足の湿疹は、出始めの頃は痒くなく、どちらかというとピリピリしていたので、腰回りとは違う種類の湿疹ではないか、、と思っています。 手のひら、足の裏には出ていません。手の甲、足の甲はとても細かい湿疹から始まり、ピリピリ痛く、繋がってきています。 妊娠性のものならば出産後は落ち着くと思うのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか。出産後に悪化する場合もあるのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
昨日一昨日くらいから腕の主に内側、前太腿、に蕁麻疹?湿疹?が出ています。 お腹も薄らですがある気がします。 また、特別痒みはないのですが太腿は着替えの際等に触れちゃったりすると触れたところが痒くなるという感じです。服では特に痒く感じません。 腕も特に痒みが無かったのですが、今日の夕方肘の近くの湿疹のあまり見られなかった部分の皮膚が細かい蚊に刺されのようなボコボコの腫れ方(刺されたばかりのときの変な形のポコン)みたいになってすごく痒かったです。今はもう何ともないです。 そして先程帰ってきたら足の甲~親指にかけての辺りが痒く、かいていたらこれも蚊に刺されの初期のようなポコンとした腫れ方になりました。(写真) 薬局に行って薬剤師さんに教えてもらったエクシロンプロのクリームタイプを塗ってみました。 これで治まれば病院へ行く必要はないでしょうか? また現在梅毒なのかも?と思いそちらは検査中です。 梅毒の可能性はあると思いますか? 薔薇疹っぽくはないとは思ったのですが…
1歳9ヶ月娘です。 25日AMから38度後半〜39度台で、26日AMにコロナとインフルエンザ陰性と診断されました。 かかりつけ小児科でなく、一般内科です。 あまり元気はなく食欲も少なく、水分は取れています。 26昼に粉カロナール少し飲みました(全量は拒否、カロナールは初めて)。 昼寝後15時半ごろ強い吐き気、結果的には何も吐きませんでしたが何度もえずきがあり、再度寝た後はおさまっていました。 26日夕方から足裏と掌が赤く、足の甲に少し湿疹、土踏まずを痒がるようになりました。 寝掛けも夜中も足の痒みが気になるようで掻くか、私がさするかしていました。27日未明、現在も熱は続いています。 手足口病のようなひどい発疹も、突発性発疹のような酷いぐずりもないです。 熱だけなら週末様子見かと思っていましたが、足の痒みにつながるような疾患はありますでしょうか。 (先月健康診断で尿蛋白も指摘され、精密検査を受けようと思っていたところです) ※足裏の赤みの写真を添付しましたが、足首のぶつぶつは元からある肌荒れです。
昨日夜に首周りに少しあった湿疹が出来て、今日の朝には 足の付け根 手と足の甲にも見られ 少し痒いようで たまにかいています かいた跡は広範囲に蚊にさされたような感じになりますが、今落ち着いた感じで水膨れではない赤くもないぶつぶつになっています 他に気になる症状はなく普通です また水疱瘡の予防接種済み その後軽い水疱瘡になっています 説明が下手ですみません 明日には皮膚科に受診しようかと考えていますが 何か注意することなどないか また 園に通っているため感染のあるものか心配になりましたのでお答え頂きたく質問いたしました 宜しくお願いいたします
4歳の娘が6/3頃から手の甲・足の甲に発疹が出来始めたので小児科へいったところ手足口病と言われました。 1週間ほどたっても発疹は良くならず手足口病との症状とも違うため(手のひら・足の裏・口内炎に発疹が無い)土曜日に皮膚科へ行ったら手足口病では無いと言われました。 なぜ発疹が出来ているのか原因が分からず、病名もハッキリつきません。 今は飲み薬(アレグラドライシロップ・リンデロンシロップ)塗り薬(リンデロンVG)で少し発疹も小さくなったのですが、痒みもあり見た目がとても可愛そうです。 本人はとても元気です。 何の病気が考えられますか? ちなみに上唇にも発疹が出来ているのですがリンデロンを寝ているときに塗っても大丈夫ですか? よろしくお願いします。
一歳の幼児です。今朝、おしり、手、足(太ももから足の甲にかけて少しずつ)に発疹があることに気づきました。お腹、背中、顔にはありません。食事は1時間以上前でいつも食べている材料ばかりでした。3日前から下痢が続いていて免疫が落ちているためかとは思いますが、病院で診てもらうべきか、様子を見て良いか迷っています。本人は痒そうでも痛そうでもないようです。熱なし、水分は良く取れています。3時間ほど経ち、少し赤みはひいたようにも感じます。カーペットを最近変えたのでダニやホコリの影響も考えましたが、お尻などはオムツで隠れているので、違うのかなとも考えます。どうぞ、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療