顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,622 件

食物アレルギーについて(ピーナッツ)

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の息子がいるのですが、先日朝に急に顔に蕁麻疹?発疹?のようなものがブワッと出ました。 片目の瞼やおでこ、顎と口周りや頬にまばらに出て、蚊にさされたような症状だったので蕁麻疹だと思います。 ただ、離乳食で何か与えた訳ではなく、何だろう?と思っていました。 しかし1週間後に同じ症状が朝にあり、この2日間で共通していたのが、朝に私がピーナッツバターを塗ったパンを食べたことでした。 ですが、息子にはあげていませんし、もしかして手は洗ったけどまだ少しついていて、皮膚についてしまった?と思い、アレルギー検査をしたところ、クラス2でした。 病院からは、まだピーナッツが原因か分からないから、少しだけ与えてみてと言われ、0.1gくらいあげたところ、やはり顎と口周りに出たのですが、先日2日間に出た発疹よりも、少し範囲が狭いように感じました。口周りがメインで、おでこや頬にはほとんど出ませんでした。 質問なのですが、口で食べるよりも、皮膚についたほうが反応が大きいアレルギーってあるのでしょうか? 先日2日間の際、もし万が一口に入ってしまっていたとしても、今回あげた0.1gよりは全然量も少ないと思います。 また、この反応はやはりピーナッツアレルギーであるのでしょうか? ※添付しました写真は、今回食べさせてみたら出た発疹です。食べさせていない時は、この範囲+頬やまぶたに赤みがありました。

3人の医師が回答

40代女性顔の発赤痒みを繰り返しています

person 40代/女性 -

40代女性。去年の5月ごろより皮膚科に受診。赤みが気になり、そこの部分にはスタデルム軟膏を塗り、あとはニキビの治療にとディフェリンゲルを使用しています。それを使用してから、ここ12月くらいまでは良かったのですが、いきなり頬のあたりや顎、眉横が赤みを繰り返して、とりあえずディフェリンゲルは中止して様子見て、落ち着きました。そのあと、またディフェリンをつけ、入院しているので、診察してもらい、ヒルドイドとベタメタゾンを処方してもらいましたが、ベタメタゾンはヒリヒリして使用中止に。 そしてヒルドイドも鼻も赤くなっていたので中止。とりあえず赤みひき、ワセリンなどの保湿にもどす。 再度落ち着いているも、汗をかいたりするとまた頬顎に赤み再発。 ドクターに診てもらい、昨日より赤みにアズノール軟膏処方してもらいつけております。なかなか退院できず、専門医に診てもらえないので、困っています。あと内服薬ものんでおります。 ニキビと毛穴治療にと。 ハイチオール80ミリ、アスコルビン酸、パントテン酸配合錠 ピドキサール錠20ミリ ユベラ錠50ミリです、、 部屋はエアコンで乾燥しているせいもあり、元々アレルギー体質です。 専門医からは脂漏性皮膚炎といわれています。このままの治療でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

7歳の息子の顔に大きな擦り傷ができ、化膿しています。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、7歳の息子が雨で濡れた道路を自転車で走行中に転倒してしまいました。スピードを出していたようで、転倒時に右側の顔面の目の下の頬、顎、鼻の下、右足膝をアスファルトの道路で打ち付け、衝撃で直径3センチぐらいのすり傷を2つ作ってしまいました。場所によってはうすく皮がめくれた感じです。けがをした後、息子は「痛い、痛い」と泣いていましたが、お風呂に入った後は、「もう、痛くなくなった」と言っていました。昨晩は赤く腫れ痛々しかったのですが、すり傷のようだったので、消毒をして寝ました。翌朝は、キップパイロール-Hiを塗って、絆創膏などは張らずに学校に行ったのですが、学校から帰ってくると、頬も、顎も、鼻の下もマスクをしていたせいか、傷口がうんでいました。そこで、再度、キップパイロール-Hiを塗ってみたのですが、この治療法でいいのか不安になってきました。息子は、現在、傷口に触れると痛いといっています。何もしなければ痛くないようです。顔なので傷が残らないかも心配しています。形成外科へ行くべきか皮膚科へ行くべきか、この程度では行く必要がないのかが分かりません。ご教示いただきたく思います。よろしくお願いいたします。※写真は頬の傷です。同様のものが顎と同種の小さいものが鼻の下にあります。

3人の医師が回答

11歳の娘の顎のしこり

person 10代/女性 -

娘の顎の正中よりやや左寄りに大人の親指ほどのしこりを見つけました。本人が昨日急に顎の痛みを訴え、それで初めてしこりの存在を知りました。いつからあったのか不明です。今日市民病院で受診しましたが、耳鼻科の医師の出張予定があり、問診と軽い触診のみでした。 そこで質問なのですが、以下のことから娘がリンパ腫の可能性はないでしょうか。 1.虫歯など口腔内に問題なし。口のまわりが1週間ほどあかぎれのように固くただれて割れている。 2.顎を動かしたり触ると痛む。 3. 母親(私)がEBウィルスを持っており、2年前娘に原因不明の発熱(38℃)が10日も続きインフルは陰性でその他の検査はしておらず、あれはEBに感染して発熱していたのでは!?と今ごろ思っています。 4.娘は偏頭痛持ちです。 以上のことから、娘がリンパ腫という可能性はありませんか!私自身が現在リンパ腫疑いで経過観察中で娘のことが心配でたまりません。 痛みがあるということを救いに思いたいのですが、あまり関係ないでしょうか?今日は耳鼻科医が帰られたあと口のまわりを皮膚科の医師に見てもらったのですが、「このレベルの口のただれにしてはしこりが大きすぎるね」と言われました。 こちらの先生方のご意見をお聞きしたいです!

2人の医師が回答

長引く鼻からの出血についてです

person 40代/女性 -

2週間前くらいに喉が痛くなり、鼻水やくしゃみが続きました。熱はありません。 喉の痛みは2日くらいでなくなりました。 その後左顎のあたりを押すと痛くなりました。 くしゃみは減り、鼻水や痰はすこし続きました。鼻水や痰はだんだん粘度が高いものになり血が混じるようになりました。 鼻水は途中から湿っぽい鼻くそになり、鼻くそに血がついてる状態が続きました。 押すと痛い顎や鼻くそと黄色い痰の血の混じりが何日か続いたため、耳鼻科へ行きました。 喉は腫れていて鼻の中を見てもらったところ荒れてると言われ、鼻の中に薬を塗ってもらいました。 またカルボシステイン、フェキソフェナジン、ジェナニック錠を1週間分貰いました。 飲んで5日くらい経ちますが、顎の痛みは無くなり痰も減りました。 それでも鼻くそに新しい血や黒くなった古い血が付いているのは変わりません。 痰は減って色も透明になり血は無くなりました 鼻くそは普段より多いのと(取ってもすぐ新しい塊が出来ます)鼻くそに血が付くのが10日くらい続いています。これは何か悪い病気の可能性はありますか? 鼻水や痰に血が混ざるのが続くと癌の可能性があると知って心配です。 また皮膚科では塗り薬は貰いませんでしたが、市販の塗り薬で鼻の中を塗った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

全然治らないニキビについて

person 30代/女性 -

1年以上に顎きびが繰り返し出来て困っています。 もともとニキビができやすい体質みたいで悩んでましたが、出来ては治りを繰り返し、全然よくなりません。 できる場所は、顎まわり鼻です。 特に顎周りは2年以上治りません。 コロナでマスクする前から関係なくひどかったです。 化粧もコロナになってから、平日はしてなくて、 化粧水なども医薬品のものを使用して気をつけています。 皮膚科にもいき今まで 漢方(83.50.122 抗生剤(ミノマイシン、ルリッド、ビブラマイシン、クラビット。ファロムは下痢して飲めませんでした。 塗り薬(べピオゲル、デュアック、エピデュオ、ディフェリン、ゼビアックス、ダラシンTゲル など全て試したが効果なし、 べピオゲルは半年近く試した結果、 酒さになってしまいました。 膿を採取して、細菌を調べてもらいましたが、細菌が検出されないと言われました。 同じとこに繰り返しできてはまた潰され、また出来てを永遠に繰り返されてるようです。 食生活や睡眠なども気をつけていますが治る気配がありません。 ピーリングもしてみましたが、続けても効果なく賛否あるのでやめました。 何か他にいい方法はないでしょうか。 保険内での方法、又 保険外でも効果的な方法があれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)