食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

手足や顔のマヒの原因と対応策について相談できる病院

person 70代以上/男性 -

2015/4に食道がんを内視鏡手術(ESD)で除去しましたが、その時点でがんは粘膜下層に少し浸潤しており、抗がん剤治療を勧められましたが、30年以上前からIGA腎症を患っており、CR値も1.3-1.5ありましたので、抗がん剤治療をやらずに経過観察を選択しました。1年半後の2016/9のCT検査で、胃や膵臓近くのリンパ節に転移が見つかり、2017/1に開腹手術で胃の半分と転移がん二箇所の摘出と周辺のリンパ節郭清をやってもらいました。その後の経過は食欲不振や吐き気が酷く、TS-1という飲み薬の抗がん剤も身体が受けつけず、一週間程度でやめました。その後は経過観察と免疫療法(NS細胞培養やオプジーボ投与)を続けましたが、2017/10の検査で、大動脈と肝動脈近くのリンパ節に再転移が分かりました。再手術は不可とのことで、それまでかかっていた病院からがん治療専門機関に転院しました。そこでは、17/12、18/1、18/6の3回、ネダプラチンと5FUの点滴投与をそれぞれ5日間やりました。最初の二回の後のCT検査ではがんが写らないほど小さくなりましたが、PET検査では5ミリ以下のがんが依然二箇所あり、3回目の抗がん剤治療後のPET検査8月末)では逆に耐性が出てきたのか、少し大きくなっているとのことでした。抗がん剤治療の副作用もいろいろありましたが、CR値も2.2-2.8まで悪化してもう抗がん剤は無理だと感じています。現在は放射線治療を受けており、今日現在で21/30までやっています。抗がん剤治療前から足裏には玉砂利を踏みしめるような感じがありましたが、抗がん剤治療後には、手足や顔のしびれがどんどん酷くなり、今も悪化が進んでいる感じがします。特に足の感覚や口の中の違和感が酷いと感じています。現在神経内科にも見てもらっていますが、原因と対応策がみえず、どこにかかるべきか相談するものです。

3人の医師が回答

体重が減少しつづけています。

person 50代/女性 -

5年くらい前から更年期で体重がどっと増えた為58kg程あったと思います。その前はずっと53kgくらいでした。 去年の夏頃は56kgくらいだったと思います。それから秋口になって胃の調子が悪く、お腹を壊す事が多くなりました。 そこから体重がまた減り始め2.3ヶ月で4kg程減り52kgに、心配になり今年の2月に病院に行きました。 胃と大腸の内視鏡、甲状腺の検査、腫瘍マーカー、腹部エコー、血液検査(糖尿病検査含む)、そしてその後会社の健康診断で乳がんや子宮癌、肺のレントゲン、また血液検査を受け大丈夫でした。その後3ヶ月ほどして頭のCT、心臓エコー受けました。 胃は軽い逆流性食道炎、胆嚢ポリープ(1年に1回のチェック)が見つかったものの後は問題なしでした。 そして現在はまた減って50.8kgです。胃が時々もたれますが体重が減った事以外は症状はありません。 生活が変わった事と言えば4ヶ月前に突然お友達が亡くなった事がかなりショックで1ヶ月程体調悪かったです。 そして3ヶ月前から朝ウォーキングを始めました。 神経不安症があり重大な病気が隠れてるのではないかと不安でしょうがありません。また病院に行ったほうが良いのでしょうか? 何があるとしたらどんな事が考えられるでしょうか? とてもこわいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腫瘍マーカーSCC抗原

person 30代/女性 -

8年程前に子宮腺癌0期として 種類が腺癌だったのもあり、残す事で95% 切除する事で97% 再発を防げると言われ 2%でも下がるのであればと思い 卵管 子宮のみを全摘して頂きました。それから定期的に検診 内科とも行っておりますが 先日腫瘍マーカーSCC抗原のみが基準値1.5のところ1.76 。先週もう一度再検査した所 1.87と上昇しておりました。子宮検査は異常なし 内科でも1月に 胃カメラ 食道の内視鏡。甲状腺エコー。異常なし。歯医者は毎月。7月には卵巣の動きやホルモン検査の血液検査、乳癌エコー それぞれ異常無しでした。ただ、産婦人科医の先生に0期で助けて頂いたのもあり、その先生は もしかしたら再発があるかも、や、一度総合病院の方に、、と、、言われて物凄い落ち込んでいます。でも産婦人科では異常なし。SCCは肺がんでも上昇するとあり、内科医師に相談すると 心配なら肺のCT取ってもいいと思うけど 僕は大丈夫だと思うよ。とニコニコされて言われました。SCCは 癌になった人が受ける検査とし、手術した後の経過観察としてみる血液検査だと聞きました。肺癌の可能性は高いのでしょうか。1週間で上昇していくのは 一体何ででしょうか?他 自分にもっているものだと。腰のヘルニア 性器ヘルペスと肋間神経痛です。アトピーではありません。

3人の医師が回答

胃カメラの生検と結果説明の時期について

person 40代/男性 - 解決済み

以前より逆流性食道炎の症状があり、大規模病院に数年来通院しております。 胃カメラについてはほぼ毎年行っております。前回は8ヶ月ほど前に行いました。毎回何もなく観察?だけで終わっており、前回も何も異常がありませんでした。 今回1月の半ばに検査をして頂いたのですが、今回生検がありました。(終わってから看護師さんに組織を取ったのでどのようにすれば良いかの紙を渡されて知りました) 胃カメラは毎回鎮静剤を用いて行っておりますので、内視鏡の先生(主治医とは違います)にどの部分の組織を取ったのかは説明されていません。 そして検査結果は2月の半ば頃に予約を取ってあります。 今回気になったのは、生検をすると云う事は何かの異常があると判断されたのだと想うのですが、がんの疑いなどが強いのでしょうか。 そうなると、検査結果の説明まで一ヶ月以上あいているのは良くないでしょうか。 今回受診したのは定期的な受診で、最近胃が悪いんでカメラをして頂けないかどうかお願いして行った検査です。消化器内科の先生は基本一年たっていないので『何もない』の前提で検査予約を入れてくれました。(胃カメラはもっと後でも良いともおしゃっておりました) 生検というモノが初めてなので、心配になっております。 ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

痰と喉の痛みと胸の違和感

person 40代/男性 -

1ケ月半前から当初は喉と胸の違和感から風邪かと思い風邪薬を飲んでましたが痰が絡み微熱がたまに出る程度で風邪ではないと思ったので、耳鼻咽喉科でファイバースコープで診てもらいましたが喉の赤みと痰がかなりある程度で何も問題ないとのことで抗生物質と去痰剤を処方されました。あまり効果もなく痰は透明ですが喉にしつこく絡み気管や肺にかなり違和感がありましたので呼吸器内科で喘息と肺の検査をしてもらいましたが異常ありませんでした。気管支炎だろうからと普段からマスクとうがいをして違う去痰剤を処方されました。今度のは少し効果あり痰は出やすくなりましたが相変わらず胸と喉の違和感や少しの痛みは続いてます。後日消化器内科で内視鏡検査をしましたら若干軽度の逆流性食道炎の可能性もあるかと言われ現在逆流性の薬を服用して2週間経過しましたが若干ましになった程度です。ピロリ菌はありませんでした。 喉の痛みはましになりましたが相変わらず痰が1日中出ます。一応薬のおかげで粘りはましになってますので呼吸はしやすいのですが、原因は何でしょうか?咳は全く出ません。肺のCT検査をすべきか迷ってます。肺癌、気管支癌の可能性もあるでしょうか? 先生方アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

IPMNと慢性膵炎について!

person 40代/男性 -

45才男性です。昨年、A病院の人間ドックにて膵のう胞(1個)が見つかり、精密検査の結果、分枝型IPMNと軽度の慢性膵炎(膵石なし・萎縮なし)診断されました。要経過観察となりましたが、今現在人間ドックを受診したA病院とは違うB病院で経過観察(6ヶ月おきにMRCPとEUS)していますが、分枝型IPMNがあると通常型膵がんになる確率が高いということなので、人間ドックを受診したA病院でも6ヶ月おきに経過観察(MRCPとEUS)をしてもらいたいという希望なのですが、そこで質問をお願いいたします。 1. EUSは、喉から内視鏡を入れますが、年に4回して、以後20年ちかく検査をしてもらうのに、喉若しくは食道を傷つけたりしてその部分にがんができたりしやすいのでしょうか?? 2. 軽度の慢性膵炎(膵石なし・萎縮なし)も指摘されましたが、週1回程度の晩酌(1合程度)はいいですか? 3. 現在45才ですが、分枝型IPMNと軽度の慢性膵炎(膵石なし・萎縮なし)があれば75才まであと30年ありますが、通常型膵がんになる確率って何%ぐらいあるものなのでしょうか? 消化器内科の先生にご回答、お願いいたします。あと再質問に答えて頂ける先生で宜しくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

押さえておくべきドックの種類

person 50代/女性 -

今年〜来年をドックの年としようかと思っています。 現在、職場で特定健診は受けていて、オプションで、MMG or 乳エコー、腹部エコーが追加可能で毎年ではありませんが受けています。 他に脳ドック(MRI1.5T)を毎年受けていて、血管の分岐かもしれない動脈瘤疑い1mmを経過観察しています。 また、親族に心疾患が多いので循環器ドックも受けてみようと考えています。 親族で癌の人がほぼいない(からと言ってならないと事にはならないと思いますが)ので、PET-CTまでは受けなくてもいいかな、と考えています。 胃に関しては、数年前カメラをして、逆流性食道炎と言われましたが、自覚症状がなく、現在職場の健診でABC検査を受けて異常なく経過しています。 大腸内視鏡は、過去に3回ほど検査しましたが、何もなく、ここしばらく検査していません。特定健診の検便はしています。 歯科も3ヶ月に1度定期チェックに行っております。 視力と眼底写真は年1度の健診で検査しています。眼圧はありません。 これ以外に推奨されるドックはありますか? 循環器系のドックへは追々行こうと思っておりますが、どんな項目が入っているものを選択すれば良いでしょうか?(最小限に抑えなくとも良いと思っております) 糖尿病家系で、私は未発症ですが、HOMA-Rなども検査しておいた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺がん ステージ3A 85歳 

person 70代以上/女性 -

85歳女性 リンパ節転移肺がんステージ3A。治療法は放射線と再発した際の分子標的薬、免疫チェックポイント阻害薬しかないとのこと。原発巣右肺3cmほど少し奥まった所にあり、リンパ節は小さく少し奥にあるが、幸い食道にまで浸潤しておらず放射線治療は左肺にはほぼ影響しないが、再発後の治療をするには生検しなくてはならず、リスクを心配しましたが無事終えることができました。が結果は非小細胞がんとわかっただけで、組織を採取できませんでした。 超音波内視鏡(EBUS)を受ければ、次は細胞を採取することができると思うとのお話でしたが、リスクなどもあるため勧めないと先生が仰った為、私としては再発の為の備えがどうしても欲しかったのですが、家族と話し合いEBUSはうけず、放射線治療を優先することとなりました。 治療が8月末に終了し、副作用などがあるかもというお話でしたが、食事も苦しむ様子もなく、肺炎も起こしていません。 今、再発する前にできることが何かないかと色々と調べています。 丸山ワクチンの話をよく聞きますが、副作用なども含め詳しく教えてくださいますでしょうか。 自費診療なので、賛否両論あるかと思いますがどちらのご意見でも構いませんのでお聞かせください。 また他にできることがあればどうか教えてくださいませんか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

陰部に近い右下腹部のたびたびの鈍痛

person 40代/女性 -

48歳帝王切開2回経験した主婦です。 2回目の手術は2012年でした。 今、今月の生理が終わりかけなのですが、生理開始日から2週間くらい前から、陰部にほぼ近い右下腹部が、たびたびずん…と痛みます。 ずっと痛いのではなく、ちょっと間を置いて痛くなります。日常生活に支障があるものではないです。 全く痛くない日もあります。 あと、車の運転時のように座ったり座りながら前かがみになると痛みが発症する気がします。 寝転がっているときはあまり感じません。 大腸内視鏡検査は一昨年11月にして、上部結腸に癌化しないような小さいポリープあり。子宮頸がん検査は昨年末しており、小さな筋腫があるが一昨年と大きさも変わらずでした。 先生曰くは、帝王切開がゆえの癒着で、膀胱との兼ね合いもありひきつるから痛いのでは。と言われたこともあります(一昨年検査時にも似たような痛みあり。が、今回ちょっと頻発している)が、 何か悪い病気でも隠されているのか心配です。 自分は肥満で、逆流性食道炎とうつと不眠の薬を常時服用しております。 何か悪い病気でしょうか。 因みに便は酸化マグネシウムを飲んでいるからか、毎日快調で、生理痛はここ2、3年酷くなってきています。量より痛みがひどいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)