検索結果:3,090 件
生後4ケ月になったばかりの男の子です。 仰向けに寝ている時によく手足をバタバタ動かしているのですが、明らかに左手の方をよく動かします。動きに左右差があるのは良くないですか??指しゃぶりは左右どちらも同じくらいします。向き癖は左です。 また、3ケ月くらいから、うつぶせにした時に顔を持ち上げるようになってきたのですが、バランスがとれないのか、グラグラしてよく左側に傾いてしまいます。1週間くらい前の検診で、首は大体座っていると言われました。(寝返りはまだです) 以上の2点が、なにか異常な症状ではないか心配です。回答お願いします。
1人の医師が回答
8月8日午前に38・1度熱発、保育園より連絡あり。その後36・8度前後で推移。 翌日、口が半開き、ヨダレが垂れるようになった。首が後ろに傾き猫背で座るようになる。顔の筋肉が下がりダウン症の子の表情に似てる。感情が抑制されず表情が無く、笑う事が少なくなったようです。熱中症により、脳の血流が悪くなり影響が出たのでしょうか?点滴を受けに行った方がいいですか?今日で4日目です。
3人の医師が回答
こんばんは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんの症状について お尋ねします。 最近体がしっかりしてきたのか 抱くときなど背中がまっすぐしたり 手足をバタバタしたりしていたのですが 授乳後に体をのけ反らせて 床に座って授乳するときなど頭が床に 付きそうなくらい反り返ります。 ゆっくり頭を戻すのですが 本人は反り返りたそうな感じです。 反り返る時に首に私の腕があるのですが その腕を挟んで反り返りますので 痛くないのかなあ?とも思います。 本人は機嫌がよく母乳もよく飲み ますが何か問題がありますでしょうか?
3ヶ月になったばかりの幼児についてです。先日の検診で、半分首が座ったところまで来たと言われています。 知り合い宅にてバウンサーに乗せていたところ、他の子供がバウンサーを強く揺らし始めました。即座に止めました。 頭とバウンサー本体部分はほぼ密着していたと思いますが、若干、顎が揺れていたと思います。時間にして数秒です。 泣きはしていませんでした。 揺さぶられ症候群が気になります。 1 どのように判断されますか? 2 このような症状が出たら受診という目安をご教示頂きたく。
5人の医師が回答
3ケ月と9日の娘なんですが… 授乳しようと授乳クッションに置いただけで大泣きしたり、授乳時にうまく吸えなくて大泣きしたり、ついさっきまで機嫌よくしていたのに急に大泣きしたりします! 怒っているかのよぅに激しく泣き、体に力を入れます! 癇癪を起こしていたり、その他なにか障害があるのでしょうか? とても不安でどぅしてよいかわかりません… キーとかアーとか大きな声で奇声をあげたり、たまに興奮気味で手足をバタバタさせたりします! 首はほぼ座っていると思います。体重は6840gくらぃです。 目も合い、笑います。
1日〜1週間に1回程度おこるのですが・・・ 機嫌よく座ったりハイハイしていて、急に、何かに身体の支配権を奪われたように脱力します。 本人もそれに気づいて大泣きします。痛そうな泣き方でもあります。 おっぱい飲ませたりすると5分ぐらいで戻るのですが 四肢と首が脱力してます。少し力が入ってる感じのときもありますが随意に動かせるという感じではないです ビデオが載せられないので伝わりにくいですが 病院に行くとしても町医者では診断が難しいと思いますので、どんな病院に行けばいいか教えて下さい。
11人の医師が回答
いつもお世話になっています。 生後3ヶ月半の子のママです。今日だっこひもを使用して前にこどもを抱き車の後部座席に乗っていました。自宅がすぐだったので、チャイルドシートに乗せず移動してしまいました。その時急ブレーキがかかり子供と一緒に助手席のうしろに突っ込んでしまいました。頭はぶつけていません。しかし首が完全に座っていないので、二度ほどガクンとなってしまいました。脳へのダメージは大丈夫でしょうか?今のところいつもと変わりありません。あとになって症状がでてくることがあるのでしょうか?
現在生後2ヵ月の次女なのですが、モロー反射が見られないような気がします。 出生時にはなにも言われませんでした。 わたし的にも出生時はモロー反射があったように思えます。 音にも鈍感で、ドアを閉めても、掃除機をかけても無反応です。 聞かせると泣き止む音もあるので全く聞こえてない訳ではなさそうです。 ただ音がなる方を見ることはほとんどありません。 娘は体重が重く、首は座る気配もありません。 モロー反射が無い場合に考えられる病気とはなにがありますか? また、その病気に罹患した際出現する他の症状などありますか?
4人の医師が回答
生後5ヶ月になったばかりの娘ですが、睡眠中(特に入眠時)に頻繁にびくつきます。30秒ごとに5分くらい、びくってかんじで、起きて泣くときとそのまま寝るときがあります。 先日かかりつけの小児科を受診したところ、体の動きを確かめて、赤ちゃんの正常の動きをするし首も座ってるからてんかんとかではないと言われました。 脳波の検査をしなくても大丈夫なのか不安です。 このまま、様子見でよいのでしょうか? 手遅れになると書かれているのを見たり、同じような症状の人は検査しているようなので不安です。
生後4ヶ月と5日の男の子がいます 耳の聞こえについて心配になり 相談させて頂きました 息子が音への反応が薄いです 大きい音やクシャミなどにはビクッと なったり起きたりしますし、 新生児の時受けた聴力検査は異常なかったです しかし見えない所からの呼びかけや おもちゃの音への反応が薄く感じます 首も座りうつ伏せが好きみたいで よくうつ伏せになって1人で遊んでいます よく声もでるし、笑ったりします 中耳炎や難聴の可能性ありますか? 中耳炎だと痛がったり泣いたりしますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療