首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,904 件

咽頭炎等は治ったのに続く高熱、上昇したCRPについて

person 30代/女性 -

たびたびすみません。質問お願いします。 6日に鼻水鼻づまり、喉の痛み、声枯れ、発熱なしで病院へ。コロナインフル陰性。 内視鏡にて喉の腫れ、鼻と声帯の炎症あり。 夜から熱出てくるかもと言われました。 6日夜中?7日明け方?より発熱。喉も激痛で7日昼頃デカドロン1.65注射。このおかげか7、8日は発熱なし。 9日はステロイド効果切れたのか朝より38.7の発熱。咳、痰、鼻づまり、鼻水は継続。声枯れは改善。再度コロナインフル陰性。耳鼻科では喉の腫れはもう治っているのでそんなに高熱出る原因がないとのこと。その際に血液検査実施。白血球85、CRP1.22、好中球84%、リンパ球8%。また下がらなければ内科へ、とのこと 9日も下がらず、10日朝から微熱で、昨日のような高熱は今現在ありません。(夜になったら上がるのか?)首に1cmほど動くしこりを左右にみけたので、一応再度病院へ。 白血球45、好中球60%、リンパ球18%、CRP4.95でした。CRPがかなりあがってしまいました。 そこで質問なのですが、 先生がCRPは時間かけて戻ってくるけど、いきなりこんな上がるのはおかしいなぁとのこと。 昨日まではステロイドが効いてて、炎症が抑えられていて、本日は本来の数値が出てきたのでしょうか?また、CRPが下がってくるのはどのくらいの時差があるのでしょうか? ステロイドの影響で昨日は白血球が増えたり、好中球が増えたりしてましたがステロイドが抜けたのか数値が正常化したのでしょうか? それなのに、炎症が高いのに白血球が少ないままなのはおかしいのでしょうか? 首のしこりも気になる一方です。(首のしこりもおそらく喉の炎症があったためのものでしょうとのこと)週明けまで様子見て、と言われたのですが...こんなにCRPが高いのにこのままで過ごしていていいのでしょうか。

8人の医師が回答

4歳男の子、発熱、首のリンパの腫れと赤み、目の充血

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どもですが、20日の夜中から38℃の発熱がありました。 21日の日中には下がって、また夜中に39℃の発熱。そこから現時点まで高熱が続いております。22日の夜中1時には40℃まで上がり、わけのわからないことを発したり、うなされたりして熱せん妄みたいになっておりました。 そのあたりから左首のリンパが腫れてきており、今では赤みをともなっております。 熱は解熱剤を飲めば下がり機嫌も良くなってますが、切れかかってくるとまた熱が39℃台まであがって本人もすごくキツそうです。 さらには目も充血してきました。 22日に病院を受診し、首のリンパのエコーを取って主治医からはリンパ節ですねとのことで、リンパ節炎と診断されました。 ですが、なかなか熱が下がらず24日にもう一度受診をし、抗生物質(クラバモックス小児用配合ドライシロップ)というものを処方され、それを今日2回飲みましたが、目の充血やリンパの赤みが全然治る気配がありません。 さらには頭と足が痛いと訴えてはじめました。 主治医からは川崎病も疑われましたが、今のところ発熱、目の充血とリンパの腫れ赤み以外の症状がないので、それは違うかもということで捉えていいものなのでしょうか? また抗生物質の効果はどのくらいで出てくるのでしょうか? 小児科に受診しておりますが、首のリンパが腫れているということは、耳鼻科の方がいいのでしょうか? 採血などの検査はまだしておらず、(26日にする予定)不安が募るばかりで、いてもたってもいられなくてご相談させていただきました。

5人の医師が回答

44歳女です。帯状疱疹髄膜炎でアシクロビル点滴6日目 頭痛がとれないです

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女です。 発熱、頭痛、首痛が続き、9日前に行った髄液検査で帯状疱疹ウィルス髄膜炎が発覚し、アシクロビル点滴6日目になります。 点滴前は38度近い熱が出ていましたが徐々に高熱は出なくなり、36.8度ぐらいの時間が長くなり、出ても37.2から37.4度程度となりました。 ただ、頭痛と首痛は点滴をしはじめて一時少し良くなったのですが再び首から後頭部にかけての、頭の周りをワッカで締め付けられたような痛みがあります。時間によって強弱があります。 髄液検査では帯状疱疹ウィルス以外は見つからなかったようです。頬のあたりに凝っているような痛みを感じますが赤みや発疹などはみあたりません。 髄液検査の2日後(今から7日前)に行った頭部のMRI検査では異常は見られなかったとのことでした。 明日の点滴で終わりで明後日退院予定です。子供が小さいので早く退院したい気持ちはあります。 1まだ途中経過なのでしょうか。点滴後も症状が続くことはありますか? 2新たに違う原因の髄膜炎がおきている可能性はありますか? 3退院後、子供と映画にいこうかと言っていたのですが、頭痛が残っている場合、連休中は外出は避けた方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

肩〜後頭部頭痛 頚椎症疑い

person 30代/女性 - 解決済み

肩こり頭痛について、症状は落ち着きましたが、左側の肩〜後頭部〜こめかみいたみがあり、左目も腫れていました。左側だけが痛いせいか、左耳の奥に違和感もあります。 特に右を向いた時に痛みがひどくなります。 痛みはずっとではなく、収まっている時間もあります。 総合病院で、症状を話し受診した所、発熱37.7もあった為、インフルエンザ、副鼻腔炎を疑われ血液検査、インフルエンザの検査をしましたが特に異常はありませんでした。 今の段階でCTは必要ないと言われ、ロキソニンを毎食後5日分処方されました。 しかし、痛みが変わらずおかしいので、次の日に眼科と整形外科にいき、目はものもらいといわれ、肩や後頭部の痛みはレントゲンから頚椎症(五番と六番の間が少し狭くなり多少変形があり、首の筋肉が硬くストレートになっている)と言われました。 心当たりと言えば、夜中に子供に首の上に足を乗せられ苦しかったこと、三ヶ月に枕を変えたこと、右耳うしろを子供に頭突きされたことくらいです。 左側だけ症状があるんですが、こんなに広範囲に痛みが出るんでしょうか? やはり、頚椎症で間違いなくCT等は必要ないでしょうか? またロキソニンは、痛みが我慢できるときでも毎食後飲む必要はありますか?それとも痛い時に飲めばいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)