10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

1歳5ヶ月 発達遅い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月になる娘の発達が遅く心配です。 10ヶ月頃からハイハイをしないため、療育でリハビリをしています。 ハイハイしだしたのが1歳1ヶ月。 同時につかまり立ちもしましたが、 まだ歩きません。 今は、1人立っちはたまにしてますし、2〜5歩くらいたまに歩いています。 また、他にも心配なのは、人まねをしないこと、発語がないことです。 バイバイなどしません。 しかし、名前を呼ぶと手を挙げたり、 「これいる人ー?」と聞くと手をあげます。 指差しは「どっちがほしい?」とすると指差ししたり、要求の指差しはしています。 発見の指差しは最近し始めたかんじです。 積み木は1つ積める感じです。 型はめは「ココに入れて」と言うと○△□は入れられますが、何も指示しないといろんな型にはめようとし、偶然入る感じです。 「ゴミぽいして」というのも歩けないため、近くまでゴミ箱を持っていき、「ポイして」と言うと、してくれます。 「ちょうだい」「おいで」「ダメ」 テーブルなどに登ったときに「あんよから降りなさい」って言葉は理解していると思います。 作業療法士の方によると、 「人まねをしない、言葉が出ないのは気になるけど、自閉症っぽくはない。こだわりもないし、物より人に興味があるし、ママのことを気にしながら遊んでいるし。 歩くのは遅いけど心配ない。もうすぐ歩くと思う。」と言われています。 いわゆる自閉症のような特徴はありません。 夜泣きもせず寝てくれますし、目も合いますし、合うとニコッと笑ってくれます。偏食もなく、手も繋いでくれます。 何か障害を疑いますか?知的障害や自閉症ではないかと心配です。 言葉を促すため、絵本なども読んでいるんですが伝わらず効果が出ないため心が折れそうです。 言葉を促す方法で他にはどのようなことが効果的ですか? 言葉の理解は遅めでしょうか。

1人の医師が回答

10カ月の男の子の発達について。

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、10カ月の男の子を育てています。 発達が遅く、お座りはまだ後ろに倒れたりグラグラですが、なんとか座れるようになりました。ずりばい、ハイハイしません。移動は寝返りで転がって移動します。 名前は呼んで振り返るときもあればないときもあり、何回か呼んでやっと振り返ったり、強く呼んで振り返るときが多いです。パチパチはしますが、真似してやってる感じではなく、ふいにパチパチが出てしまう感じで、何もないとき、今するのというときに勝手にパチパチがでる様子です。指差しバイバイ、ちょうだいなど全くしません。お座りが安定しないのでつかみ食べもできません。ストローのみもできません。常に指ばかりしゃぶっています。あやすと笑います。 三歳の姉とよく笑いあったりしますが、支援センターなどにいくと、他のお母さんをじっとみたりしてます。同じくらいの赤ちゃんに興味があるのか分かりません。(他の赤ちゃんの手をさわることはあった。) 一人でいても平気で、全く泣きません。人見知りは4.5カ月のときに一瞬だけあったかな程度で、誰に抱っこされても大丈夫です。 毎日心配で眠れぬ日々を過ごしています。10カ月で診断はできないと思いますが、やはり発達障がいがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後10カ月、感覚過敏?

person 乳幼児/女性 -

生後10カ月の赤ちゃんです。 両耳全ろう、眼振、発達の遅れがあり、首の座りもまだ安定せずぐらつきあり、反り返りが目立ちます。 反り返りながら寝返りはできます。 普段は寝た状態から反り返り、レスリングのブリッジ姿勢でいることが多いです。 寝返り以外のこと、ズリバイ、ハイハイ、ハイハイの姿勢、おすわり、つかまり立ちなど一切できません。 血液検査、脳波、頭部MRI、代謝の検査、染色体検査など問題ありませんでした。 5カ月ごろモロー反射消失の遅れを指摘されました。パラシュート反射も今はまだ無いようです。 腹ばいにすると床にお腹をつけたままシャチホコのように足を上げていて、リハビリの先生に感覚過敏と言われました。 足の爪先まで力が入っていて、足の指を縮こめ握り締めた状態になっているから、 床につきたくないんだと言われましたが、 おもちゃで遊ぶときや仰向け時など力んでいない時は足裏は床についてますし、手足を触っても握ってもくすぐっても特に泣いたりもなく、嫌がる動作はありません。喜びます。 力んでいる時はかかとで体重を支えているだけ、もしくは力の入れ方がわからず爪先まで力が入ってるだけかと思えてしまいます。 知的もありそうと言われてますが、親としてはこれだけの病状に加え自閉症など信じたくないです。 しかし上記のことのみで感覚過敏ということになってしまうのでしょうか。足指の握り締め以外は何の気配もないです。 眼振があり見辛そうですが目は合いますし、最近はあやし笑いや、手で太鼓を叩かせてあげると自分でも叩こうとしたりなど学習能力も出てきました。

5人の医師が回答

生後10ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘がいます。 もうすぐで11ヶ月になります。 2人目の育児ですが不安が多いので質問させていただきます。 1、つかまり立ちも安定し始めて来たのですが、後ろに倒れることがまだあります。頭を打つ回数は減りましたが、頭をまだ打つことも多いので脳に異常が出たりしないか不安です。大丈夫でしょうか?どのようなことに気をつけたらいいですか? 2、3回食しっかり食べています。たまに足りない時もあるのですが、増やすとしたらご飯ですか? もう少しで11ヶ月なのでおにぎりとかにしてあげても大丈夫ですか? 3、つかまり立ちをしていて、いきなり頷きます。てんかんの可能性はありますか? 4、朝ご飯を食べている時に身震いをすることが増えました。病院に行った方がいいですか?ブルブルっていうのを何回かします。 朝ご飯の時だけです。 5、つかまり立ちをします。移動はズリバイです。ハイハイをする時もあるのですが、ズリバイでの移動が早いからかズリバイで動いています。ハイハイができるようにしていった方がいいですか? 6、ズリバイで至るところに動いているからか青タンが多いです。蒙古斑と青タンの違いがわからずお腹辺りにも青タンがあります。蒙古斑の可能性もあるのですが、青タンを見ると不安になり怖い病気になっていないか不安です。 7、蒙古斑と青タンの見分け方はありますか? 8、この前つかまり立ちをしていて転けて唇と歯茎をぶつけて出血しました。 次の日病院で診てもらったのですが、歯が生えかけているところの歯茎でした。大丈夫と言ってもらったのですが、変な生え方をする可能性はありますか? 不安なことが多いので詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

10ケ月半の赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

10ケ月半の赤ちゃんです。 3000グラムで生まれ、完母、3~4ケ月健診ですでに9キロを超え、現在11.6キロで大きめ赤ちゃんです。 離乳食はムラがありますが、まあ食べます。 首すわり、寝返りはなんとか標準通りクリアしました。 最近、やっと自分でハイハイからおすわりができるようになり、手だけの力で無理矢理つかまり立ちをたま~にします。ハイハイはズリバイです。 体重が重いので、運動面の発達は遅くなるのは仕方ないだろうなと思っています。 体操教室に通い始めたのですが、ずっと小さな赤ちゃんよりお尻が重たいのはまあ仕方ないとして、おもちゃへの反応が薄いです。 怖がっているのか、おもちゃが出てきてもなかなか触りません。 自宅で慣れたおもちゃなら触りますが、片手で二、三回振ってぽとっと落とすのみ。 つかみ食べをさせようと食べ物を渡しても同じです。両手におもちゃを渡しても片手は落とします。 自動で動くおもちゃを握り、動きをとめているのが一番好きでずーっとやっています。 機嫌も悪い時が多く、ベビーカーに座らせると三分でわーわー。 友達とランチをしても5分でわーわー。 体操教室ではずーっとわーっと叫んでいます。 バイバイなどマネはしません。ぱちぱちをしようと手を持つとギュッと手を握り身体を強張らせます。 言葉はぶっとばっとあーっのみ。 できることは、タッチと言って手を出すと手を出してタッチします。 あとは布団を渡してイナイナイバーというと自分で布団をかけたり顔をだしたりするのみ。 人見知りはたまにします。 発達障害などの心配はないでしょうか。機嫌がずっと悪いのど、手先の動きが気になります。よろしくご教授お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)