12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,473 件

年末頃からおなかの調子が不調気味、腕や背中に覚えのない筋肉痛があります

person 30代/女性 -

昨年12月19日に血尿、膀胱炎のような症状があり、翌日内科を受診。膀胱炎の診断を受けレボフロキサシンを貰い服用。1錠だけで血尿はなくなりましたが、同時に感じていた腰から下の重怠いような痛みだけなかなか無くならず、5日分服用。その後婦人科を2軒受診。その際膀胱を押され痛みがあり、子宮のエコーを見ても異常がないとのことでやはり膀胱炎の診断を受け、レボフロキサシンと別の抗生剤をそれぞれの婦人科から貰い一週間ずつ服用。 生理が1月1日から始まったこともあるかもしれませんが、年末は下半身とお腹の重怠さ、腰も痛くなり、最初の内科とは別の2軒目の内科を受診。尿検査や血液検査、お腹から下のCTをその場で撮るも異常なし。年始またくるよう言われ、足の痛みがなくなっていないようなら内臓的なものでなく腰からくるものではと言われました。一時はそうかなと思いましたが、やはりお腹の軟便や違和感もあったので納得がいかず、1月6日に泌尿器科を受診。腹部エコーができるということで翌週に予約したものの、次の週になるとお腹の違和感もなくなり体調も良くなっていたので治ったのかなと思い、エコー予約をキャンセル。そこから一週間ほどは元気に過ごせていたのですが、また腹部の違和感、軟便、足腰の重だるさを感じるようになり、1月20日にMRIを受けました。L4/5レベルで腰椎椎間板症が見られるが、内臓的なものではないと言われ、帰宅しました。お腹の不調はなんなのかと疑問に思った為、1月21日に再度泌尿器科の腹部エコーを依頼するも膀胱にも異常なし。その後整形外科を受診しましたが、ストレッチを教えてもらうだけで帰宅。腹部の違和感と軟便はここ1週間強まっている気がします。背中や二の腕の筋肉痛、倦怠感もあり、何科を受診すべきか途方に暮れています。12月に旦那がコロナ陽性でしたが、後遺症などもあり得るのでしょうか?

2人の医師が回答

NIPTを受けるか迷っています

person 20代/女性 -

現在25歳、妊娠中で14wになります。 今回が3回目の妊娠で、1回目が心拍確認後9wで流産、2回目が子宮外妊娠疑いだったが卵管流産となりました。 今回3回目の妊娠となり、今の所問題なしで順調に来ております。 1回目の妊娠時に流産し、病理検査をしたところ赤ちゃん側の染色体異常だと分かりました。 また、2回目も卵管流産だったこともあり、今回NIPTを受けたほうがいいのではないかと思いカウセリングを受けました。 カウセリングでは、1回目の妊娠で染色体異常だった場合一般の確率より8倍上がると聞きました。 また、NIPTを受け陽性だった場合は旦那さんとどうするかは話し合っております。 この妊娠歴から、質問があります。 1 13.18.21番のトリソミーの陽性率は同世代の方より確率は上がりますか? 2 12wの時の腹部エコー(胎児ドック等のエコーではなく普通のエコーです)では、NTの指摘は無かったのですが、やはりNIPTで陽性になる場合もありますか? 3 2回目の妊娠で卵管流産したものは、やはりこちらも染色体異常の卵の可能性は高いでしょうか? この後、卵管造影した際に卵管流産下側の卵管に詰まりがある事が分かりました。 4 もし中絶するとなった場合20週〜21週あたりになると思うのですが、リスクはどのくらいありますか? また今後の妊娠にどのくらい影響は出ますか? ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)