3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

母乳がたりているかどうか。

person 10歳未満/男性 -

現在6ヶ月の男の子です。 (出生時2596g身長47cm、現在9400g身長67cm) 最近、母乳の出が悪いような気がして心配しています。 母乳をあげると5~8分ほどで離してしまいます。 その後、足りないといって泣くようなことはありません。母乳量が足りているのか調べたくて搾乳をしてみると、あまり出ませんでした。 ミルクは今まで1回に200mlくらい飲んでいましたが、5ヶ月に入り離乳食を始めてからは1回量が100~160mlくらいに減っています。 日中の昼寝はしたりしなかったり。 夜は19時~20時頃に寝て夜中は起きてもおっぱいをくわえさせたら3分くらいで寝ます…そして朝5時に覚醒。夜泣きはしません。 日中もお腹がすいたと泣き叫ぶことはありません。 体重は5ヶ月くらいまではグングン増えていましたが、5ヶ月後半くらいからは9.2~9.6kgで落ち着いています。 寝返りはまだ8割くらいまでしかできません。 離乳食はお粥大さじ2、野菜小さじ2、魚小さじ2くらいをパクパク食べます、まだ1日1回だけです。 食後に授乳しますが5分も吸いません。 また離乳食を初めてから便秘するようになり、2~3日に1回しか出なくなりました。 水分不足でしょうか? 気にして風呂上がりに白湯を飲ませていますが10~50mlとムラがあります。 便秘が4日目に突入しそうだったので浣腸も買いました、そのときに薬局でマルツエキスというものもすすめられ買いました。 浣腸する直前に最後にもう一度、と思ってやった綿棒浣腸で排便がありました。 ミルクにしたから便秘したのかなぁ…と思い母乳だけにしてみても、泣かなかったです。授乳間隔は短い感じでしたが、おっぱい飲みながら寝たりもします。ただ、尿量は少なめでした(回数は出てます)。 このまま母乳だけでも大丈夫でしょうか? 足りているのでしょうか? 元気もあるし、機嫌もそれなりに良いです。

1人の医師が回答

乳児の便秘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

乳児の便秘についてご意見よろしくお願いします。 3ヶ月の乳児 女の子をほぼ母乳で育てております。 ※粉ミルクは100ml/日に飲むか飲まない程度。母乳左右各10分を飲ませても泣き止まない際に1回/日に飲ませていましたが、最近は殆ど粉ミルクは飲んでいません。 7月中旬ごろより 母乳を左右各10分も飲んでくれなくなり、片方3〜6分で遊び始めてしまうようになりました。 授乳回数は6〜8回/日程度。 日中は3時間も間隔が開かずに 母乳を欲しがりますが 夕方〜夜間は寝てしまうため 7時間以上は空かないように起こして飲ましています。 7月中旬の体重測定では5712gで 2ヶ月時より増加率は低めですが、成長曲線内でした。 新生児より毎日排便がありましたが 7月24日より排便がありません。 元気はあり、奇声を上げたり笑ったりています。 腹壁ソフトですが、排ガスが多く 以前より排ガスが臭い印象があります。 7月27日より綿棒浣腸を数回行いましたが 泣いて暴れるため1分程度しか挿入できませんでした。 挿入した綿棒には薄ら黄色になることも ありましたが、殆ど色が付きません。 今の状況で病院は受診した方がよろしいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 授乳中の暴れ&ギャン泣きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ生後2ヶ月となる女児を育てており、掲題の件について相談させていただきます。 <授乳スケジュール> *基本的に3-4時間間隔で授乳。 *混合(母乳をあげたあとにミルクをあげる。母乳量少なく8-9割はミルク) *15:30-16時くらいに授乳した後、18時に沐浴、沐浴後に就寝前の授乳をして寝かしつけ。その後はたいてい21時か22時くらいに起こして次の授乳。 *1回あたりの哺乳量は母乳、ミルクあわせて80-140くらいの幅あり。該当の時間帯は、暴れたりしながらも最終的にだいたいいつも120-140くらい飲ませている。 <状況> 沐浴後は、少し時間がたつと興奮してきてしまい、母乳にも最初がっつきますが、母乳をあげている途中で突然泣き出したりします。また母乳以上に激しいのがその後ミルクを与えている時で、あげ始めは興奮しつつもある程度まともに飲み進めているのですが、一度咳き込んだりしてしまうと、いったんゲップなどさせて落ち着かせてから再度飲ませようとする際に、哺乳瓶に吸いつき飲もうとはするものの、身体をそったり暴れてしまい、まともに飲み続けられない感じになります。ゲップが苦しいのかなと思って再度落ち着かせてから何度か哺乳瓶をむけても、また同じようにしたり、しまいにはギャン泣きしてしまいます。(その時点でまだ20くらいしか飲んでなくても、一度つまずくとそれ以降あばれだす) 沐浴後で水分補給が必要なのと、夜の就寝前なのでちゃんと寝てもらうためにもしっかり飲ませておきたく、吸いつく限りは飲ませようとしているのですが、一方でもしお腹いっぱいで泣いているならば無理矢理あたえてもと思うところもあり、どうしたものかと悩んでいます。 上記のように暴れる要因として考えられることはありますでしょうか。このような場合、何か対処しうることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

生後49日目です。

person 30代/女性 -

来月の3日で生後2ケ月になる娘がいるのですが解らない事があり、いくつか質問させて頂きますので宜しくお願い致します。 【1】首の周りに出来やすい汗疹やおむつかぶれが心配な場合、ベビーパウダーは使用しない方がいいのですか?オムツを替える際まだ何も処置はしてなくて替える時内輪で煽って乾かしてるだけなんですがいけないですよね? 【2】ミルクの間隔が解りません。もう新生児ではないので3時間以上は開けているのですが最大何時間開けても大丈夫でしょうか?寝てる場合、流石に6時間経っても欲しがる気配がない時は起こして授乳させています。 【3】最近よく寝ています。心配になる時もあります。起きてる日もあるのですが寝ている時は本当に起きる気配がなく最高17時間位寝ていました…。これは普通なんでしょうか?変な病気ではありませんか? 【4】アパート暮らしです。お魚を焼く時に換気扇は回していますが多少匂いがこもります。赤ちゃんに何か影響はありますか? その他の煙りも気になります(外で草を燃やしてる煙りや蚊取り線香など) 【5】寝ている時、赤ちゃんの息が荒いです。異常ですか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 忙しいとは思いますが先生方、どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 揺さぶり症候群について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月の男の子で、揺さぶり症候群について質問させてください。 1.生後5日の時に主人が両手で息子の頭と体を固定しながらを抱っこし、ゆっくりと歩くタイミングでスクワットの様に腰を下げる→元に戻す様に歩きながら、あやしていました。その際、45センチ程息子がフッと落ちる、上がるを繰り返していました。10回繰り返すのを2回ほとです。頭と首の後ろに手を添えていたので、頭は揺れていませんでした。この日のミルク量を見返すと、少ないかなと思いましたが、生まれてすぐなので飲みむらなのではと思っていました。 3.4時間の授乳間隔でした。 2.先程オムツを履かせる際に、ハイハイの姿勢をとっている時に履かせたため、体が前後に揺れ、首が背中につきそうなぐらいしなり、揺れてしまいました。2往復です。 3.息子がベビーゲートにつかまり立ちをしながら、自分でジャンプをしたり、足踏みをします。結構激しく、頭が小刻みに揺れます。 4ヶ月で首座り、6ヶ月寝返り、8ヶ月1人座り、9ヶ月ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるようになりました。 先週に痙攣発作があり、揺さぶり症候群の後遺症にてんかんとあったので不安になってしまいました。 1.2のようなあやしか方、首がしなる動きにより揺さぶり症候群は発症しますか? また、3のように息子自身の動きにより揺さぶり症候群は発症するものでしょうか?? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

汗疹、授乳中の唸り、ミルク量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

すみません、3点に関して教えてください。2ヶ月(生後69日)、体重4920gの乳児です。 1、顔の左側や首の内側に赤い発疹が見られます。以前は反対の右側の顔が同じ状態だったのですが、首が回るようになり、就寝時の向きが左側に変わったタイミングで治りました。なお、首より下には出ていません。 ・これは汗疹でしょうか?それともアトピーでしょうか?(両親ともにアトピーです) ・耳についても赤みや引っかき傷があります。泣いたり唸る際に耳をひっかくのでそれも影響してるのですが、そもそもそれは耳が痒いからでしょうか?また、今朝、枕に耳から出た垢のようなものが付いていました。タオルに移る程の垢が出ることはあり得ますか? ・部屋は適温にしてるつもりなのですが暑さが原因でしょうか?また、現在はヒルドイドによる保湿で経過観察してますが、対処はこれで良いでしょうか? 2、最近、授乳途中に唸ったり暴れて泣いたりすることがあります。特に母乳の出が良い時に多い気がします。ごくんっと飲み込んだ際に胃がギュルギュルとなっており、それが苦しそうです。おならをする事もありますし、かなり大きなゲップをすることもあります。また、うなった後に突然寝落ちすることもあります。 ・原因は何でしょうか? ・胃がぎゅるぎゅると鳴るのは問題ないでしょうか? ・何か対処法はありますか? ・寝落ちした場合ゲップが出ないのですが、問題ないでしょうか? 3、現在完母で育てていますが、用事があり授乳できない日があります。その時は搾乳母やミルクをあげる予定です。 ・今の時期ですと1回につきどのくらいの量をあげれば良いでしょうか?また、間隔は3時間で良いですか? ・夜の就寝前など、長く寝てもらいたく少し多くあげたい場合はあげてもよいでしょうか?またその場合は上記の量にどのくらいまで足して良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)