ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

胆道ジスキネジア

person 40代/女性 -

腹腔鏡下胆嚢摘出手術をして1.5か月が過ぎました。1週間前に胆石発作のような痛みがあり手術した病院へ駆け込みました。主治医は胆管に取り残した石があるのではと疑い血液検査、エコー、造影剤を使ったCTを取りましたが、結果は見事に全部異常なしでした。私の場合胆嚢炎を何度も繰り返していた跡が胆嚢にあったにもかかわらず、肝機能やその他の胆道系の数値も正常値の下限ぎりぎりで、今回の痛みにも反応を示しませんでした。白血球もいつもは1万を超えていたのに、正常値に入っていました(8700)。CRPだけが少し高かったです。 痛みは2.5日位続きました。胆嚢のあった部分に激痛があり、その痛みは深く息を吸うと強くなりました。ベットで寝がえりをうつのもつらく夜中痛みでなんども目が覚めました。また右肩にも強い痛みがありました。右肩の痛みは5日間くらい続きました。不思議なことに胆嚢があった部分の痛みはCTの造影剤の点滴をいれたらすごく楽になりました。 総合的に今回の痛みは「胆道ジスキネジア」だと思うと診断されました。これ以上検査をしても異常は出てこないだろうと。胃カメラは手術の前に撮影していて軽い委縮性胃炎があるだけでした。 薬は頓服でブスコパンをいただきました。また同じような痛みが来ると思うと不安でたまりません。それも異常のない痛みだなんて。 胆道ジスキネジアは心療内科へという書き込みも見ましたが、精神的なものでこのような痛みがあるのでしょうか? 主治医は胆管が開いているのでは?という言い方をしていたようでしたがうろ覚えであまり気にしませんでしたが、どういう状態になるのでしょうか?

1人の医師が回答

こどもの顎下線腫瘤について

person 10代/男性 -

10歳の子供が今年の3月(気づいたのは3月でもっと前からあったかもしれません)に右の顎下線が少し腫れていて市民病院を受診しCT(造影剤なし)をとりました。 【所見】→右顎下線に近接して右顎下部皮下に辺縁分葉状の腫瘤状構造を認める。拡張、蛇行した管状構造のようにも見え、部分的に高吸収域を伴っている。 【診断】→血栓化静脈瘤様や出血を伴ったリンパ管奇形、腫大リンパ節の集簇にもみえるが単純CTでは断定困難。可能であればMRIで精査してください。 CT結果について、医師からは脂肪腫ではない。血管腫かリンパの腫れかな?子供だから悪いものじゃないと思う、とのことでしたが、ざっくりとしか説明されず、紙にかいある病名も調べてもよくわからず不安です。 CTの診断にかかれている、血栓化静脈瘤様や出血を伴ったリンパ管奇形、腫大リンパ節の集簇とはわかりやすくいったらどういうものなんでしょうか? 命の危険などありますか? また、それ以外に考えられる病名があったら教えて下さい。 あと、MRIではっきりと腫瘤がなんなのか判明するのでしょうか? 補足 熱、痛み、飲み込みづらさなど他症状はありません。 しこりはさわると柔らかいです。 大きさは約3cmくらいです。 3ヶ月前にくらべて急激に大きくなったとかはありません。

3人の医師が回答

腹痛の原因をさぐるためにCT以外の検査をしたほうがよいでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

先月、突然におへその右横あたりに差し込むような痛みがおき、ブスコパンを飲んでも治らず、一晩中痛みで我慢できず、救急外来を受診しました。血液検査とCTを撮りましたが、痛みの原因となる所見が見当たらないということで、とりあえず点滴で鎮痛剤を投与して痛みは治まりました。 その1週間後に病院から電話があり、CT画像を確認したところ、動脈に腫れがあるようなので、造影剤を入れたCTを撮って検査をしましょうということで、検査をしました。 その結果、左腎静脈が、腹部大動脈と上腸間膜動脈の間に挟まれることによるナットクラッカ―現象が起きているということでした。血尿とか特に症状もないんので、治療の必要なしといいうことでした。 医師の話では、たまたま、CTを撮ったときにこのなっとクラッカー現象の状態がみつかったということであり、先日の痛みの原因とは関係ないという話でした。なので、痛みについては様子をみるしかないと。かかりつけ医で胃カメラ、大腸内視鏡も半年前にしています。私としては、今までにない感じの痛み(奥のほうに差し込むようにズキッとした痛みが数分おきに繰り返す)だったので、原因がわからず不安です。 その時の医師は、ほかの検査をしてみましょうということは言われませんでした。 ほかに痛みの原因をさぐる検査はありますか?今後、どのようにしていったらいいのでしょうか?また、あの痛みが起きたらと思うと不安です。

7人の医師が回答

救急車で搬送されました。血液検査、ダイナミックCT

person 40代/女性 - 解決済み

一体何が原因なのでしょうか。病歴に可逆性脳血管攣縮症候群、その合併症でくも膜下出血、卵巣嚢腫(手術はまだ、経過観察5年目)があります。 本当に突然、背中が痛くなり(痛みというかまるで肩甲骨の間を下から押し上げるような圧迫痛もありました。)ヘナヘナと座り込み、気を失いかけ、両足に力が入らなくなり、急激に寒くガタガタ震えだしたため、見ていた方が慌てて救急車を呼んでくれました。搬送中にも多分心電図と両腕を交互に血圧計に繋がれていて最初の血圧は148の70、段々下がり109の68。段々と痛みは無くなりましたが声を出せる力がありませんでした。とにかく長い間ビックリするぐらいに寒く、ガタガタ震えたままで、ダイナミックCTの時の造影剤で、体が温まったようなものでした。血液検査、ダイナミックCTも行い異常なしでした。 病院に呼ばれた親族が聞いた話だと、血液検査には異常なしですが、念の為ダイナミックCTを撮ります。と。私自身も先生から炎症もないし、心筋梗塞、大動脈解離もない。といわれふらつきながら帰宅致しました。本当に皆様にお世話になり感謝しかありません。 今日は少し重苦しい体調です。 一体何が原因だったのでしょうか。なにも検査結果に出ないのに、あの痛み、震え、足に力が入らない怖さ。日々かなりのストレスはあります。ですが、あまりに突然の体調悪化に悩んでいます。 どうかご教示よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)