おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,071 件

鼻や舌の微量出血・下腹部痛み他……関連性について

person 30代/女性 -

2週間前から、おへそより1cm右側や右下がキリキリ痛む時があります。 3日前より【舌の左半分や裏側全体から微量出血(血が若干滲んでいる)】【舌の裏側…特に左側が腫れて膨らみある感じ】【顔面左側が明らかに、若干膨らみある】………が1日続き、痛みありました。 翌日は症状消えたのですが、また次の日(1月13日朝)から、似たような症状が始まり………今14日深夜ですが、【風邪の時の様な、全身重い感じ】【口腔内は、腫れや赤み・痛みはほとんど消失。しかし、舌の上側全体が若干白く……薄いピンクの点々が左右1/3ずつある】【左側鼻の手前から微量出血】があります。 3日ほど前から全身倦怠感があり、喉が少しガラガラ声になったり、だるさ……というより、全身が風邪のような重い感じ】が続いています。 持病は[胃の粘膜下腫瘍(GIST疑いあり2年目経過観察中][気管支ぜんそく][様々アレルギー]があります。 家族の病気など事情あり、自分自身の病気治療・検査から遠のいておりました。 上記からどのような病気が考えられますか? 風邪から……鼻の粘膜が弱って、触った時に微量出血したり…………舌が微量出血になったり………右下腹部が痛んだりなど考えられますか?

1人の医師が回答

腹痛が続いています。その他、腰痛と下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

下腹部の痛みが続いています。 もう3、4か月くらい気になっています。 場所はバラバラだったのがここ一か月位はおへその拳1個分したくらいが痛くなることが多いです。 関係あるかわかりませんがここ数日は膣の辺りの拳1個分横が寝たり寝返りする時に痛む事があります。右も時々痛いですが左が主に痛みます。 膣の横の痛みは婦人科受診時に伝え忘れましたが 下腹部があると診ていただきました。 ここは婦人科というよりは消化器だねと言われましたが膣からエコーで診てもらい異常なしでした。 消化器内科も受診し、検便の検査をしましたが問題ないそうで乳酸菌を摂ったりしてみたら、と言われ他の検査はしていません。 2週間位は前から痛みが強くなりました。 痛いなーと思っても気付くと痛みを忘れていましたが 痛い時間が増えたように感じます。 数日前からは朝便が出て、夕方や夜にまた便が出るのですがその便が出たあとお腹が痛くなり何度もトイレへ行き最終回に下痢になります。 便が出なくなってからも数時間、お腹痛いです。 また下痢になる前は痛いと声が出てしまうくらいお腹が痛くなります。 検便は異常なしでしたが、他の検査もした方が良いでしょうか? 次は他の病院へ行こうかと思うのですがするとしたら他にどんな検査をするのでしょうか? 授乳中で子供が哺乳瓶を好まないので授乳の問題も心配です。 また考えられる病気はありますか?腹痛に加えられる 膣の横あたりはいつも痛い訳ではないですが(動く時のような感じです)、腰痛も酷くどこか内臓が悪いのかと心配です。もともと腰痛持ちではあります。

11人の医師が回答

昨日から腹部にうねるような感覚が生じています

person 60代/男性 - 解決済み

昨日午後、急に臍の上の左側の腹部がうねるような・波打つような・拍動するような妙な感覚を感じるようになりました。 触れてみると脈を感じるような。 実際に波打っているようには見えません。 痛みは感じません。 症状は断続的です。 <胃腸に関するこれまでの経緯> (1)2022/12/26  別目的で腹部CT検査を受けた際にたまたま臍の上の右側に「腹壁瘢痕ヘルニア」が生じているが緊急性はないと言われ様子見となった。今年の6月にも検査を受けたが変化なし。  (2)2023/12/29  胃カメラ検査(年1回)を受けたところ、これまで同様に食道裂孔ヘルニア・バレット食道、慢性胃炎はあるが、前年検査時と変化はないとのこと。タケキャブ(オンデマンド)を処方されている。 (3)今年の7月頃から胃の不調が生じ、8月下旬からモサプリドを処方され効いていたが、9月中頃に薬疹が起きてしまい飲めない時期があったが、10/31からイトプリドに変更してもらっているが効果は未だ実感できていない。 (4)10/7に左鼠径ヘルニア(2016年1月に手術)の再発の有無を確認するために腹部CT検査を受けたが再発はしていなかった。 (5)10/16に大腸内視鏡検査(2年毎)を受けたところ大腸ポリープが1個見つかり切除された。以前から大腸憩室があるが、憩室炎にはなっていないとのこと。 (6)10月初めから右下腹部に痛みが生じ、11/5に消化器内科を受診し、触診・(4)の腹部CT画像・大腸カメラ結果から、『器質的な異常は確認できないので「過敏性腸症候群」と診断する。腸管に知覚過敏を起こしていると考えられる。要経過観察』と言われた。 ここで質問させてください。 1. 今回の症状は何が原因でしょうか? 2. 緊急性がある症状でしょうか? 以上、ご回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く腹痛と副作用の関係について

person 30代/女性 -

コレステロールの治療が必要になり、今月1日の夜からプラバスタチンNa5を飲み始めました。筋肉痛や尿の色が変わったら飲むのを中止してくださいとの指示は受けています。 その翌日の朝、食べ過ぎというわけでもないのに食後から急にぎゅーという感じの重苦しい腹痛が始まり、本当に丸一日、それがずっと続いて今5日目です。特に夜中が酷い気がします。なんとか寝付けても痛みで目が覚めます。場所はへその左上が主で、たまに胃のあたりや左側全体が痛みます。ガスがたまったような苦しさもあり、それと同時に便もまったく出なくなってしまいました。 もともと胃腸は弱く腹痛も起きやすい、便秘気味ですが、だいたい市販薬を飲めば数日で治まってくれるのに今回はなかなか治まりません。 便秘も最近は食生活に気を使うようにしてたので今までよりは多い頻度でちゃんと出ていましたが、それも腹痛とともに止まった感じです。 そして今さっき、やはり腹痛で目が覚めたのですが、今度はおしりあたり?左太ももの関節あたりが何もしてないはずなのに痛くなってました。激痛ではありませんが、筋肉痛のようなそうでないような。軽めの痛みです。 現状の症状がこんな感じなのですが、もともとの体質や寝違えからくるものなのか、それともこれが言われていた副作用にあたるのか。薬を飲み始めたタイミングと症状の出るタイミングがピタリだったので頭をよぎりましたが、副作用の可能性はありますでしょうか?それとも普段の体調不良がたまたまこのタイミングで被っただけでしょうか? 薬局にも電話して聞いてみようかと思っていますが、様子を見るべきなのか迷っています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

右わき腹のいた

person 30代/女性 - 解決済み

2年前の妊娠初期に初めて症状がでました。 パソコンに向かい長く座ると右上腹部?(おへそと胸を線でつないだ中間あたり)が鈍く痛む感じでした。 ツボ押しのように押したくなるような、中をぎゅっとつかまれているような感じでした。 その後、中期になると洗いものなどでまえかがみになり同じ姿勢を続けても痛み、とうとう、何もしなくても座っているだけで痛み10分も起きていられませんでした。 そのころは、背中からもツボ押しをしたくなるような痛みでした。 さすがに、近くの消化器内科で、胃カメラ、血液検査、肝臓、腎臓、膵臓、胆石などエコーでみてもらいましたが、異常なしでした。 妊娠によるものでは?と言われました。 後期になると、切迫で寝て過ごした為か少しましになりました。 横になると全く痛まなくなるのですが、右を下にすると痛むので、仰向けか左を下にして出産まで過ごしました。 その後しばらくは気にならなかったのですが、また1年しないくらいで、少し痛むようになり妊娠と関係なく内蔵の病気ではと心配になりました。 やはり、同じ姿勢を続けると痛みます。 今は、どちらむきでも横になれば痛みません。 どういった病気が考えられますか? また、別の消化器内科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 最近気にして触っていたら、痛むと思った場所より右下の一番下のあばらのすぐしたが押すと痛気持ちいい感じでした。

4人の医師が回答

みぞおち 腹部 お臍周り 痛み 違和感 張り

person 30代/男性 -

内科サムライ先生 今朝は丁寧なお返事を頂き有難う御座います。凄く励みになりました。 もう少しお聞きしたいのですがよろしいでしょうか? ここ最近の検査ですが5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺検査 6月には胃カメラと腹部エコー、 整形外科にて胸部レントゲン、 耳鼻咽喉科ファイバーで鼻から喉を検査、泌尿器科にて尿検査、 10月31日に大腸検査、血液検査をしましたが検査結果は異常は無しでした。 1年前に前胸部CTもしましたが異常は無しです。 今の症状ですが、左みぞおち~お臍周り、左下腹部、鼠径部付近の痛みや違和感張りです。何故か左側に集中している感じが有りますが… 日によって痛みや違和感、張りの場所は変動します。 薬は今の所は服用していません。 服用してもしなくても、痛みや違和感 張りが左側の何処に有ります。激痛とかでは無く鈍痛みたいです。排便も毎日有りますが、通常の便や軟便、下痢で残便感が有ります。 お聞きしたいのは、 ◎この様な症状の場所的には胃や大腸(横行結腸、下行結腸、S状結腸)でしょうか? ◎その場所を触ったり押したりすると筋肉?の様なかたまりが有りますが、筋肉もしくは残便?なのでしょうか? 出来れば内科サムライ先生の様に薬を使わずに食事や運動や定期的に検査で確認をしながら自然治癒を目指したいです。 でももし過敏性腸症候群や機能性胃腸症以外病気だったらと思うと怖いのですが…。 消化器内科には定期的に行き問診、触診をして貰います。お守り的にガスモチン、ファモチジン、ビオフェルミンを頂いております。 お忙しい中長々と申し訳有りませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃左側の鈍い痛み

person 30代/女性 -

32歳女で、現在妊娠7ヶ月です 1月からずっと胃の調子が悪いです。 最初に症状が出たのが1月8日で、妊娠3週目あたりです おそらく、妊娠は成立しているけど、着床したばかりのころです。 その頃はまだ当然生理予定日より前だったので妊娠に気づいていませんでした。 朝起きたときからの酷い膨満感と腹痛が午前中いっぱい続きました その後も胃もたれなどが続き、10日後に妊娠が判明。 最初は、「妊婦は胃が弱くなるというし」とあまり気にせずいたのですが 妊娠がわかるより前から始まる胃痛って・・・・?と最近不安で仕方ありません。 症状としては、最初のころは胃もたれ、膨満感だったのですが 3月あたりから、左季肋部?(胸の下の飛び出た骨のあたり)に鈍い痛みが出てきて 今はそれより少し下のほう(おへその少し左上)に鈍痛があります。 たまに左右対称にした右側に痛みが出ることもあります 痛いところを強めに押すと痛みがあります。 痛みがピンポイントで「胃全体」とかではありません。 膨満感も胃もたれも相変わらずあり、妊娠7ヶ月にして体重が1キロも増えていません。 内科に行ったのですが、「胃と腸に相当ガスが溜まっている」と言われ、(ちなみに便秘はありません)エコーと血液検査では異常が無く、やはり「胃」でしょう。との事でした ただ、妊娠中の今は胃カメラはなるべくしないほうがいいから、生れてからにしたほうが・・・とのことで 結局原因はわからずじまいです。 胃がんではないかととても不安です また、胃がんだったら9月まで放っておいたら手遅れになるのではないでしょうか。 不安でしかたありません。 考えられるのはどんな病気でしょうか。 それとも妊娠による症状なのでしょうか。

1人の医師が回答

2~3ヶ月くらい前から腹部(へそ回り)や腰が痛む

person 40代/男性 - 解決済み

先月御相談させていただいた件での続きになります。 ―――――――――――――― 2~3ヶ月くらい前から腹部(へそ回り)がかなり固く、痛みもあります。 (ポッコリもしています) また、左右横腹部にもピリピリとした痛みがあります。更に背中も痛むときがあります。 胃の内視鏡検査は4月に行い、逆流性食道炎と診断を受けています。 また、大腸の内視鏡検査は去年の11月に行い、特に問題はありませんでしたが、上行結腸と下行結腸が蛇行していてカメラが入りにくかったとは言われました。 CTやエコー検査は6月に行い、特に問題ありませんでした。 体重は去年より10kg増えています。 (現在180cm/80kg) 排便は毎日出るときもあれば、4日くらい出ないときもありましたが、今はほぼ毎日出ています。 ―――――――――――――― 1.本日朝方左右肋骨の辺りと腰がかなり痛み出した為に整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、痛みがある肋骨と腰骨には特に異常は見られませんでした。おそらく、肋軟骨炎と腰痛だろうということです。 あと、レントゲン撮った際にガスがかなり貯まっていて、先生からお腹の調子悪い?と心配され、更に股関節の筋肉がかなり硬いと撮影した際足を上げるときに言われました。 ガスを減らすのも筋肉をほぐすのも、一番は運動ですか? 2.薬ですが、ロキソニン、レバミピド、ミオナール、あとはシップとしてスミルテープを処方されました。 薬は現在アコファイドとランソプラゾールを処方していますが、シップ以外の薬を食後にランソプラゾールと一緒に処方しても大丈夫ですか?

4人の医師が回答

生理終了直後に生理痛のような下腹部・肛門痛

person 30代/女性 - 解決済み

32歳妊娠希望、子作り3か月目です。 半年前に初~中期の子宮内膜症と診断されました。 基礎体温は付け、生理は順調。 経血は増えてきており細かいレバー状のものが混ざります。 生理痛は普段ほとんどありません。 今月は7日ほどでスッキリ終わりました。 ところが8日目の夜中、 きつい下腹部と肛門の痛みで目が覚めました。 押すと特に痛み、へそ周り~腸~肛門に耐え難い排便痛・排尿痛もあり。 便は水下痢。37度前半(婦人体温計だと38度くらい)の微熱あり。 以前一度だけ経験した重い生理痛にそっくりでした。 即婦人科で尿・血液・エコーで診て頂いたところ、 左に半年前にはなかった4~5cmのチョコレート嚢腫があると。 先生は「おそらく今後毎回痛みが出るとは 限らないでしょう」と言ってくださりました。 現在は発症3日目でだいぶ治まり、基礎体温も再び低温に。 まだ腹に炎症の後のような感覚がありますが普通の生活が出来ています。 そこで質問です。 1)私の子宮内膜症は重症でしょうか? 2)生理が終わってこのような痛みが出たのは何故だと思われますか? また先生の言うように今後は痛まない可能性もありますか? 3)私が今後すべきこと(治療?妊活?)は具体的にどんなことですか? 先生に訊ききれなかった部分もあり不安なので どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

キリキリする下腹部痛

person 30代/男性 -

自慰行為を一時間から二時間かけて、毎回するのですが、下腹部に違和感を覚えたのも3日前の自慰行為の後でした。 そのときは尿道が軽く一瞬痛んだり、性器の先の辺りの尿道内が一瞬ジーンとするくらいでした。排尿痛はなし 2日前には腰骨の辺りの下腹部が、たまに少し痛いかな〜程度でした。持続的ではないので気にならないです 昨日の夕方から左右の腰骨の周辺の下腹部が強く痛みました。でもこれは何度も経験があり、アスクにも何度も質問しています。 その後寝たのですが痛みで午前2時に目覚めると、それから二時間は強い痛みが続きました。例えるなら下痢で便意をもよおす時の刺すようなキリキリした痛みが持続的に襲いました。主に下腹部全体ですがヘソの上辺りや左の肋骨まで放散痛がありました。 しかし固形便でしたし熱も有りません。痛みだけです。意識はハッキリしていました そのうち眠くなりかなり痛いのにウトウトしてきて再度寝ました。 そして今朝起床すると何故か痛みは90%なくなっていました。たまに軽くキリッと痛む程度。空腹感があったのでヨーグルトを食べて暫くすると便意がきました。 柔らかい便と液体が混ざってました。 体温を計ると微熱 37、2℃ありました。 ここから本題です その後、再度便意があり、透明のゼリー状が出ました。 これは大腸に炎症がある証拠かと思い、 もしや自慰行為による前立腺痛や前立腺炎ではなく、自慰行為の後に偶然、大腸が細菌等で炎症を起こしていただけで、別件なのかどうか聞きたくて、今回は胃腸カテゴリではなく泌尿器科に質問しました。 宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)