検索結果:4,155 件
間もなく3ヶ月の娘がいます。実は母(私)が風邪をひいたようで、娘にうつらないか心配です。風邪の症状としては鼻水、クシャミ、咳、のどの痛みで、いま体の節々が痛むので熱がこれから出ると思われます。花粉症かと思い、娘とベタベタしていたので、もしかしたら既に感染しているかもしれませんが。 とりあえず予防として、どのような対策をとればいいのでしょうか?ちなみに他に頼る人間はいないので離れることはできません。
1人の医師が回答
今朝から鼻水が止まらず、くしゃみも出始めるとしばらく止まらず、目の痒み、涙もしばらく止まりません。多少の倦怠感もあります。 熱は36.4、喉や頭の痛みはありません。 新型コロナのオミクロン株では鼻水の症状があると書かれていたのでどの科を受診するべきか、また、熱はないが病院に連絡するべきか、どのような行動をすれば良いか、これは何の病気なのか… まずはこちらでご意見を伺ってから行動しようと考えてますのでアドバイスをお願いします。
4人の医師が回答
喉があれていて、痛みはありませんが違和感あり。自分の息が原因で周りの人がせきや鼻水等のアレルギー症状をおこしている気がします。周りの人のくしゃみが気になります。何かの病気でしょうか?精神的なものでしょうか。数年前に気になって一度耳鼻咽喉科医者にみてもらったときは異常なしでしたが、その後喉のあれがひどくなっている気がします。とくに人と話しているときの自分息が気になるとともに自分自身の喉の違和感が強くなるときがあります。仕事などで真剣に話している時に一時、気にならなくなるときもあります。
2人の医師が回答
現在妊娠38週の妊婦です。先週、旦那の風邪をもらったのか、喉のイガイガと痛みがあった為、妊婦健診時にPLをもらい1、2日で喉の痛みも取れました。しかし、今週はじめあたりから鼻水・目の違和感とくしゃみがあり、夜は口呼吸で無ければ眠れません。元々、鼻炎や喘息などアレルギー体質なのですが、花粉症でしょうか?窓も開けず、空気清浄器や加湿器・マスク・うがいをしてるのですが症状が改善しません。 今週土曜日に妊婦健診があるのですが、それを待たずに産婦人科を受診するか、もしくは耳鼻咽喉科を受診するかどちらがよろしいのでしょうか?また、上記の方法以外に自分で出来ることはありますか?
2〜3日前より くしゃみに始まりさらっとした鼻水があふれるように出ています。熱はほぼ平熱です。 のどの痛みはないのですが現在妊娠中のため 投薬などについてお聞かせいただきたく思います。 マクロライド系のジスロマックを3日分服用してますが 胎児への影響は一定量であれば大丈夫でしょうか。 またインフルエンザの場合にはどのように対処すればよろしいでしょうか?なってしっま場合には もちろん自然治癒になるでしょうか?
最近くしゃみや咳などをすると、のど!?からニキビのような化膿したかたまりのようなものがでてきます。臭いをかぐとクサイです。 でてくる数日前からいずような感じはありますが、痛みはありません。 風邪などをひくと、いつも扁桃腺がはれ膿てんができやすいのですが、今はひいていません。今月3、4回でてきました。出てくるものはなんでしょうか?ほっといても大丈夫ですか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
36歳、妊婦です。現在妊娠16週です。 先週土曜日にスーパーに行き、同建物のレストランで食事をして帰宅しました。 以降、以下のような経過を辿っているのですが、風疹の可能性はありますでしょうか。 日曜日、朝起きると喉の痛みがありました。 月曜日、喉の痛みに加えて、くしゃみ鼻水が一日中止まる事なくダラダラと垂れる状態でした。 火曜日、月曜日とほぼ同じ症状ですが、少し軽くなりました。 水曜日、喉の痛み、鼻水ともにほぼなくなりました。 木曜日、腕に蚊に刺されたような、でもそれよりは大きい直径3センチほどの発疹ができました。一日中痒かったです。この日公園に行ったので、虫刺されだと思っていました。 金曜日、前日の箇所に加えてその付近がかゆくなり、掻いてしまうともっとたくさんの小さな発疹ができました。(写真添付) 全日通して熱はなく、くしゃみ鼻水により体力消耗や多少のだるさはありましたが、そこまでではありませんでした。リンパの腫れなども素人の私が見る限りですがなさそうです。 また、日曜日に娘が鼻風邪を引いたので、それをもらった可能性もあります。 ちなみに、私は何度か風疹のワクチンは打っているのですが、抗体がつかない体質のようで、今の抗体レベルが「8倍」と言われております。 そのため、外出時は基本マスクをしておりましたが、食事中のみ外しておりました。。。 病院へ行き、風疹の検査をするべきでしょうか。 また、抗体ができない体質でもその検査は有効ですか? ご意見頂けますと幸いです。
昨日辺りから( 数日前から鼻水とくしゃみはありました) 喉の痛み 喉の奥に痰が絡むような感じで気管支にかけて違和感 及び少し動くと体にだるさを感じます 熱は今測って36,6度ぐらいです、昨日も 36°4度ぐらいでした、普段は35、8ぐらいで、やはり少し熱があります、 この時期なのでやはりコロナが心配なのですが 、やはり高熱がネックになりますか? ワクチンの接種は2回は受けてます。 PCR 検査を受けた方が良い でしょうか? よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
10月下旬に喉の風邪を発症しました。 喉の痛み→痰→空咳→再度喉の痛みと、喉症状が約1-2週間続きましたが、市販薬(パブロン・麦門冬湯・ハレナース・ロキソニン等)を症状に合わせて使用し、喉風邪自体は治りました。 しかし、喉の右側に違和感が残っており、2か月経っても消えません。 痛みは強くなく、特に気にならないときもありますが、飲み込むときの違和感や若干の痛みを感じるときがあります。 10月下旬に喉風邪を発症した際に、右側の扁桃腺に濃い赤色の内出血?膿?のような箇所ができ、そこに強い痛みが出たので、それの残りだと思うのですが…。 1か月ほど前に耳鼻科に行った際に、「右側だけでなく喉全体が赤く、アレルギー症状だと思われる。ポリープなどはなく、年齢的にがんなども考えられない」とのことでアレルギーの薬は貰いましたが、まだ続いています。 ※アレルギーは確かにあり、鼻水やくしゃみも酷いです アレルギーが原因であれば、アレルギーの薬を続ける必要があると思うのですが、 喉の腫れからずっとなので、アレルギーではない気もしてしまうのですが‥。 喉の違和感が2か月以上残ることはありますか? 何か考えられる病気は他にありますでしょうか。 また再度病院に行くとしたら、耳鼻科で良いのでしょうか。
17日に風邪をひき、19日に受診し、処方薬をのみ、風邪症状はほとんど治まりましたが、空咳が続いています。 (風邪症状は喉の痛みがひどく、のみ込んだり、咳くしゃみをするのが苦痛でした。痰が切れにくく、そのお薬ももらいました。) 咳は夜になると余計にでる気がします。普通に息を吸った時に咳がでてしまいます。 処方薬はのみきりました。 受診すべきでしょうか? 自然にすぐ治りますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4155
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療