検索結果:2,839 件
もうすぐ一歳になる子供ですが、体温に上下があります。 例えば朝一番に 7度7、8分あったかと思うと昼近くには7度3分あたりでうろうろしたりします。夜中に6度8分とかになったりもします。 この夏は暑かったので寝てる間に体に熱がこもるのかなとも思ったりもしたのですが、よくあるので心配しています。赤ちゃんだから体温調節が下手なのかなとかとも思うのですが。 他に風邪症状はありませんし食欲も元気もあります。 質問です 1 七度後半の熱が突然出てもその後下がれば心配ないですか 2 体温調節ができない病気とかありますか 3 もうすぐ一歳の子供なのにいつまでも七度前半の平熱というのはおかしいですか 4 この子は何か病気なのでしょうか。それとも体質でしょうか の4点です。よろしくお願いします
1人の医師が回答
78歳の母ですが先週も質問しました。なかなか咳止まらず、血液混じりの痰も出て抗生剤や風邪薬を服用するも効かず熱も出だし、先生が言われた様に呼吸器科受診しました。炎症反応は採血から分かるが入院する程もないとの事!肺炎もレントゲン上では認めないとの事で違う抗生剤を1週間分もらいました。気管支炎は起こしてるとは言われました。しかし、3日服用するも効果なくやっぱり昼過ぎると悪寒あり38度台がでます。鼻血も1日一回でるみたいです。食べるのは食べていますが体力が低下しています。なぜ抗生剤が効かないんですかね〜?やはり来週精密検査を受けるべきでしょうか?咳、痰は大分落ち着いていますが咳すると痰がこもったような咳です。何からの熱かも心配です。
2人の医師が回答
一昨日夜に、布団蹴飛ばしたまま寝てしまい、翌朝喉が痛み、ヒリヒリし始めました。その日夜から喉が荒れ、やや微熱・怠さが始まりました。追加して(生理予定約1週間前になり)生理前症候群の症状、腹痛と軽い頭痛等も始まりました。今日(発症2日後)になり、風邪症状の微熱が悪化したのか、最高37,5最低36,5を行き来する様になりました。風邪とわかってる為、熱もやや落ち着き始めた事もあり、「すぐ病院へ」という焦り不安はないのですが、何故か体全体に熱がこもり、体がムダに熱く、ほてり続けています。室温調整してある為、この症状は風邪の1症状?と考えるのですが、対処方法はありますか?解熱剤でしょうか?
8人の医師が回答
32歳、女性です。 今朝起きると、なんとなく右耳の後ろが痛いような気がして見てみると、明らかに耳の上部(対耳輪下脚と呼ばれるところかと思います。)が赤く、腫れていることに気付きました。 かなり熱を持っていて(体温は平熱で、それ以外の症状はありません)、なんとなく、自分の声がこもって聞こえるような気もします。 触ると痛く、触らなくても熱を帯びていて感覚的にかなり熱いです。 一つ思い当たるのは、耳掃除が好きでよくするのですが、その対耳輪下脚の内側らへんにあったかさぶた?のようなものを昨日やや無理やり取ってしまったことくらいです。 色々触ってみると、耳の後ろも、少し痛みます。 今日は日曜日のため耳鼻科にも行けないので、応急処置としてできるようなことはあるでしょうか? また、原因として何が考えられるでしょうか? 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
5歳、9歳のこどもです。 外から帰宅した後、非接触型の体温計をおもちゃにみたて遊んでいたので、そのまま色んな箇所の熱を測ってみました。 帰宅して5分位の時間です。 外で遊んでいたのでおでこあたりは平熱かやや低めの測定結果でしたが、 首のうしろ側(洋服の襟あたり)、首からさらに5センチくらい下の位置(肩甲骨と同じあたり)、背中は38.5-38.8と出ました。 数分たてば戻り、腋窩で測ると36.3、10分も経てば全ての体温が37.2くらいでしたが、少し焦りました。 外で着ていた服は、肌着、長袖、フリース、ダウンです。体育館での待機時間があったため多めに着てました。測定時は肌着、長袖です。 一時的な上昇は着ていた服で熱がこもっていた事、遊んでいた事ととらえてよいでしょうか?
先月の24日に発熱。 喉の痛みが酷く扁桃腺が腫れていました。 とりあえず、解熱剤を飲み自宅で療養しました。 咳は多少出るものの、28日には熱も下がり仕事にも行けるぐらい回復しました。 ただ、本日まで扁桃腺の腫れが引かず、扁桃腺がくっつきそうなくらい大きくなっています。 口を大きく開けると顎が痛く、首らへんを押すと少し痛いです。(熱は無いです) 接客業をしている為、喋ることが多いのですが声も籠ってしまい喋りづらいです。 扁桃炎に効くと聞き、ぺラックT錠を飲んで過ごしていますがこのまま様子を見るべきでしょうか? 仕事の都合上、なかなか病院に行くことも出来ず不安な日々を過ごしています。 自然治癒するのでしょうか? お見苦しいですが、写真を添付しておきます。
4人の医師が回答
私は、子供の頃から風邪を引いて高熱を出すと嘔吐を繰り返して点滴を打って貰っていました。(一年に一回くらい) 病院からは、アセトン血栓嘔吐症と診断されました。 大人になってからも症状は変わらず、高熱が出たら飴を舐めたりポカリスエットを飲んだりしてますが、胃腸が熱く動かない感覚が途中から出て来て何度も吐いてしまいます。一口飲んだのも吐いて点滴に必ずなります。 この症状のせいで何度も救急搬送されてます。 今回は、熱は無かったのですが、多分悪阻だと思いますが、胃腸に熱がこもって胃腸が動かない感じで激しい嘔吐を繰り返し緊急搬送されました。 飴などを舐めたり糖分を摂るようにしてるので自家中毒ではないですよね? 病院には、体質だと言われましたが、治す方法はありますか? 普段健康な時は、吐いたり全くしませんし、人並みの食事が取れてます。 私の身長、体重は165cm50kgです。
4日前に38.5度熱が出て、発熱外来に行きました。 その時の症状が 筋肉痛、喉の痛み(強め)、頭痛、発熱 で、抗生物質、頓服、トラネキサム酸をもらいました。 次の日から37.7度まで熱が下がり、今日は体もだいぶ楽になりましたが、まだ37.5度から熱が下がらず、たまに筋肉痛や関節痛のような痛み、少しの頭痛があります。 今薬服用3日目ですが、仕事のこともありPCR検査を受けようと思っていますが、もう少し様子を見るべきでしょうか。 あと昨日から鼻水(詰まるほどではない)と、ずっと耳がこもったようになっています。たまにあくびをすると戻るものの、以前急性中耳炎になったことがあるので怖くてあまり耳抜きも鼻をかむこともしていません。 かかりつけ医は内科、循環器科、神経内科があるところなのですが、先に耳鼻科に行くべきでしょうか。 コロナの症状にこういった耳の症状はありますでしょうか。嗅覚、味覚に異常はありません。
3人の医師が回答
主人が昨日38度2分まで熱が上がり、今朝インフルエンザと診断されました。薬はタミフルを頂きました。1)先生が「早い人なら1日で治る」と言われたらしいのですが、そんなに早く良くなるのですか? 2歳と4歳の子供がいるのですが、上の子は先週の金曜にインフルエンザの予防接種の2回目を受けました。下の子は1回目を10月の末に受けてからまだ2回目を受けられていません。私も予防接種をまだ受けていません。一応主人は自分の部屋に籠っていますが(食事も自分の部屋で摂っています)2)家族に移る可能性は高いでしょうか?手洗いウガイ等はなるべくしています。 3)感染したら何日位で熱が出ますか?4)熱が下がれば移りませんか? 5)主人が今日昼から仕事があるのですが、行くつもりみたいです。休んだ方が良いですよね。無理をすると治りが悪くなりますよね? たくさん質問してしまってすみませんが宜しくお願いします。
5歳の女の子ですが、10/5(水)から熱があります。同時熱と軽い咳のみでしたが、今日10/9(日)から痰のこもった咳が頻繁にあります。それと共にまた熱が上がってきました。薬は飲んでるのですが、肺炎になってきてないか少し心配です。 食欲もあまりなくゼリーや飲み物、お菓子少しです。 救急受診した方がいいのか祝日明けの火曜日受診でいいのか迷っています。 10/5(水) 昼39.1 夜38.8 10/6(木) 朝37.3 夕方38.0 夜39.6 朝耳鼻咽喉科受診 コロナ抗原(-) 夜中カロナール服用 薬、トミロン小児用20% 0.9g アスベリンドライシロップ2% 1.4g レボセチリジン0.5% 0.5g 10/7(金)朝38.0 夜38.4 10/8(土)朝37.0 昼36.8 夜37.3 夜中身体少し熱かったです。 10/9(日)朝37.0 現在12時前38.0
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2839
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療